今、授業がかわる!自学自習の力を

☆☆☆布小の授業改革の取り組み☆☆☆


2004年度 ヒューマンネットワークづくり 当日の公開授業の様子

集団づくりを基盤に、
自ら学ぶ力を、一人ひとりに育むために!
  • 一斉授業と個別学習を結合したマスタリーラーニング
  • 「習得学習ノート」を活用した少人数授業、ティームティーチング
  • 子どもの選択を大切に、学習意欲を高めるコース別学習
  • 成就感の育成をめざした「自己評価学習」
  • 家庭と協力し、自学自習力を高める家庭学習

選択個別学習自己表現”をキーワードに!

2000年度2学期学年授業研の様子と指導案
2000年度1学期学年授業研の様子と指導案


99年度2学期算数部部内研(11/30)の授業の様子と指導案
  99年度2学期国語部部内研(12/1)の授業の様子と指導案

98年度“ぬのしょう、タウン・ワークス”研究発表会指導案

算数科の授業改革

国語科の授業改革