いつもにこにこ元気な幼稚園です。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\image3.gif

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\image_01.png

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.pngトップページ  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png園案内  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png園長より  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png園行事  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.pngおたより  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png子どものようす  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png保護者の皆様へ  



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\bg_hpb-main-nav-li_sp.png子どものようす

「はやく、にげよう!」(避難訓練【地震】) 5月

 地震の避難訓練を行いました。逃げるときの約束「さない」「しらない」「ゃべらない」「どらない」をしっかりと守って園庭に避難することができました。お家でもこの機会に、「地震が起こったらどうする?」と話しをしたり、危ないところはないかなど点検してみてはいかがでしょうか。


「つぎ、あっちにいこう〜!」(河合古池公園・園外散歩) 5月

幼稚園の近くにある河合古池公園に散歩にいきました。道中のジャガイモ畑を見て、6月の収穫を楽しみにしながら、すぐに公園に到着です。
少しお茶を飲んで休憩した後、ペアになって遊具へとレッツゴー!すみれ組(5歳児)はいちご組(4歳児)に「何して遊びたい?」と聞きながら、園にはない大きな遊具で遊んだり、シロツメクサを摘んで冠を作ったりと、とても心地よい天気の中、思い思いに楽しく遊んでいる姿が見られました。


「えいご、しってるで」(英語であそぼう) 5月
 

 中学校の英語のノーラン先生に来てもらい、英語の歌を歌ったり、簡単な単語を使ったゲームをして遊んだりして楽しい時間を過ごしました。子ども達は、カードに描かれた果物の絵を見て、「あ!リンゴや。アップルやな。ぼくしってるで」と少し得意気に話をしたり、前日から楽しみにしていた子どももいたようです。


「きんちょうするなぁ」(キッズカーニバル) 5月
        

 第11回キッズカーニバルが松原文化会館と松原市民体育館で行われました。文化会館の『たのしいステージ』では、すみれ組(5歳児)の発表がありました。毎日練習してきた成果を見てもらいました。舞台に上がる前、「なんかドキドキしてきたなぁ」「お客さんたくさんいてるんかなぁ」と緊張していた様子でしたが、幕が上がると・・・いつも以上の出来栄えで、堂々と発表していました。さすが大きい組ですね。みんなとても良い顔でした。
 体育館では、作って遊んだり、魚釣りやボウリング、ダンボール迷路などいろいろな遊びのコーナーがあり、いちご組(4歳児)も楽しく遊んでいる様子が見られました。


「はやく、着たいなぁ」(保育参観・ランニングシャツ制作) 5月

 幼稚園では、夏の暑い時期に園内で着るランニングシャツを制作しました。2枚のうち1枚は絞り染め、もう1枚はいちご組(4歳児)は、野菜のスタンプ、すみれ組(5歳児)は思い思いに絵を描きました。親子でいろいろ相談をしながら、スタンプを押す場所を決めたり、どんな絵を描くか相談をして、すてきなランニングシャツができあがりました。「もう、着ていいの?」「乾くまでちょっと待たないと着れないかなぁ・・」「いつ乾くの〜?楽しみやなぁ」暑くなるこれからの季節、オリジナルのランニングシャツはヘビーローテーションになりそうですね。


「いちご、あまいなぁ」(松原西小との交流) 5月

 松原西小学校の1年生と交流をしました。新堂西公園で待ち合わせて、ペアをつくって遊びました。3月まで一緒だった卒園児もいて、「○○ちゃんや〜。」と久しぶりの再会を喜び合っていました。その後、小学校に移動して、校庭の遊具で遊ばせてもらいました。幼稚園にはない大きな遊具で思い切り体を動かして遊んだあと、小学校で栽培している?いちご”をいただきました。「どれが、あまそうかなぁ」「大きいのないかなぁ」と、どの子も真剣です(笑)。自分で見つけたいちごの味は・・・「めっちゃ、あまくておいしい!」おいしいいちご、おいしくいただきました。ありがとうございました。



「やったぁ!およいだ〜!」(子どもの日のつどい) 5月

 子どもの日のつどいをしました。みんなで作った鯉のぼりをあげると、風にのって気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見て「やったぁ〜!こいのぼりおよいだ〜!」と目をキラキラさせて嬉しそうに眺めていました。その後、体操やかけっこ、お家の人とのふれあい遊びなどをして、いちご組(4歳)にとっては初めての参観でしたが、にこにこ顔がたくさん見られるつどいになりました。


「つぎは、こっちやで」 (園内探検) 4月

 少しずつ幼稚園生活にも慣れてきたいちご組(4歳児)。でも、幼稚園の約束やお部屋の場所など知らないので、すみれ組(5歳児)に教えてもらうことにしました。地図を片手に、部屋の名前や、遊具を使うときのお約束などをすみれ組とペアになり、園内のいろいろな場所を探検しながら、まわった場所にシールを貼っていきました。
「ここは、先生のお部屋です。入るときは『おじゃまします』って言うんやで」・「ここで遊ぶときには、雨の次の日は、気をつけや。僕すべったことあるねん」と自分たちの経験を思い出しながら、一生懸命にいちご組に伝えるすみれ組の姿が見られました。進級して間もないですが、少しずつ年長児としての自覚が芽生えてきているようです。



「さくらのはな、きれいねぇ」 4月

 桜の花がきれいに咲いていたので、お花見弁当をすることにしました。風に吹かれてとんできた花びらがお弁当箱にヒラリ。
「あ〜!花びら入ったぁ!」「え〜。いいなぁ。私のところにも入りにきて〜」と桜の木に話しかけたり、友達同士で話しながら楽しくお弁当をいただき
ました。



「お手伝いに来たよ」 4月


 「おはよう!お手伝いにきたよ〜」すみれ組がいちご組の着替えのお手伝いに来てくれました。
「ボタンはずすから上向いて」「ばんざぁいってしてね」「脱いだらひっくりかえすんやで」と朝の身支度の仕方を丁寧に教えてくれていました。


「新しいスタートです!」 4月

 4月。新しい年度のスタートです。今年は、4歳児(いちご組)13名、5歳児(すみれ組)13名の26名でスタートしました。
ドキドキ・ワクワク、どんな楽しいことが待っているか、とても楽しみです。保護者の皆様もお子様と一緒に幼稚園生活を楽しんでくださいね!


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png(保育参観)12月
 


  保育参観の後、英語の家庭教育研修に保護者の方も一緒に参加し、子ども達が日頃楽しんでいる
 英語を体験してもらいました。保護者の方も体を動かしながら英語のゲームを楽しんだり、英語で質問に
 答えたりと、楽しんで参加されていました。子どもたちも大好きな英語の時間をお家の人たちと一緒に
 することが嬉しくて、喜んでいました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngリース作り(保育参観)12月
 
 
  サツマイモを収穫した時に出たサツマイモの蔓でリースを作り、12月の保育参観で親子でリース作りを
 しました。ドングリや木の実などの自然物、リボン、わたなど親子で飾り付けを楽しみながら素敵なリースが
 出来上がりました。乾いたらお家に持って帰って是非飾って下さいね。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngみかん狩り(園外保育)11月
 
 
   園外保育で、電車を乗り継いでみかん狩りに行きました。
  急な上り坂を歩いて行くと、みかんがたくさんなっている木を発見。「あまーいみかんはどれかな?」
 「これはまだ青いからすっぱそう」と、真剣に吟味しながら、みかん狩りを楽しんだ子どもたち。
 自分で採ったみかんを食べた子どもたちは「めちゃくちゃあまい」「おい しい!」と秋の味覚を堪能していまし た。
  昼食後は、みかん山にあるアスレチックで思う存分遊んで帰りみかんのお土産をお家に持って帰りました。
  

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngたのしいつどい(幼・小・地域交流)10月
  河合小にて地域の方々、幼稚園児、河合小学校の1年生が交流する『たのしいつどい』を河合小にて
 行いました。南京玉すだれや銭太鼓の華麗な演技を見せていただいたり、地域の方々からこま回しやけん玉 などの伝承遊びや他にもいろいろな楽しい遊びを教えていただきました。
 子ども達の中には、この日初めて観たり挑戦した遊びもあって、色々な遊びに興味をもちながら、地域の
 方々や小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんとの触れあいを楽しんでいました。
 今後もこのような交流を大切に、地域の中で子ども達がすくすくと育っていってほしいと思っています。
 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngサツマイモを堀ったよ(10月)!
 
 
  1学期に植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。
 長く伸びた蔓を「うんとこしょ、どっこいしょ!」と引っ張り一生懸命掘っていくと土の中からお芋がチラッ!
 大小さまざまなサツマイモを収穫しました。収穫したサツマイモは皆で大・中・小に分けて
 家庭に持ち帰りました。お手伝いしてくださったPTAのお家の方々ありがとうございました。また、
 10月の誕生会ではさつまいも汁とスウィートポテトにして、おいしくいただきました。

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png英語で遊ぼう!(10月)
  
  オウツ先生の「英語で遊ぼう」がありました。毎回いろいろな物の名前を英語で教えてもらう子どもたち。
 今回は、食べ物の名前を教えてもらった後、食べ物カードゲームや、ショッピングごっこをして遊びました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png大泉緑地にどんぐり拾いに出かけたよ!(10月)
 
 
  
 大泉緑地へ歩いてどんぐり拾いに出かけました。
  公園内を散策しているとたくさんのどんぐりが落ちている場所を発見!

