5年生 1学期

8月2日(火)・3日(水)に、林間学校へ行きました。

1日目の午前中は、神野山へのハイキングでした。
鍋倉渓という、大小様々な岩がずらりとならぶ斜面を見ながら下りました。

昼食の後、宿舎であるクリエート月ヶ瀬に着き、川で水遊び。
夕方は、野外炊飯をしました。ごはん・かまど・カレーの係りに分かれ、協力しておいしい夕食ができました。

夜は、キャンプファイヤーをしました。
みんなでやるゲーム・歌の他に、有志で「名人芸」をたくさん披露してくれて、大いに盛り上がりました。

連合運動会

  ガス科学館では、さまざまな体験のコーナーなどを通してエネルギーの不思議をたくさん体感しました。科学館の方の話をよく聞き、ルールを守って楽しく過ごすことができました。

 泉佐野漁港の青空市場では、一人500円ずつで買い物をしました。市場に入って10分も経たないうちに、すでに袋が大きくなっている人もいました。それでも、残金が少ないなら、それで買えるものを買おうと、しっかりお店の人と交渉して、最後までいい買い物ができたようでした。

 5月15日(日)に連合運動会がありました。
。それぞれの出場競技はもちろん、友だちの応援にも一生懸命頑張っていました。
 そして、選抜種目のリレーでは予選を勝ち抜き、決勝戦でも見事優勝!
クラス・学年の団結力が深まる、とても思い出に残る連合運動会でした。

春の遠足
2日目は、モクモク手づくりファームへ行きました。
広いファームの中、いろいろな遊び場を、班行動で回りました。

昼食は、バイキングでした。
お腹いっぱい食べたあと、学校へ帰ってきて、二日間の林間学校を終えました。

様々な活動を通して、一人一人が成長できた2日間でした。