♪♪♪遊ぼう♪♪♪


ねらい

  1. 簡単なソフトやゲーム等により、パソコンに慣れ・親しむこと。
  2. パソコンの基本的な名称を知り、キーボードやマウス等の基本的な操作を習得する。

期間・時間数

  1. 2学期間(10・11月)の約8時間程度。
  2. 各学級2時間の枠で、隔週の時間割で実施。

指導内容・使用アプリケーションソフト

使用するアプリケーションソフト
指導内容 1年 2年 3年 4年 5年 6年
  • 機器の名称
  • 取り扱いの留意点
それぞれの授業時間の初めに指導
  • マウスの操作
−−−−キッドピクス−−−−−
−−−−ドレミキャンバス−−−−
−−−−キューブペイント−−−−
−−−−−−ペイント−−−−−−
  • キーボードの操作
−−もぐらまなびー2−−
  • インターネット体験
−−ネットスケープナビゲーター−−
  • CD-ROMの活用
−−各種図鑑・百科事典の活用−−

指導計画

  1. パソコンはこわれないよ
  2. パソコンで、絵をかこう!
  3. ゲームをしよう!
  4. パソコンで、音楽を楽しもう!
  5. 「もぐらたたき」ゲームの、チャンピオンは?
  6. インターネットで、世界へ!
  7. 図鑑で調べてみよう

”パソコンで遊ぼう”5年1組公開授業(97/10/3)

学習指導案

指導形態 学習の流れ 留意点 準備物
一斉指導







グループ学習
  (2人)










個別指導















一斉指導
◎パソコン教室の使用について

◎パソコン使用について
  ・子どもへのアンケート
  ・使用について

◎基本的な名称を知る。

◎基本的な操作を知る。

◎課題の提示
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
キューブペイントを使って、絵をかいてみよう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  1. キューブの起動。
  2. 筆を使って、書いてみよう。
    • 線の書き方
    • 消しゴムの使い方
    • 一括消去の仕方
    • 線の色の換え方
    • 線種の換え方
    • 塗りつぶしの仕方
    • スタンプの使い方
    • 取り消しの仕方
    • アンドゥの使い方
  3. 2人で、自由に絵をかく。
    • 1人目が描く。
    • 印刷する。
    • 2人目が描く。
    • 印刷する。
  4. 保存をする。

◎電源を切って、終了。

◎評価をする。

◎まとめ
  • 感想を書く
・入室前に確認





・掲示物を使い簡単に説明

・プロジェクターの画面を使い説明











・ブラシの使い方も簡単に指導。
 後は、個別指導。






・掲示物

・プロジェクター

授業の時の子ども達の様子


もどる