2.聞き取り

アジア協会でボランティアをされている方や、世界のいろいろな国から日本に来られた方から聞き取りを
しました。

         インドの子どもたちのためにボランティアで井戸を掘ったり、学校を建てたりしてすごいなあと思いました。世界中の子どもたちが夢を持って生きられる世の中にしていきたいという夢を教えてもらいました。私にも、何かできることを見つけてやってみたいと思いました。
ベルギーの国のことを色々教えてもらいました。聞き取りの後、ワッフルというベルギーのおかしの作り方を教えてもらって一緒に作りました。
とってもおいしかったです。   
             中国から留学されている方からお話を聞きました。日本で勉強して将来は、中国で大学の先生になって日本の文学を中国の人々に伝えたいという夢を教えてもらいました。
毎日、遅くまで勉強していてえらいなあと思いました。
フィリピンから来られた方から、バンブーダンスを教えてもらいました。初めは、なかなかうまくいかずに竹の棒で足をはさまれたりしました。
リズムに慣れてくると、うまくできるようになりました。ほめてもらえてうれしかったです。
    
    コンゴの国のことをスライドを使って色々教えてくれました。人の悪いところじゃなく、良いところを見ていけば誰とでも友だちになれるよと教えてくれました。日本人はみんな親切で、日本の国は大好きと言ってくれて、うれしかったです。



                               もどる