  大きなどんぐりに細長いどんぐり、小さい赤ちゃんどんぐりなど、子どもたちはいろんな形や大きさの違うど
  んぐりを夢中になって拾い集めていました。
   また、いろいろな遊具のある公園で遊んだり、お昼ごはんを食べた後は、羊さんにも会いに行きました。
  帰り道では少し疲れた様子が見られましたが、5歳児はペアの4歳児の手をしっかりと握り、4歳児は5歳児  に元気パワーをもらいながら、幼稚園まで帰ってきました。
    さあ、次はみかん狩りに遠足に行きます。楽しみにしていてくださいね。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png陶芸を教えてもらいました(10月)
 
   陶芸の先生に来てもらい、4歳児はお皿、5歳児はペンたて作りました。
 粘土の感触を楽しみながら、好きな形や模様を付けたり、色を塗ったりしました。
 子どもたちは、自分で作ったお皿やペンたてが、どんな素敵な作品になるか今から楽しみにしていました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngみんなでお山作ろう!(10月)
 
  園庭で4歳児数名が山作りを楽しんでいると、「私もいれて!」「ぼくも一緒に作ったろか?」と次から次に友達が
 やってきて、いつの間にか4歳児全員でお山作りが始まりました。また、二つの山を作っていくうちに一人の幼児が
 「どっちが高くできるか競争しよう!」という提案に今度はどっちが高い山を作れるか競争に発展しました。
 大きいスコップや、小さいスコップで一生懸命砂を山にかけている幼児、「山を硬くする」と言って山をたたいて硬くしよう
 としている幼児などさまざまな姿が見られました。また隣の山を見て「こっちの方が大きいかなあ?」と言って友達と確認
 したり、「負けてるでみんながんばって!」と友達を応援したり、励ましたりしながら楽しむ姿が見られました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png英語であそぼう!(10月)
 
  チェロキー先生の「英語で遊ぼう」の日。今回はハロウィン飾りの制作や、全員でビンゴ大会をして楽しみま した。ビンゴ大会ではチェロキー先生の英語をよく聞きながら、同じ絵があると「YES(イエス)」
 無いと「NO(ノー)」など 英語を使ってゲーム遊びを楽しんでいました。
 最後は自分で作ったハロウィンの飾りにチェロキー先生から英語で名前を書いてもらってとっても嬉しそうな
 子どもたちでした。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png運動会(10月)
  雨が心配された運動会でしたが、お天気にも恵まれ運動会を開催することができました。
 お家の方々や来賓の方々、たくさんの方々にご参加いただき、頑張って練習してきた踊りやチャレンジの成果を
 見ていただいたり、お家の方々と一緒にいろいろな競技をしたりなど、楽しい運動会となり子どもたちの顔には、
 ニコニコ笑顔が溢れていました。
  運動会の準備やお手伝いをしていただいたPTA保護者の皆様方ご協力ありがとうございました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngみんなでお祝いしました(創立記念日)10月
 
   今年で松原西幼稚園は創立47周年を迎えます。
 幼稚園のお誕生日は10月5日ですが、運動会の中でちょっぴり早く幼稚園のお誕生日を
皆でお祝い
 することにしました。お誕生日の曲に合わせて、親子ダンスを楽しんだ後、大きなケーキが登場!
 みんなで「ハッピーバースデー♪」を歌ってお祝いしました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png敬老のつどい(9月)
 
  子どもたちのお爺ちゃん、お婆ちゃんを幼稚園にお招きして『敬老のつどい』をしました。
 来てくださったお爺ちゃん、お婆ちゃんに自己紹介をしてもらったり、子どもたちは練習してきた
 歌やダンスを披露しました。また最後には肩たたきと手作りののプレゼントを渡し、とっても喜んで
 いただきました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngこどもなつまつり!(7月)
 
  こどもまつりを行いました。PTAの方々が準備してくださった、輪投げやボーリング他にも色々な
 遊びのコーナーがありました。4・5歳児がペアになって遊びのコーナーを周り、お土産をもらえる
 コーナーや、何度も遊べるコーナーなど子どもたちは、とっても楽しそうでした。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png七夕のつどい(7月)
  PTAの方々が楽しい手遊びや、スライドでのお話、ペープサートなど素敵なお楽しみを子どもたちに
 してくださいました。いろいろな楽しいお楽しみに友達と笑ったり、スクリーンに映った映像を静かに観て
 お話の世界に浸ったりしている様子が見られました。長い時間をかけて練習や準備をしてくださった
 読み聞かせサークルのお母さん方ありがとうございました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png蜻蛉池公園へ園外保育!(5月)
 

  『蜻蛉池公園』へ園外保育に行きました。
 大きなトンボの遊具やポンポン弾むボール遊具など、幼稚園にはない珍しい大きな遊具がいっぱいあって
 子どもたちは大喜び。友達を誘って遊んだり、いろんな遊具で思いっきり体を動かして遊びました。

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png地震の避難訓練!(5月)
 
 5月は、地震の避難訓練をしました。
 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png古池公園に園外散歩に出かけたよ!(5月)
 
 みんなで幼稚園の近くにある『古池公園』に園外散歩に出かけました。
 友達と一緒に手をつないで大きな滑り台から滑り下りたり、ブランコに乗ったり花摘みをしたり、
 思いっきり体を動かして遊んだ子どもたちでした。
 公園で遊んだ帰り道、ジャガイモを育てている畑に皆で行って、草抜きをして帰りました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png雨上がりに巨大ミミズ発見!(5月)
 
  雨上がりの園庭で何やら5歳児が集まっています。
 どうしたのかな?と行ってみると、長ーくてニョロニョロ動く巨大ミミズを発見!
 つんつん指でつついてみると、くねくねと体を動かす巨大ミミズ。その様子に友達と声を揃えて
 「わあ!」「キャー」とビックリして後ずさりする子どもたち。
 友達と一緒に観察したり触ったり、また「目はどこにあるんやろ?」と疑問に思ったことを伝え思いを共有した
 り、「どっから来たんかなあ?」と想像を膨らませたりしている姿が見られました。
 遊びの中や生活の中でじっくり観察したり、思ったことを言葉で表現し伝え合う機会を今後も大切に
 していきたいと思います。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png素敵なランニング、Tシャツができたよ(5月)
 
  先日お家の人と一緒に輪ゴムを巻いて染めた絞り染めとスタンプや絵を描いたランニングシャツが
 出来上がりました。絞り染めは巻いたゴムを自分たちで外すことにしました。しっかりと巻かれたゴムは
 なかなか外れず、最初は悪戦苦闘していた子どもたちでしたが、4歳児は教師が、5歳児は友達に
 手伝ってもらいな ら一生懸命外していきました。
 ゴムを外すと様々な絞り模様が現れ、子どもたちは現れた模様に見入っていました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png英語で遊ぼう!(5月)
 

  オーツ先生の英語で遊ぼうがありました。
 4歳児の中には、外国人の先生に始めて出会った子どもや、初めて英語を聞いた子どももいて、最初はちょ
 っぴり緊張気味の子どもたちでしたが、カードを使ったゲーム遊びでは緊張もほぐれ笑顔が見られました。
 また、オーツ先生のことを知っている5歳児は、聞いた英語を積極的に話してみる姿が見られました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngこどもの日のつどい(5月)
 
 子どもたちがみんなで作ったこいのぼりが気持ちよく空に泳ぐなか、こどもの日のつどいをしました。
 かけっこでは、一生懸命ゴールを目指して走る様子に子どもたちの成長を感じていただけたので
 はないでしょうか。また一緒にしたチーム対抗の玉入れ遊びは、大盛り上がりで、その後も一緒に体操を
 したり、ふれあい遊びをしたりなど楽しい時間を過ごしました。
 これからも子どもたちがすくすく、のびのびげんきいっぱい成長してほしいと願っています。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png保育参観と学級懇談会(5月)
 
  入園・進級してから初めての保育参観を行いました。お家の人とランニング作りやふれあい遊びを
 楽しんだ子どもたち。
 お家の皆様も、入園・進級して始めての保育参観いかがでしたか。保育参観後は、学級懇談会を
 行い担任から入園、進級して1ヶ月たった子どもたちの様子を伝えたり、お家の方々も触れ合いゲームをした り、自己紹介をして親睦を深めました。
 これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png夏野菜の苗を植えたよ!(5月)
 
  夏野菜の苗を植えました。5歳児は、ミニトマト・なす・オクラ・キュウリの中から育てたい野菜を一つ
 植えました。4歳児は、『レジナ』という品種のトマトを一人一つ育てます。
 「ふわふわの土をかけるんだよ。」「早く大きくならないかなあ。」と、今から夏野菜の成長を楽しみにして
 いる子どもたちでした。明日からお世話頑張ってね!


