トップへもどる


ある授業の一こま・・・・・                                

 「沖縄ではもうサクラが咲き始めてたね。」
 「布忍ではまだまだやんな。」
 「北海道ではどうなん?」
 「北海道はまだ雪ふってるんちゃう?」
 「サクラは?」
 「サクラ!?絶対まだ咲いてないやろう。」
 「九州は・・・・・?」
   ???????????????

と、言うわけでわたしたちは、身近な植物を観察し、                
全国のいろいろな地域と成長の様子をくらべてみようと考えました。       
そこで、それぞれの地域で植物を観察し、交流してくださる方をさがしています。

 こんな方法で交流しませんか。

   ・ わたしたちは、9つのグループに分かれて7種類の植物を観察しています。
     あなたが観察しやすい植物を選んでください。
   ・ 観察した植物の写真や観察記録をメールで送って下さい。 
     または、観察記録をあなたの学校のHPで発信して下さい。
   ・ わたしたちが観察した記録は、ぬのしょうのHPで見てください。


 わたしたちが観察する植物

 サクラ 
(ソメイヨシノ)
   
 (白梅)
   
 かえで 
 あじさい 
 チューリップ 
 タンポポ 
(西洋タンポポ)

観察方法については、それぞれ植物名をクリックしてください。


  観察方法   わたしたちはこのような方法で観察します。

 サクラ1   つぼみを一つ決めて、長さを測る。        葉の大きさと数を数える。
 サクラ2  つぼみの観察。                   枝を一本決めて長さを測る。
 サクラ3  つぼみを一つ決めて周りの長さを測る。
   決めたつぼみの周りの長さを測る。       枝を一本決めて長さを測る。
 つぼみを一つ決めて長さをはかる。        枝を一本決めて葉の数を数える。
かえで  枝を一本決めて長さを測る。           その枝の葉の数を数える。
あじさい  つぼみの数を数え、色を観察。          くきの太さと長さを測る。
チューリップ  芽の長さを測る。                  葉の大きさを観察。
タンポポ  葉やくきの長さを測る。              一つのつぼみを決めて観察。