1.ねらい
@校区には、いろんな施設があることを知る。
A校区に住む人や、施設に関わる人たちと出会い、その思いを知る。
B活動の中で、友達のがんばりや自分のがんばりに気づく。
C出会った人たちの思いに気づくことを通して、自分たちの仲間作りをふり返る。
校区たんけん1、2 「校区のことを知ろう!」
おうちの人にもつきそってもらい、
班毎に校区めぐりをしました。

「自分たちで、まわるじゅんばんを
 きめたよ!」
校区たんけん3 「校区の人にインタビューをしよう!」
9つのコースにわかれて、インタビューに出かけました。

「ドキドキしたけど、ちゃんと質問できたよ。」

「中まで見せてもらってびっくりした!」
交流会  「ぬのせの町って、どんなまちだろう?」
インタビューをして聞いてきたこと、わかったことを発表し、かんそうを交流しました。 ・「○○さんのお母さん、子どものころからずっとこの町にすんでるんだって。」
・「じんじゃで、3人のかみさまがいるって教えてもらったよ。」
「駅では、じこがおこらないように気をつけているって。」
「おまわりさんがパトロールするっていってたわ。」
親子集会 「学んだことを、おうちの人につたえよう!」
班ごとに分かれて、学習でつかんだことを 
つたえあいました。

「おじいちゃん、おばあちゃんが仲良くしてるって聞いたから、わたしもともだちとなかよくしたいな。」

「□□さんのお母さんがあいさつ大事にしてるっていってたから、ぼくもあいさつしっかりするよ。」