布小の教育改革

e-Nunoseプログラム 学びの総合化


わたしたちは、出会い・ふれ愛の学校づくりをめざしています。

  • 子どもたちの「もっと勉強が分かりたい」という願いを大切に、
    一人ひとりが生き生きと参加できる授業づくりを進めています
  • 地域と結び、子どもの選択・参加・体験型の新しい学びのスタ
    イル「ぬのしょう、タウン・ワークス」を進めています。
  • 子どもの気持ちを大切に、一人ひとりが豊かな思いで結ばれる学級づくりを進めています。
  • 地域と手を結んで、子どもの生きる力を育む学校づくりを進め
    ています。
(布小の概要を紹介するパンフレットから⇒)

今、授業がかわる−自学自習の力を−

集団づくりを基盤に、
     自ら学ぶ力を、一人ひとりに育むために!
  • 一斉授業と個別学習を結合したマスタリーラーニング
  • 「習得学習ノート」を活用した少人数授業、ティームティーチング
  • 子どもの選択を大切に、学習意欲を高めるコース別学習
  • 成就感の育成をめざした「自己評価学習」
  • 家庭と協力し、自学自習力を高める家庭学習
選択・個別学習・自己表現をキーワードに!

人権総合学習”ぬのしょう、タウン・ワークス”−参加・体験型の多様な学び−

地域と結んだ、選択・参加・体験型の人権総合学習
    −ぬのしょう、タウン・ワークス−
  • 父母の思いを見つめる、父母の労働の学習
  • 父母と自分の生い立ちを見つめる、生活・自分史学習
  • 出会いとふれあいに学ぶ人権学習
  • 被爆された方々の生き方に学ぶ、ヒロシマ修学旅行と平和学習
  • 多様な職種で働く人々の思いにふれ、未来と夢体験の進路体験学習
    (トライ・ツー・ザ・フーチャー)
  • 施設の訪問をはじめとする多様な福祉・ボランティア活動
  • 「世界」との出会いを大切に、違いを認め合い、共に学ぶ多文化
    共生(国際理解)の学習

保・幼・小・中のネットワーク−つながる子どもたち−

  • 幼稚園、保育所と
    (運動会、親子集会への招待・小学校での授業、給食体験・遊び交流・
    1日先生体験)
  • 中央小学校と
    (遊び、スポーツ交流・グループ別の交流会・クリーン作戦)
  • 松原第三中学校と
    (ジョイントレッスン・クラブ体験入部・三中体育祭への参加・三中訪問)

地域とともに育つ子どもたち−地域のネットワークの中で−

  • 三中校区ヒューマンタウン・フェスティバル
  • 土曜地域学校

home