今年度の体育大会  本文へジャンプ
今年度のテレビ会議は9月24日に行われました。


5年生各クラスの6つの班が、オーストラリアで使われている日本語・ひらがなのテキスト中の50のトピックの中から、
説明したいトピックをそれぞれ一つずつ選びました。

実物を見せる班、実際に使っている様子を見せる班、様々でしたが、日本での日常生活により近くなるように、各班工夫をしました。

また、説明の最初の文章は英語での説明にチャレンジしました。

【き】のトピック。「きもの」の説明です。

■実際に着物を着てみました。また、浴衣についても説明しました。オーストラリアの先生に、その浴衣をゆずってくれませんか?とお願いされました。とてもうれしかったです。

【は】のトピック。「はなび」の説明です。

■実際に花火を持ってきて説明しました。大きな仕掛け花火も人気があるのですが、日本で最もポピュラーな手持ち花火である線香花火を実際に見てもらいました。

【わ】のトピック。「わんわん」に代表される動物の鳴き声の説明です。

■実際に布忍小学校で飼育している、チップという犬を連れてきて説明しました。また、犬以外の動物の鳴き声クイズも行いました。日本とオ−ストラリアで、同じ動物でも聞こえたかに違いがあることが交流を通じて分かりました。