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png松原西小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんありがとう(幼・小交流)5月
 
 
  松原西小学校の1年生と5歳児が交流しました。小学校の畑で一緒にイチゴ狩りを楽しんだ子どもたち。
 どのイチゴも真っ赤で美味しそう!1年生のお兄ちゃんおねえちゃんと一緒に教室で美味しくいただきました。 また、校庭のいろいろな遊具で一緒に遊びました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png4月のお誕生日会をしたよ!(4月)
 
 
  4月の誕生会をしました。今月の誕生児は4歳児2名。誕生日の歌をみんなで歌ったり、読み聞かせサー
 クルのお母さんからは楽しい手遊びや絵本の読み聞かせがあったり、また4歳児5歳児がペアになってふ
 れあい遊びを楽しみました。来月はどんな誕生日会になるか楽しみにしていてね!

 ホットケーキ美味しかったね!
(お料理サークル)4月
 
 
  お料理サークルのお母さん方が子どもたちが大好きなホットケーキを作ってくださいました。誕生会が
 始まる前からホットケーキを楽しみにしていた子どもたち。シロップのかかったホットケーキを一口食べる
 とみんなの顔にニッコリ笑顔が溢れました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngおはようレンジャースタート(あいさつ運動)4月!
 
  本園ではあいさつ活動として『おはようレンジャー』という取り組みを行っています。
 登園し身支度を終えた幼児が、正門に立って登園してきた友達を挨拶をして向かえます。
 「おはようございます!」と朝から言葉を交わすととっても気持ちがいいです。また、挨拶をすることは
 大切な基本的 生活習慣です。友達の顔をしっかりと見て、気持ちのよい挨拶ができるよう取り組んで
 いきたいと考えています。保護者の皆様も登園・降園時の挨拶や家庭での朝や夜寝る前のあいさつ等に
 ご協力の程宜しくお願いします。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngひよこ組(4月)!

  今年度のひよこ組が始まりました。
 今日は、親子で出席カード作りを楽しみました。お家の人とひよこの顔を作ったり、カードにお絵描きを
 楽しんだり、お家の人も子どもさんの成長に合わせながら、かかわってくださっていました。
 最後はみんなで「はい、チーズ!」
  毎週水曜日(行事によりお休みになる場合もあります。)未就園児親子の方を対象に、
 園庭開放・ひよこ組を実施しています。未就園児のみなさん、松原西幼稚園に遊びに来てね!


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png園外・園内内探検をしたよ(4月)!
 
 

  入園してまだ幼稚園にどんな遊具があるか、どんなお部屋があるかわからない4歳児。
 そこで4・5歳児がペアになって園内外を探検し、5歳児が部屋や遊具の名前を教えたり、約束事を伝え
 たりする機会をもつことにしました。子どもたちは探検マップを持って探検に出発!「ここは絵本の部屋
 だよ!アンパンマンの絵本もあるよ!」「ここには、お砂場で遊べるおもちゃがあるよ。遊んだ後はちゃん
 と片付けするねんで。」など、5歳児は場所の名前や遊び方、約束事を4歳児に一生懸命教えてくれて
 いました。また探検したところには、シールを貼るようにしたことで、4歳児も楽しんで幼稚園の色々な
 知ることができました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngスナップエンドウ、うすいエンドウを収穫したよ(4月)!
 
  幼稚園で昨年度より育てていた、スナップエンドウとうすいエンドウを5歳児が収穫しました。今年は
 成長が あまりよくなく、少しの収穫量でしたが、収穫した豆を塩茹でして5歳児が昼食時に美味しくいた
 だきました。「あまいなあ」「小さいお豆さんが入ってる」と食べた感想を友達と話していました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngお助けレンジャー参上!(4月)
 
 
  4歳児の着替えが始まり毎朝、お助けレンジャーになった5歳児がお手伝いに来てくれています。
 5歳児が以前4歳児の時にお兄ちゃんお姉ちゃんにしてもらったことを思い出しながら「こうやって服を
 畳むん やで」とやって見せたり、制服の一番上のボタン留めを手伝ってくれたり、シールの貼り方や
 タオルの掛ける  場所など手取り足取り、丁寧に教えてくれていました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png元気に登園(4月)
 
  お家の人と手をつないで元気に幼稚園にやってく来る子どもたち。
 幼稚園の門に入るためには横断歩道を渡らなければなりません。そこで、保護者の方々も
 車や自転車が来ていないか子どもたちと一緒に右→左→右を一緒に確認してくださっていました。
 このような登降園での毎日の週間も子どもたちが正しい交通ルールを知る機会になっています。
 これからも保護者の方々のご協力をどうぞよろしくお願いします。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png第49回入園式・始業式(4月)
 
  今年も4歳児13名のかわいい子どもたちが松原西幼稚園に入園しました。
 
そして次の日には、始業式を行い、4・5歳児が初めて顔を合わしました。
 5歳児は、4歳児に着替えの仕方や、色々なお手伝いを早くしたいと今からやる気満です!
  すみれ組さん、明日からのお助けレンジャー頑張ってね!
  いちご組さん、明日から幼稚園でいっぱい遊ぼうね!
  保護者の皆様もお子様と一緒に幼稚園生活を楽しんでくださいね!


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png大根収穫
 
  幼稚園で育てていた大根を5歳児が収穫し、お正月の雑煮にして食べたのですが、まだまだたくさんの大根が
 畑に残っていました。そこで、残った大根も収穫し、今度は家に持ち帰って家族でお料理をすることにしました。
 発表会の劇で演じた、ニンジンを育てて収穫するお話(「にんじんばたけのパピプペポ」)と少し似ていて「あれ?
 なんだこの草は?」「うんとこしょ」と劇の中で話した台詞を言いながら収穫する楽しそうな姿がみられました。
 土の中から出てきた大根は人間の足のように分かれていたり、太くてとーっても長かったり、色々な形のものが
 収穫でき、子どもたちも大喜びでした。どんなお料理ができるのかな? とても楽しみです。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png避難訓練
 
  毎月実施している災害時の避難訓練。
 今月は、地震発生時の避難訓練をしました。最初は防災頭巾のかぶり方に時間がかかっていた子ども達も訓練を重ね 
 る度に、さっと被れるようになってきました。『自分の命を守るためにはどんなことが大切なのか』をこのような機会を通し て学べるようにしています。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png給食・授業体験交流会(河合小学校)1月19日
 

 
 5歳児が小学校入学に向けて『授業・給食』を体験するために河合小学校へ出かけました。小学校に着くと、まず、教頭先生に学校を案内してもらいました。音楽室やパソコン室など、幼稚園にない部屋があり、緊張気味の子どもたちでした。その後、1年生の教室でランドセルを背負ったり、“く”の字を書く授業体験をさせていただきました。みんな真剣に1年生や先生の話を聞いていました。そして、待ちに待った給食です。3年生のお兄さん、お姉さんが、配膳を済ませた後、やさしく席まで連れて行ってくれました。初めての給食体験でしたが、おいしく食べることができて、大満足でした。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngキッズプラザ大阪へ遠足!(1月15日)
 
 
 近鉄電車・JRを乗り継いで、「キッズプラザ大阪」へ園外保育に行きました。最近は家庭で電車に乗る機会が少なくなったせいか、子どもたちは大喜びで「今日は、2つも電車に乗るねんなぁ」「うるさくしたら、あかんねんで」と、友だちと話しながら“ルンルン”で、出かけました。「キッズプラザ大阪」では、長い滑り台や、大きな遊具で遊んだり、ジャンボシャボン玉や魔法の鏡など、科学の不思議を感じる遊びも楽しみました。外国の文化に触れるコーナーもあり、ほんの少しですが旅行に行った気分になりました。現地では、松原幼稚園のお友だちとも出会い、一緒に遊ぶこともできました。        楽しかったね!

