実験をして

○岩石をくだいたり、すりつぶして粉にしたりして、それを顕微鏡で見たり、水に入れたりして岩石の性質を調べました。かこう岩という岩石を調べてみました。

私は、岩石の実験をして、石を水に溶かそうとおもったけど、細かくしても、溶けないとわかりました。
これは、いろんな岩石を粉にして水に入れたものです。 わたしは、かこう岩について細かく調べることにしました。
かこう岩のひみつ
かこう岩は、かたくて割れにくい石です。他の岩石と同じように、これもやはり何種類かの鉱物でできています。よく見ると、石英の灰色の部分、雲母の黒い粒、そして、長石のピンクや白の部分から成っていることが分かります。下はそれぞれの鉱物を拡大してものです。
これは長石です。長石は、ごくありふれた鉱物です。これもやはりアルミニウムやケイ素をふくんでいます。
これは雲母です。鉱物はみな、化学物質でできています。雲母はアルミニウム、カリウム、ケイ素などをふくんでいます。
これは石英です。浜辺の砂はこの石英でできています。石英は、ケイ素と酸素から成る、とてもかたい鉱物です。結晶したものを水晶といいます。
私は、かこう岩について調べてみて、鉱物が化学物質ということが分かりました。それから、石英が結晶したものを水晶というのを知って、岩石から石英の結晶を取り出して指輪にしてみたいな、と思いました。

きょうりゅうのかせきについて