4年生1学期のページ

春の遠足大阪城

 晴天の中、4年生になって初めての遠足に行ってきました。晴天にそびえたつ大阪城の迫力に歓声が上がりました。天守閣、最上階の眺めは格別で、まるでお殿様気分♪西の丸庭園では思いっきり体を動かして遊びました。
  

社会見学 消防署

 消防署の見学では、署内や、消防車など詳しく見せていただきました。消防隊員の方の訓練では、垂直に壁を登っていくところを見せていただきました。
 消防服を着せてもいただき、大変重く、夏場は大変暑いことがよく分かりました。
 町の安全を、素晴らしい隊員の皆さんに守ってもらっていることが分かり、子どもたちはとてもうれしく感じていました。ありがとうございました。
  

社会見学 水みらいセンター

今池水みらいセンターの見学では、下水の処理を学習しました。自分たちが使った水がどのようにきれいになっていくのかを詳しく知ることが出来ました。水はくらす上でとても重要です。その水について知り、子どもたちは水を大切にする、ということについて考えました。
  

防災学習 人と防災未来センター

人と防災未来センターでは、阪神淡路大震災についての展示・被災された方からの聞き取り学習を通して防災について学習をしました。子どもたちはこの震災のことを知りません。展示物、映像を見て震災のおそろしさ、そして防災についてしっかり学べたと思います。