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png親子絵画展・保育参観(1月9日)
   
  第3学期が始まって最初の土曜日、親子で絵画展と保育参観を行いました。
 絵画展では、子どもたちの一生懸命描いた絵画や、マフラー、版画、造形、陶芸作品などを家族で会話を楽しみながら観 賞されていました。

 
  お家の人と一緒にコマ回し遊びを楽しみました。お家の人やいろいろ色な人にコマ回しを披露している子どもや、お家 の人に紐の巻き方を教わりながら正月遊びを楽しんでいました。
 
 親子で手作り凧を作って河合小学校へあげに行きました。
 作った凧が空高く揚がると、みんな大喜び、お家の人も夢中になって凧揚げを楽しんでいました。

 
正月ならではの遊びを親子で楽しめたひと時となりました。
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngお楽しみ会(幼・幼交流)
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG92061.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG92091.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG92611.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG92331.jpg
 松原幼稚園、まつかぜ幼稚園の友だちと一緒に“スキップ楽団”を観賞しました。普段見慣れないハープやバイオリンの 演奏も聞くことができて、とても楽しそうでした。キッチンで使うフライパンも色々な音が出て、子どもたちは“ビックリ!”  身近にあるものでも、音を楽しむことができることを知ったようです。みんなで歌をうたったり、部屋がシャボン玉でいっぱいになったり、夢のようなひと時を過ごすことができました。 会場を提供してくださった、松原中学校吉岡校長先生をはじめとする教職員のみなさま、飾り付けをしてくれた松原中学校三年生のお姉さん、お世話をおかけしました。ありがとうございました。                                           

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png英語で遊ぼう!
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG90951.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91071.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91041.jpg
  子どもたちは、チェロキー先生の「英語で遊ぼう」が大好き。今回はみんなでビンゴ大会をしたり、             サンタクロースのお面を作ったりして楽しみました。
子どもたちは、英語で物の名前を教えてもらって友達と話してみたり、チェロキー先生に自分の名前を英語で書いて
もらったりなど、とっても嬉しそうでした。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngサンタクロースさんありがとう!
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91481.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91661.jpg
  12月になった頃から「サンタさんは幼稚園に来てくれるかなあ?」と今日の日を楽しみにしていた子どもたち。
 「あわてんぼ〜の サンタクロース♪」とみんなで歌をうたっていると鈴の音♪が聞こえて、今年もサンタさんが
 来てくれました。子どもたちは「好きな食べ物は何ですか?」「煙突のないお家にはどうやって入るの?」
 「トナカイはなんで空を飛べるの?」など、早速サンタさんに質問です。サンタさんは子どもたちの質問に一つひとつ
 丁寧に答えてくれました。子どもたちにたくさんのプレゼントも持って来てくれて子どもたちは「やったー!」と大喜び
 でした。サンタさん!来年も松原西幼稚園に遊びに来てね!」


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png人形劇観賞
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91232.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91341.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91431.jpg
  ポップコーンさんによる人形劇『かばくんの散歩』『桃たろう』をみんなで観賞しました。
 どちらも、絵本や紙芝居などで読んだり見たりしたことがあるお話なので、人形が動く様子を
 ハラハラドキドキしながら楽しんでいる子どもたちでした。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngみかんを収穫したよ!
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91741.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG91831.jpg
 幼稚園のみかんの木に、今年はたくさんの実がなりました。5歳児が収穫し昼食時にみんなで食べることにしました。
 「甘くておいしい!」「私のはちょっとすっぱい!」など味の感想を言い合いながら、自然の恵みを美味しく頂きました。
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png母と子の交通安全クラブ(1210日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88711.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG89231.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG89411.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG89911.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG89941.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG89761.jpg
 『母と子の交通安全クラブ』の活動に参加しました。
おまわりさんの話の後、みんなのヒーロー「ゼロス」の登場にびっくり仰天の子どもたち。
ゼロスさんから信号の見方や横断歩道を渡る時の約束など、正しい交通ルールについて教えてもらい、
守る気持ちを強くもつことができました。また、ミニパトカーの見学やゼロスさんや警察官の方々とも記念写真を撮らせて
いただき、大喜びでした。
その後5歳児は河内松原駅前にて、松原市民のみなさんに「交通ルールを守りましょう!」と言葉をかけながら、      信号機に見立てた“お餅”を配り、安心・安全に生活する為のPR活動にも参加しました。
  一人ひとりが交通ルールを守ることは交通事故の防止につながります。                            そして、大切な自分の命や周りの人の命も守ることにつながります。
幼稚園として、今後も正しい交通ルールを子どもたちに伝えていきたいと思っています。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngおにぎりパーティーをしたよ!(128日)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87551.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87971.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88291.jpg
  1学期に河合小学校5年生と5歳児が一緒に田植えをしました。                                 そのお米が実り、収穫され、5年生より「おにぎりパーティー」のお誘いをいただきました。                   4・5歳児全員で参加させていただき、みんな、“わくわく、ドキドキ!!”
5
年生のお兄さんお姉さんと一緒におにぎりを握って、お兄さん達が作ってくれたおいしい豚汁と一緒にいただきました。
おにぎりを一口食べるとみんなニッコリ。5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんの優しさ、温かさを感じながらいただきました。  本当にありがとうございました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngもちつき
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84322.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84703.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG85021.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84241.jpg
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84291.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84501.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84831.jpg
 PTA役員・実行委員の方々、地域の方々の協力のもと、「もちつき」を楽しみました。
 最初は、鏡餅作り。地域の方が大きな杵でもちつきする姿を「よいしょ、よいしょ!」とみんなで応援しました。
 その後は自分たちも杵を握ってお餅を「ぺったん!ぺったん!」どの子ども杵の重さを体で感じながら一所懸命
 ついていました。
 付いた後は、みんなでお餅をころころ丸めました。「わあ、やわらかいなあ♪」「あったかいなあ♪」など、
 お餅の感触を楽しんだり、「きなこに付けて食べる」「ぜんざい作ってもらってお餅入れて食べるねん」と
 どんな風に食べるかいろいろ考えたりと、家族分のお餅を大切に丸めて持ち帰った子どもたちでした。
 
  準備・餅つき・片付けとお手伝いいただきましたPTA役員・実行委員の皆さま、地域の皆さまありがとうございました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png防火・避難訓練
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86261.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86461.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86381.jpg
  地震・火災・不審者など、毎月様々な想定で実施している避難訓練。                               12月は、松原市消防本部の方々に来ていただき、普段の避難訓練の様子を見ていただきました。              その後遊戯室で、今日の避難の様子についての指導や、火事が起こったら、まずその場から離れること、悪い煙が一番危険でハンカチ等で口を押さえ煙を吸わないように逃げるなど、自分の大切な命を守る為の方法も教えていただきました。  子どもたちは、真剣な表情で消防士さんの話を聞いていました。その後、DVDを見て、火災の怖さを再確認しました。  空気が乾燥するこの時期、家庭でも火の取り扱いには十分ご注意ください。
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86771.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86691.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG86841.jpg
  かっこいい真っ赤な消防自動車も幼稚園にきていて子どもたちは早速見学させていただきました。
 「マッキー君や」とマッキー君消防士を見つけたり、「このホースは何に使うんですか?」「この電話は何?」
 と消防自動車の中にあるいろいろな道具について消防士さんに教えてもらったりなど、消防自動車に
 興味津々の子どもたちでした。また、消防士さんが着ている服やヘルメットも着用させてもらった子どももいました。

  今日教えていただいたことを今後の避難訓練に活かし、子どもたち教職員一同の更なる防災意識の向上に
 つなげていきたいと思います。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png保育参観(クリスマスの飾り作り・親子でランチ・お弁当講習会)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG870211.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87051.jpg
 
12月の保育参観は親子でクリスマスの飾り作りをしました。
5
歳児はサツマイモの蔓で作ったリースに飾りを付け、                                              4歳児は大きな松ぼっくりに飾り付をして、ツリー作りを楽しみました。
親子で顔を寄せ合い、「何を付ける?」「リボンを付けたらかわいくなったね!」会話も楽しみながら、                                 世界に一つだけのステキなリースとクリスマスツリーが完成しました。

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG871511.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87141.jpg
  保育参観の後は、「親子でランチ」を楽しみ、その後、松原市地域保健課の方に、弁当教室を
していただきました。手軽に作れるお弁当のレシピを教えていただき、明日からのお弁当つくりに               役立てていただけるのでは・・・と期待しています。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
陶芸教室(6月5日)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88661.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88831.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88881.jpg
  陶芸の先生方に4歳児はお皿を、5歳児はペンたて作りを教わり体験しました。
 粘土を切り、筒状の形にする所から始めた5歳児。型を付けたり、細い竹串で絵を描いたり、竹串は
 力の入れ具合も難しくてみんな真剣に取り組んでいました。4歳児も、形抜きで模様付けを楽しんでいました。
 また、刻んだ模様や絵へ思い思いに色付けしていました。
 さあ、自分で作ったお皿やぺんたてが焼くとどんな素敵な作品になるのか今から楽しみです。
  

   
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
交通安全教室(6月2日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87751.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87851.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87861.jpg
  交通安全教室を行いました。
  信号機「赤・青・黄」それぞれの色の意味や道路を渡る際の約束(交通ルール)、どんな事に注意したらよいか
  などについて、おまわりさんから話しを聞いたりビデオを観たりしながらながら、色々教えていただきました。

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87872.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88021.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG88061.jpg
  交通ルールについて勉強した後は、道の歩き方や横断歩道の渡り方などを模擬体験しました。
 4歳児は保護者の方と一緒に体験し、園外へ出かけることの多い5歳児は友達とペアになって
 体験しました。
  今日を良い機会に、交通ルールをしっかりと守り、子どもたちが自分たちで危険を予測する力や大切な命を守る
  ための安全意識がもてるよう今後も指導していきたいと思います。
  また幼稚園までの行き帰りにも横断歩道や車がたくさん通る道がたくさんあります。お家の皆さまも、
  幼稚園の行き帰りに信号での待ち方や、横断歩道の渡り方など子どもさんと一緒にもう一度確認しながら
  子どもたちの安全意識を高めていただければと願っています。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png英語であそぼう(6月1日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87021.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG87151.jpg
  今日の「英語であそぼう」はチェロキーさんが来て下さいました。身体を動かしながらの楽しい英語遊びや
 英語で名前をいう言い方を教えてもらって4歳児も5歳児も楽しみながらに英語に親しんでいました。
 チェロキー先生が「バイバイ」と手を出すと、子どもたちはタッチをして挨拶!チェロキー先生の大きな手のひらに
 ビックリした子どもたちでした。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
5月の誕生会(5月25日)
   5月の誕生会をしました。誕生会では毎回誕生児に大きくなってからの夢を聞いています。
 今月の誕生児は「看護士さんになりたい」と、みんなの前で素敵な夢を聞かせてくれました。
 友達の夢に「わたしも!」と共感する幼児や、「看護士さんて何?」と初めて聞く言葉に興味をもつ幼児など
 反応は様々でしたが、どの子も友達の夢に興味津々の様子でした。
 さあ、6月生まれのお友達はどんな夢を聞かせてくれるのか今から楽しみですね!



