表紙にもどる
プログラムのコーナー
スーパー新聞ジグソー       指導案 * * *
「新聞ジグソー」は、グループエクササイズとしてはポピュラーなエクササイズですが、恵我小・恵我南小でもうすでに経験した子どもたちへの授業提供として、「新聞ジグソー」をランクアップさせた「スーパー新聞ジグソー」を実施しました。破いて分割したピースを1枚だけグループに残し、クラス全部のピースを中央に集め、そこから自分のグループのピースを探し出し、貼り合わせ、新聞紙をもとの形にもどす、というものです。これは、各グループでの工夫もさることながら、クラス全員の協力が必要になります。意識をグループからクラスへとちょっとランクアップさせて取り組めたエクササイズとなりました。
スーパーすごろくトーキング  指導案 スーパーすごろくシートスーパーすごろくカード * * *
班替えなどが行われたあと、班員どうしの関係性をつくるために自己開示(トーキング系)の授業に取り組みますが、従来のすごろくトーキングをレベルアップさせ、教員も参加できる「スーパーすごろくトーキング」を作成しました。実際の授業では、子どもたちは大盛り上がり、先生は大忙しという、すごく効果的な授業になりました。一度試してみませんか。