1ねん タウンワークス 「めざせ、あそびのたつじん

[ともだちっていいな、あそびっておもしろいな]


ねらい

  1. あそびをつうじて、自尊感情を育てる。(自信と達成感を)
  2. 仲間のつながりを育てる。
  3. 地域の人々やおうちの人、ほかの学年の子ども達とのつながりを育てる。
  4. コミュニケーションできる力やアサーティブネスなどの技能を育てる。

1学期ーみんな仲良くなれるかな?

あそびでともだちができたよ。
  早朝あそびや、班あそび、自由あそび、放課後あそびなどに取り組んで、ぶつかり合いながらも楽しく遊べるようになりました。

あめの日だってたのしくあそぼう。
  伝承遊びやお話会、学年図書室の活用など、雨の日にも、あそびに広がりがうまれてきました。

親子であそぼう、伝承あそび。第一回おはよう集会

   1学期のまとめとして、親子で伝承あそびをしたり、トロプスをしたり、七夕あそびをしたりして、楽しいひとときをすごしました。



2学期ーひろげよう、あそびのつながり

新しいあそびを教えてもらおう。
   3,4年生には、自分たちだけであそびのインタビューにいきました。
   5,6年生には、パソコンでメールを送りました。
   2年生と6年生には、早朝あそびや第2土曜の取り組みで新しいあそびを教えてもらいました。


第二回おはよう集会、自分たちで考えたあそびだよ。
   もめたけれど、自分たちで集会をつくりあげました。
   おうちの人と、ドッチをしたのがたのしかったね。
   校区の幼稚園や保育所から、100人以上のおともだちがきてくれました。


覚えたあそびを教えてあげよう
  
幼稚園や保育所にでかけていって、あそびを教えてあげました。


 もどる