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
古池公園に園外散歩に出かけたよ!(5月21日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83321.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83111.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83592.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83521.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83661.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83421.jpg
   今日は、みんなで幼稚園の近くにある古池公園に園外散歩に出かけました。
  友達と色々な遊具で遊んだり、おいかけっこや花摘みを楽しんだり、きれいな丸い虹を発見するなど、
  不思議な自然現象にも出会うことができた、楽しい園外散歩となりました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
ジャガイモを見に行ったよ!(5月21日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83721.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83831.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG83741.jpg
   園外散歩を楽しんだ帰りに、ジャガイモを植えている畑に行って水やりと草抜きをしました。
  何回も水を汲んでたっぷり水をあげたり、大きな草を抜いたり、一生懸命畑仕事をした子どもたちは、
  今までよりもっとジャガイモの収穫が待ち遠しくなったようです。

  
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
ひよこ組(未就園児園庭開放)5月20日
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82661.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82611.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82631.jpg
  今日は「ひよこ組さんと一緒にサーキット遊びをしよう!」ということで、ひよこ組さんが来る前に5歳児みんなで
  サーキットコーナーの準備をしました。「滑り台を滑ったらフープの道にしよう!」「こうやったら面白くない?」など、
  どのようにしたらひよこ組さんに楽しんでもらえるかを考え、自分たちも実際に遊びながら試行錯誤し、
  サーキットのコーナーを作ることができました。

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_13001.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82782.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12882.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_13111.jpg
  ひよこ組の子ども達が遊びにやってくると、「はい、このボール投げていいよ!」「一緒に滑り台滑ってあげる!」
  など、優しく声をかけながら、4・5歳児共に交流を楽しんでいました。
  また、ひよこ組の子どもたちも幼稚園のお兄さん・お姉さんと一緒にサーキット遊びにチャレンジしたり、
  5歳児が「キッズカーニバル」で披露した歌や演奏を楽しそうに聴いている姿が見られました。
  
  ☆「5月・6月の開催日は、ひよこ組(/17)園庭開放(5/27、6/3、10、24)です。」
    ※6/17は、製作遊び等の企画があります。未就園児親子の皆さん是非遊びに来て下さいね。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
松原中学校吹奏楽部ミニコンサート(幼・中交流)5月18日
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82451.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82581.jpg
   今日は、松原中学校吹奏楽部(総勢34名)の生徒の皆さんが子どもたちに素敵な演奏を聴かせてくれました。
  園児が普段触れることのないたくさんの楽器がずらりと並び、
  演奏が始まると、その音の迫力に子どもたちも最初はびっくりしていましたが、
  流れてきた曲がよく知っている曲だと気づくと「あっ、“ようかい体操”や」「これはアンパンマンマーチ!」と
  曲名を言い当てたり、歌詞を口づさんだりしていました。保護者の参加も呼びかけ、みんなで楽しく観賞
  させていただくことができました。松原中学校関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
  

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
製作遊び(双眼鏡)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82071.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82053.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82192.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82291.jpg
   トイレットペーパーの芯を使って、素敵な双眼鏡を作りました。
  絵や模様を描いて完成!双眼鏡を覗く子どもたちの姿があちらこちらに・・・。
  「あっ!きのこのお家が見える。」「お兄ちゃんの行ってる小学校も見える!」「ザリガニ発見!」と、
  楽しそうな子ども達。  
  双眼鏡を通して見える景色は、なんだかいつもと違うようで、
  覗きながら色々な場所やものを再発見して楽しんでいました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngタマネギを収穫したよ!(5月18日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12391.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG84111.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12652.jpg
   みんなで育てていたタマネギが大きく成長し、収穫の時期を迎えました。
  普段スーパーマーケットで売っているタマネギは青いところもなければ、根っこも付いていませんが、
  幼稚園のタマネギは、全部付いています。ネギ坊主がついたタマネギを初めてみた幼児も多く、
  興味深げに眺めていました。
  「どんなお料理にする?」「カレーに入れる」「スープにしてもおいしい」など友達や教師と話しながら、
  土からちょこんと顔を出しているタマネギを収穫し、1個ずつ持ち帰りました。
  残りのタマネギは、6月の誕生日会の『カレーパーティー』で使います。楽しみですね!

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
英語であそぼう!(5月18日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12081.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_11841.jpg
   5歳児は久しぶり、4歳児は初めての「英語であそぼう」があり、オーツ先生が来て下さいました。
  4歳児は遊びが始まると、初めて聞く英語に「???」でしたが、遊びが進む中で日常使っている
  「アップル!」「ピーチ!」など馴染みのある英単語が出てくると、興味津々!!
  オーツ先生の後について一緒に英語で話したり、英語を使ったゲーム遊びを楽しんだりしていました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png新聞遊び
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG81431.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG81641.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG81651.jpg
   いちご組の部屋からなにやら賑やかな子どもたちの声が聞こえてきます。
  見に行ってみると・・・新聞紙をビリビリ、クシャクシャ、どんどんちぎって新聞遊びを楽しんでいました。
  夢中でちぎっていく子どもたち。細かくなった新聞紙を集めて上に放り投げて雪や雨に見立てたり、
  新聞プールにしてみんなで泳いだりと、子どもたちは開放感いっぱいの遊びを楽しむことができました。
  また、最後は細かくなった新聞紙をビニール袋に入れてボールにして遊び、新聞遊びを満喫しました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png保育参観
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG79811.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82891.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG82832.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG80371.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG80281.jpg 
   4・5歳児共に保育参観を行い、親子でランニングシャツ作りを楽しみました。
  ランニングシャツにお家の人と絵を描いたり、野菜のスタンプを押したり、親子で楽しみながら作っていました。
  野菜スタンプをした4歳児はお家の人と、色々な野菜の模様を組み合わせ、デザインを工夫していました。
  5歳児もお家の人と一緒に絵や模様を考えながら描くことを楽しんでいました。
  
 学級懇談会

  保育参観後、学級懇談会を行いました。
  今日の学級懇談会がきっかけとなり、保護者どうし仲良くなっていただき、
  『保護者の方々も子どもたちも楽しい幼稚園』になればと思っております。
  職員も一生懸命努めますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG80681.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG79921.jpg

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png松原西小学校の校長先生よりお手紙が届いたよ!(幼・小交流)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG78991.jpg
   今日は、松原西小学校の坂本校長先生が、5月7日に行った1年生と5歳児の交流時の様子を、
  園児にもわかりやすい素敵な写真とコメントで飾り、届けてくださいました。
  5歳児の子どもたちは「あっ1年生のお兄ちゃんと一緒に遊んだ時の写真や!」「いちご、おいしかったなぁ」
  と、嬉しそうに見ていました。 
  校長先生、ありがとうございました。 


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
『まつば』冊子完成(PTA広報委員)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG79061.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG79721.jpg
   広報委員のお母さん方が集まって『まつば』の文集作りをしてくださいました。
 何百枚という印刷された原稿を一つ一つ手作業で折り、素敵な文集が出来上がりました。
 学級懇談会で保護者の皆さまに届けさせていただきます。
 クラスの子どもたちや職員の自己紹介などが掲載されていますのでご覧下さい。
 広報委員のお母さん方朝早くからの作業、お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png松原西小学校1年生との交流(幼・小交流5月7日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77601.jpg  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77211.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77231.jpg
   松原西小学校の1年生と5歳児が花摘み・イチゴ狩り・遊びの交流をしました。
  松原西小学校の近くにある『新堂西公園』で待ち合わせすることになり、ウキウキ気分で出かけました。
  松原西小学校には3月に松原西幼稚園を卒園した子どもたちもたくさん入学しており、
  5歳児の子どもたちは「あっ!○○ちゃんやおはよう!」と久しぶりの再会に大喜びです。
  1年生と5歳児のペアを作ってたくさん咲いているシロツメクサ摘みを楽しみました。
  「こっちに長いのが咲いているよ!」「長さを比べてみる?」など1年生と会話を楽しみながら花を摘んでいるのが
  微笑ましかったです。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77641.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77741.jpg

  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77801.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG78011.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG77821.jpg
   公園での花摘みを楽しんだ後は、松原西小学校におじゃまし、一緒にイチゴ狩りの体験をさせてもらったり、
  校庭の遊具で遊んだりしました。小学校には巨大なジャングルジムや巨大なタイヤの遊具など、幼稚園には
  ないものもあり、みんな大喜び!
  広い校庭では1年生が遊んでいる「だるまさんが転んだ」の遊びにも参加して、
  ルールを教えてもらいながら一緒に楽しむ子どもたちの姿も見られました。
  帰りにはイチゴのお土産をもらってニコニコ!!でした。
  幼稚園で4歳児が収穫したイチゴと一緒に昼食時みんなで美味しくいただきました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG78461.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG78491.jpg
   1年生と一緒に摘んだシロツメクサを幼稚園に大切に持ち帰ってきた子どもたち。
  園長先生が公園で作って見せてくれたシロツメクサの素敵な冠が作りたくて、昼食後さっそく園長先生のところに
  行ってかんむりの作り方を教えてもらい、挑戦していました。
   今後もいろいろな形で小学校と交流する機会をもち、大切にしていきたいと思います


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngそらまめを収穫したよ
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75871.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75831.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75921.jpg

  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75981.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\CIMG760011.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76051.jpg
   今日は昨年から育てていたそらまめを5歳児が収穫しました。
  クラスで『そらまめくんのベッド』の絵本に親しんでいた子どもたち。
  収穫し、自分たちで皮をむいてみると、さやの中からつるんとしたそらまめが出てきました。
  絵本の中に登場するそらまめくんのふかふかベッドを実際に自分たちの手で触って「ほんまやふわふわやあ」と
  感動したり、「私のは、3つも入ってたよ!」「僕のは見て1つだけ」「大きいのと小さい赤ちゃんの豆も入ってる!」
  とむくたびに友達や先生に見せたり、言葉で発見を伝えたりする姿が見られました。
  この日収穫したたくさんのそらまめは、早速塩茹でにして4、5歳児共に昼食時おいしくいただきました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png『こどもの日のつどい』をしました(5月1日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76291.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75492.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75572.jpg

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75621.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75721.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75731.jpg
   雲ひとつない良い天気となり、こいのぼりも青空高く泳ぎ、子どもたちの成長を見守っているようです。
  今日は、保護者の方々も自由に参観できる「こどもの日のつどい」をしました。
  4・5歳児一緒に、かけっこやふれあい遊び等で元気いっぱい活動し、
  その後、保護者の方も参加して玉入れを楽しみました。
  こいのぼりのように子どもたちもすくすく育ってほしいと願っています。
   
   早朝から遮光ネット張りにご協力いただいた保護者の皆さま方ありがとうございました。
  お父さん達の力は『さすが!!』でした。ご協力いただき、本当に助かりました。
  これからも、よろしくお願いします。
  
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngお弁当スタート(4歳児)!(5月1日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76131.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76121.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76171.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76192.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76211.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76092.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG76112.jpg
   4歳児もいよいよ今日からお弁当が始まりました。
  朝からお弁当のことで頭がいっぱいの子どもたち・・・。
  何度も「お弁当まだ食べないの?」「もうすぐお弁当?」と
  お弁当の時間が待ち遠しい様子でした。
  11時45分、お弁当の準備もでき、みんなで「いただきまーす!」 どの子もおいしいお弁当にニッコリ!
  隣の友達のお弁当も気になりながら、みんなニコニコ笑顔でお弁当を食べていました。
  これから2年間、愛情たっぷりのお弁当作りよろしくお願いします。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png4月の誕生会をしたよ!(4月28日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_10681.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_10801.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_10951.jpg
   4月の誕生会をしました。
  誕生児は友達みんなが花道をつくり、拍手でお祝いしてくれる中を、ハイタッチしながら登場!
  5歳児の手作りプレゼント『かんむり』やお家の人からの誕生カードをもらったり、
  みんなでふれあえるダンスをしたりしてお祝いしました。
  読み聞かせのお母さん達からはみんなが大好きな“ようかいウォッチ”の手遊びと
  楽しい絵本の読み聞かせをしてくださいました。
  “ようかいウォッチ”の手遊びは子どもたちに大人気でした!

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_10601.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_10991.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_11081.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_11181.jpg
   誕生会の後は、お料理サークルのお母さん方が作ってくださるお楽しみの食会!!
  今回は、4歳児が午前保育ということで、子どもたちの大好きなおやつ『ホットケーキ』でした。
  子ども達が食べやすい大きさに焼いてくださったので、無駄にすることがなかったです。
  子どもたちは、ホットケーキをもらいに行く時「2枚ください。」「小さいのください。」など、
  自分が希望する枚数や大きさをお母さんたちに伝え、お皿に入れてもらうことができました。
  はちみつをかけてもらって食べた子どもたちは「おいしい!」と満面の笑み。
  みんなあっという間にペロリと食べてしまいました。次回は何かな?楽しみです。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngひよこ組(未就園児親子園庭開放)も始まりました。4月20日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG74961.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75001.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG75085.jpg
   今年度のひよこ(未就園児招待保育・園庭開放)が始まりました。
  ひよこ組さんと4.5歳児で一緒に『動物体操』をして体を動かしたり、お家の人と一緒に出席カード作りをしたり
  して楽しみました。出席カード作りでは、ひよこの顔を作ったり、絵を描いたり、いろいろな形の紙をのりで
  貼ったりなど、お家の人も子どもたちが楽しんでできるよう上手にサポートしてくださりながら一緒に楽しんで
  作っていました。
  
  5月の開催日は、園庭開放(5/13、20、27)※5/20は、園児とかかわったり等の企画があります。
  10:30〜11:30に開催しています。未就園児親子のみなさん、是非遊びに来て下さいね!
  ※『平成27年度ひよこ組年間計画』は、松原市立松原西幼稚園のホームページ『園行事』にて掲載しています
     のでご覧下さい。
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png初めての身体二測定(4月17日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG73681.jpg
   今日は4歳児が初めての身体二測定を行いました。
  初めてのことにドキドキしている4歳児の様子が見られました。
  そこで今回は、5歳児のお兄さん・お姉さんが測定の手伝いをし、
  4歳児が安心して計測に参加することができるようにし計画しました。
  5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんを頼りにしている4歳児。5歳児が隣にいてくれるだけで4歳児は安心できるようです。
  二測定の準備や測定の仕方、待ち方なども教えてもらいながらスムーズに終えることができました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png園内・園外探検に出発!
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72291.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG71562.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG71811.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG71841.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72431.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72531.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72681.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72741.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72621.jpg
   4・5歳児でペアを作り一日目は園内を、二日目は園庭などの園外を探検しました。
  事前に5歳児だけで探検し、4歳児に幼稚園のことをしっかりと教えて上げられるように各部屋や遊具の名前、
  約束事などをもう一度みんなで確認していました。
  翌日、探検マップを持って4歳児と一緒に出発!
   5歳児は、一つ一つ丁寧に「ここは遊戯室やで」「ここにはウサギのマロンちゃんがいるよ!」
  「この部屋は入るときはおじゃましますっていうねん」と場所の名前や約束をしっかりと4歳児に教えていました。
  4歳児も5歳児の話しをしっかりと聞き、幼稚園のいろいろな所を楽しく見て回ることができ、
  探検マップにシールを貼って大満足でした。明日から、楽しく遊べそうです。
  
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngお助け隊参上!
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG70581.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG71361.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG72201.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG71501.jpg
   4歳児の着替えが始まり、まだ着替えの仕方や朝の支度がわからない4歳児のために、
  毎朝5歳児が、お助けマンになって手伝ってくれています。
  「手伝いに来ましたー!」と4歳児の保育室に来て、とっても張り切っている5歳児の子どもたち。
  一対一になって「次は体操服を着るよ!」「ボタンとめてあげる」「ここにタオルをかけるねん」と
  優しく声をかけながら衣服の着脱や、制服のボタンとめ、脱いだものを畳んであげたりなど
  自分たちが昨年のすみれ組さんに教えてもらったことを思い出して、
  しっかりと最後まで手伝っている頼もしい姿が見られました。
  また、4歳児も優しいすみれ組のお兄ちゃんやお姉ちゃんのサポートに安心して、
  着替えに取り組む姿が見られました。

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png新学期スタート!(4月13日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG70381.jpg
   いよいよ新学期がスタートしました。
  今日から5歳児すみれ組に進級した子どもたちはすみれ組の部屋に入り、担任の先生から
  水色の名札を付けてもらうととっても嬉しそうでした。
  また、遊戯室で4・5歳児全員揃って始業式を行い、1年間楽しく遊べるように園長先生のお話を聞きました。
  
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png入園式(4月10日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69971.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG70281.jpg
   第46回松原西幼稚園の入園式を行いました。
  あいにくの雨模様となりましたが、新しい制服に身を包み、19名のとってもかわいい子どもたちが
  幼稚園に入園しました。入園式を迎えた子どもたちは、入園した喜びと、ちょっぴりの不安の入り混じった表情を
  浮かべていました。式の後は友達と一緒に自分のクラスに入り、手遊びや紙芝居を見て楽しく過ごしました。
   明日からは、先生や友達と一緒に幼稚園でたくさんあそぼうね!元気に幼稚園にきてくれることを待ってますよ。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngもうすぐ新学期(4月3日)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69611.jpg  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69461.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69931.jpg
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69761.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69811.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG69921.jpg
  新しいすみれ組さん、楽しい春休みを過ごしていますか?
  新しいいちご組さん、幼稚園に来るのが今から待ち遠しいですね!
  修了式の時にはまだつぼみだった桜も満開に咲き、花壇の草花も綺麗なお花をたくさん咲かせています。
  入園式、進級式でみなさんに会えるのを、先生達も、たくさんの小鳥さんたちも
  うさぎのマロンちゃんも、楽しみに待っていますよ!
    

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png松原市政施行60周年カウントダウン(128日)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_00221.jpg
  21日に松原市は市政施行60周年を迎えます。
 現在松原市ではページにて、市政施行60周年カウントダウン企画を行っています。
 カウントダウンは60日前から始まっており、本園もその企画に参加し1月28日に松原西幼稚園の写真が
 掲載されています。是非松原市のホームページにてご覧ください。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngインターンシップの先生ありがとう!
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG07311.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG07491.jpg
  インターンシップ制度を利用して、1学期から毎週火曜日、幼稚園教諭をめざす大学生が本園で保育を学びに来ていましたが、
 本日でその期間を終了することになりました。
 実際に保育の現場に入り子どもたちとかかわったり、いろいろな行事に参加したり、
 園児が降園してからの教師の仕事を経験することもできたようです。
 子どもたちもインターンシップの先生が大好きで、今日が最後ということを聞いて、とても残念がっていました。
  今回の経験を今後の学生生活に活かしてくれることを願っています。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngみんなで『かるた大会!』
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06851.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06791.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06881.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG07101.jpg
  45歳児全員で大型かるた大会をしました。かるたは5歳児が作った紙版画のかるたです。
 運動会の時のチーム「ジバニャン」「ドラえもん」「ふなっしー」の3チームに分かれ、
 ペアの友達と一緒に絵札を探すルールです。
 チーム対抗戦でいざ勝負!どのチームも「がんばれー!」と友達を一生懸命応援していました。
 また、絵札を見つけるとペアの友達やチームの皆で「やったー!」と大喜びで盛り上がり、
 大盛況のかるた大会となりました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png1月誕生会とマジックショー(120日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06272.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06331.jpg   
  1月生まれの友達の誕生会で、手作りのプレゼントを渡して、みんなでお祝いしました。
 今月のお楽しみは、大植さんのマジックショー!マジシャンの手からカラフルな花が飛び出したり、
 コインがどんどんでてきたり、次から次に繰り広げられるマジックに子どもたちは大興奮!
 また、空気をつかんで箱に入れると、何も入っていなかった箱から、アンパンマンやドラえもんが現れたり、
 子どもたちの上靴までもがパッと消えてまた出てきたりなど、「なんでー!?」と驚きの連続でした。
 そんな楽しいマジックショーを見た子どもたちは、自分たちも空気を手でつかんで「あっなんかとれた!さぁなーんだ?」と
 早速真似てプチマジシャン気分になっていました。不思議の世界に引き込まれた子どもたち。とっても楽しいひと時を過ごしました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_23441.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06661.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_23481.jpg
  毎月の誕生会で子ども達が楽しみにしているお昼ごはん。
 今月のメニューは『具たくさんうどん』 PTAのお母さん方が子どもたちのために朝から準備をしてくださいました。
 具たくさんうどんを食べた子どもたちは、「おいしいー!」と体も心もぽっかぽか。今回も美味しい楽しい誕生会となりました。


説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png『ビッグバン』へ遠足に行ったよ!(116日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04171.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05241.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04321.jpg 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05381.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05421.jpg 
  大型
バスに乗って『ビッグバン』へ遠足に行きました。バスの中で手遊びやクイズなどを楽しみながら『ビッグバン』へ無事に到着!
 昔の玩具に触れあえるコーナーで遊んだり、皆で煙の巨大リング作りに挑戦したりしました。
 大きな煙のリングができると「わぁ、すごーい!」と歓声をあげていました。
 他にも昔の町並みの中で不思議がいっぱいのからくり遊具やおもちゃでたくさん遊びました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04611.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04681.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04791.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04821.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG04982.jpg
  『ビッグバン』には、“なが〜く、たか〜い~ジャングルジムがあります。
 しっかりヘルメットを装着して皆で頂上の8階を目指して出発!
 最初は尻込みしていた子どもたちも、「おーいこっちからも登れるよ!」「こっちは怖くないで」と友達や教師の応援の声に勇気をもらい
 少しづつ上へ・・・。そして、“全員が見事にクリア!” 頂上に辿り着いた子どもたちは「やったー!」と声を上げて、達成感いっぱいの
 笑顔を覗かせていました。また、一度登りきった子どもたちは、滑り台で降りてはまた登りを繰り返し、思う存分体を動かして楽しんで
 いました。

 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05581.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05932.jpg
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05941.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG05651.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG06011.jpg
  お昼ごはんの後は大型コンピュータで自分の描いた絵をコンピュータの中に入れて動かして遊んだり、
 大きなワニがいるアストロキャンプでは、ワニのからだの中に入って探検したりして遊んだりしました。
 巨大な恐竜の遊具では、恐竜の指を動かして子どもたちは大はしゃぎでした。おもしろかったね!!
 また一つ、楽しい思い出ができました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png体操教室(115日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_22421.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_22261.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_22481.jpg
  本園では、年に数回体操教室の先生に来ていただき、鉄棒や跳び箱などの運動指導を行っています。
 今日は、45歳児共に、鉄棒を教えていただきました。
 毎回楽しい体操教室が子どもたちも大好きです。また逆上がりができるようになった5歳児も増えてきました。
 クラスでの運動遊びやチャレンジタイム、体操教室などさまざまな機会で体を動かす楽しさや、
 目標をもって一生懸命取り組むことの楽しさを感じてほしいと願っています。
 保護者の方々もチャレンジタイムなどで、子どもたちの応援をよろしくお願いします。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png絵画展(110日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG01721.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG01731.jpg 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_21271.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_21331.jpg
  土曜参観の前に絵画展を開催しました。
 一生懸命描いた子どもたちの絵画や作品を一堂に展示し、多くのご家族の方が観に来てくださいました。
 「ぼくの絵はこっち!」とお家の人を案内する子どもたち。
 たくさんの人に観てもらうことができ、お家の人からほめてもらって、子どもたちはとっても嬉しそうでした。
 保護者の方々も、さまざまな子どもたちの作品をじっくりと鑑賞したり、
 カメラに納めたりして、親子で絵画展を楽しむことができました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
土曜参観(110日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_215311.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG01981.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG01791.jpg
  土曜参観では、最初にお家の人と一緒に『チャレンジタイム』をして体を動かしました。
 土曜日ということもあり、お父さんやお兄さん・お姉さんの参加も多く、子どもたちはお家の人たちといろいろな遊びに
 挑戦したり、一緒に体操をしたり、気持ちのいい汗を流しました。
 また、5歳児は、跳び箱や一輪車、竹馬など運動会以降に一生懸命練習し、できるようになった種目をお家の人や
 たくさんの保護者の方々に、見てもらえる良い機会となりました。
 成長した子どもたちの姿を見て、みんな笑顔のひと時でした。

 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG02391.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG02241.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\CIMG03012.jpg
  チャレンジタイムの後は、お家の人と力を合わせて凧作りに挑戦!
 親子で協力しながら凧の形に切ったり、一緒に絵を描いたりなど、保護者の方々が子どもたちを上手にサポートしてくださり、
 みんな楽しみながら作っておられました。そして自慢の凧が出来上がると子どもたちは「凧あげに行きたーい!」とおおはしゃぎ!
 そこで出来上がった凧を持って河合小学校へ凧あげに出かけました。
 この日は絶好の凧揚げ日和!どの凧も風をうけて空高く舞い上がり、子どもたちは大喜び。
 「凧 凧あがれ〜天まであがれ〜♪」という歌のように、どの凧も風をうけながらグングン空へ上がっていきました。
 最初は子ども達をサポートして下さっていた保護者の方たちも次第に夢中になり 「貸してみ!」と、
 凧糸を一生懸命引っ張っておられる姿も見ることができました。
 家族で空に上がる凧を見上げながら、この時期ならではの遊びを思う存分楽しみました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png鏡開きをしました(19日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_20181.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_20241.jpg

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19981.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_20371.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_20591.jpg
  新年を迎え、幼稚園の“鏡開き”をしました。
 子どもたちは園長先生から一年の健康を願うことなどの「鏡開き」の由来を聞き、幼稚園でついたお餅と、みんなで
 育てている大根、人参、水菜を収穫し、お雑煮にしておいしくいただきました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png3学期がスタート!(18日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19821.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_21091.jpg 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19871.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19831.jpg
 楽しい冬休みも終わり3学期がスタートしました。
 「先生おはよう!」「あけましておめでとうございます。」と大きな声であいさつし、元気に登園した子どもたち。
 始業式では、「お正月におせちを食べたよ!」「お年玉もらった!」と正月ならではの体験をした話や、
 お家の人たちとサンタさんからもらったすごろくやかるたなどをして楽しんだという子どもたちもたくさんいて、
 楽しい冬休みを過ごした様子が伺えました。また、園長先生から布で作られたおせちを見せてもらった子どもたち。
 「これは何かなあ?」とおせち料理の中身に興味をもったり、「これ私も食べた!」と友達に話す姿も見られました。
  3学期はまとめの時期でもあります。
 5歳児は小学校進学を控えています。
 4歳児は年長組進級を待ち望んでいます。
  3学期も友達と楽しみながらいろいろなことに挑戦し、大きく成長してほしいと願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様方、本年も昨年と同様、本園の教育活動推進にご支援ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png2学期終業式(1224日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19691.jpg
  2学期の終業式を行いました。
 冬休みのお約束や過ごし方について話しをしました。冬休みは楽しい行事がいっぱいありますが、
 生活リズムが乱れないようにしましょう。 (病気や怪我をしないように気をつけて下さい。)
 また、子どもたちにお手伝いカードを持ち帰らせていますので、お家の方と一緒にお手伝いを決め、
 子どもたちにも役割をもたせて、大切な家族の一員であることを意識させてあげてほしいと思います。
 2学期は、運動会やこどもまつり、みかん山の遠足におもちつきなど楽しい行事がたくさんあり、
 子どもたちはその中で大きく成長しました。3学期も友達と思う存分楽しい体験を重ねていってほしいと
 願っています。いちご組さん、すみれ組さん楽しい冬休みを過ごしてくださいね!18日に幼稚園で会いましょう。
 待っていますよ! 
  
 ≪保護者の皆様、地域の皆様≫
  2学期は数多くの行事がありました。
 子どもたちのために楽しい活動を支えていただき、また本年の教育活動にご支援、ご協力をいただき
 厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。


  最後になりましたが、来る新しい年が皆様方にとって素晴らしい年になりますことをお祈り申し上げます。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.pngおたのしみ会をしたよ!(1217日)
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_18251.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_18331.jpg 
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_18531.jpg
  今日は、お楽しみ会の日。朝からみんなウキウキ!
 遊戯室に集まって、「ポップコーン」の方々の楽しい人形劇『とりかえっこ』『白雪姫』をみんなで観賞しました。
 『とりかえっこ』というお話では、動物達が鳴く声を次々に交換していくのが面白くて、友達と笑ったり、
 登場する動物を楽しみにして「猫や!」と声を掛けたりしていました。白雪姫ではハラハラ、ドキドキする場面もあって
 みんな真剣に観ていました。人形劇の最後には演じてくださった方々もステージに上がり、子どもたちは人形劇を観た
 感想を嬉しそうに話していました。


 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19611.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_18702.jpg
  劇遊びのあとみんなで飾ったツリーを見たり、『「あわてんぼうのサンタクロース』の歌をうたったりしてしると、
 どこからともなく「リンリンリン♪」と鈴の音が・・・?すると真っ赤な服を着た2人のサンタクロースさんが幼稚園に
 遊びに来てくれたではありませんか!子どもたちは「サンタさん来てくれた!」ともうびっくり!
 早速「プレゼントはありますか?」「どこからきたんですか?」「トナカイはどこにいるんですか?」などたくさんの
 知りたいことをサンタさんに質問していました。子どもたちはサンタさんに会えて大喜び!
 2人の素敵なサンタクロースさん素敵なプレゼントをありがとうございました。また遊びに来てね!



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png氷ができていたよ!(1218日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_19481.jpg
  今日チャレンジタイムのあと、花壇で栽培している野菜に水をあげに行くと、
 たらいにはった水が凍っているのを発見!また、プールの蛇口にも水が凍って氷柱ができていました。
 子どもたちは「わあ凍ってる!」と周りの友達に知らせたり、氷の冷たさや堅さを実際に触って感じたりしていました。
 これからも自然の美しさに感動し、 自然の不思議さやおもしろさを楽しみながらたくさんの事に気付き、興味関心を
 広げていってもってほしいと思います。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png火災発生時の避難訓練(1211日)
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_16764.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_17022.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_17152.jpg

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_17171.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_17371.jpg  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_17401.jpg   
  幼稚園では毎月さまざまな想定(火災・地震・不審者など)で避難訓練を行っています。
 今月は、消防署員立会いのもと、『保育室からの火災』を想定して、避難訓練を行いました。
 子ども達は先生の話をよく聞き、『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(持たない、戻らない)』の
 約束をしっかりと守って避難することができていました。
  また避難訓練後は、火事の恐ろしさや、火遊びは絶対にしないことなどについてビデオを見て学んだり、
 消防士さんからも火事の恐ろしさや、この世に一つしかない“大切な自分の命を守る”ことについて
 教えていただきました。そして最後には、大きな消防自動車を見学しました。子どもたちは消防士さんに
 「これは何?」と、消防車に付いている機械について教えてもらったり、かっこいい消防士さんを見て
 「大きくなったら消防士さんになるねん」と憧れを抱いたりしていました。
  これからも今回のような避難訓練を行い、子どもたちに“命の大切さ”を知らせていきたいと思います。

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png12月の誕生会をしたよ!(129日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_16581.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_16592.jpg
  今日は12月の『お誕生会』をしました。誕生児の友達をみんなでお祝いしたり、いちご組(4歳児)
 すみれ組(5歳児)ともに楽器の演奏を披露したりしました。
  誕生会では、毎回お家の方々が楽しい手遊びや色々なお話を聞かせてくださっています。
 今日も、子どもたちが興味をもっているお化けが登場する絵本や、サンタクロースが登場する
 今の季節にぴったりな大型絵本を読み聞かせしてくださいました。
 子ども達は、お話を聞きながら友達と笑ったり、次はどうなるのかなあ?とワクワクしながら続きを
 聞いている姿が見られました。


 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_16643.jpg
  そして、誕生会の後はお母さん方が作ってくださったおいしい『おでん』をみんなで食べました。
 味がしみこんだおでんはとってもおいしくて、一緒のテーブルに座った友達と「おいしいなあ」と話したり、
 「おかわり!」と何度もおかわりにくる子どもたちもいました。  1月は何かな? 楽しみです。

 

説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png
おもちつきをしたよ!(123日)
 
説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12791.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_13892.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_14801.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\12-105.jpg 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\12-114.jpg

 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12531.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_13161.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_12481.jpg
  今日は晴天に恵まれ、子どもたちが楽しみにしていた『もちつき』をしました。
 早朝よりPTA役員・委員の方や、日頃よりお世話になっている地域の方々もたくさん参加し、協力してくださいました。
 子ども達は、お父さんや地域の方が勢いよくお餅をつく姿に大盛り上がり!もちつきのリズムに合わせて「よいしょ!よいしょ!」と
 掛け声を掛けながら応援していました。
  初めて杵を持った4歳児は重たい杵に体がもって行かれそうになりながらも一生懸命お餅をついていました。5歳児は、しっかりと
 杵を握りながら力強くつく姿が見られました。ついた後は、委員の方々にお手伝いしてもらいながらお餅を丸めました。
 「あったかいなあ。」「みてみて、 伸びた!やわらかいなあ」と、お餅の感触を楽しみながら感じたことを伝え合う子どもたち。
 「何個作ろうかなあ」「私は5人家族やから5個作る」と言いながら大事に丸め袋に入れていました。
 自分たちでついて丸めたお餅は、どんなお料理にして食べたかな?また教えてね!



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png素敵なリースが完成したよ!(124日)
 説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_15361.jpg説明: 説明: ウェブ アニメーター説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_15351.jpg 
  11月の保育参加で、お家の人と作った手作りのリースが完成しました。
 リースの材料は、10月に収穫したサツマイモの“つる”。お家の人と、つるについた葉を採るところから行いました。
 またリースの飾りには、園外保育(大泉緑地)で拾ってきたドングリや松ぼっくりなど秋の自然物や、リボンや綿、家から各自持ち寄った
 素材などを付けてリース作りを楽しむことができました。子どもたちはお家の人と一緒に作ったリースを友達と見せ合ったり、
 飾られた友達の作品を眺めて「きれい!」と声をかけあったりする姿が見られました。



説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\b-2.png幼稚園の紅葉も真っ盛り! (1127日)
  説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_11341.jpg説明: 説明: C:\Users\matsunishi-y\Desktop\松原西幼稚園ホームページ\6_kodomonoyousu\IMG_11411.jpg 説明: 説明: ウェブ アニメーター
  幼稚園の桜の木も紅葉真っ盛りです!
 赤や黄など、鮮やかに色づいた葉がヒラヒラと地面に舞い落ちて、素敵な落ち葉のじゅうたんができています。
 子どもたちも、「この葉っぱ真っ赤できれい!」とお気に入りの落ち葉を拾い集めたり、いろいろな遊びに取り入れたりして遊ぶ姿が
 見られました。