あああああああ

未来を見つめる子どもたち

様々な体験を通して生き方を育む進路・総合学習       
三中ヒューマンタイムの展開

自分史・生活を見つめる

 


仲間を見つめる
地域を見つめる ああ ああ ああ

 

気づき
選択、参加・体験を通して、自ら学ぶ

 発

発信
態度・スキルの育成と自己表現
つながリ
地域、世界の人々との交流から
人権文化の創造




A
A A
A A A A
A A A

テーマテーブル(コース選択型)
年間テ一マ 1学期 2学期 3学期


「自分」を
見つめる
   松原探検
  〜地域学習〜

・自分史学習
・コース選択(地域の歴史、
 地場産業、福祉等)
・聞き取り・FW
人権・福祉のまちづくりを
〜地域の現在と未来〜

疑似体験(選択)
施設訪問
ボランティア活動
報告会・地域の方との交流
将来の夢の実現を求めて
  〜仕事調べ〜

・仕事・資格・興味
・市民図書館の利用
・インタ−ネットの活用
・保護者からの聞き取り


「自分」を
広げる
  地球市民をめざして
〜多文化共生の国際理解〜

・地域在住の外国人の方と
 の交流(10数カ国)
・生活・文化・習慣・ことば
  三中ハローワーク
 〜職業体験学習〜

松原市内・校区での80〜90
カ所の職場で2日間の体験
保護者を招いての報告会
 多様な進路を見つめて
  〜高校調べ・訪問〜

・学びの機会と多様な進路
・自分の将来と進路
・保護者からのアドバイス


「自分」の
夢へ
   ナガサキ修学旅行
 〜平和、未来への発信〜

・地域の高齢者から学ぶ
・聞き取り・FW
・インタ−ネットによる交流
  夢をみんなの力で
 〜高校授業体験〜

学びつづけることの意義
先輩からの聞き取り
高校授業体験(10コース)
  卒業する君たちへ
 〜将来の生き方〜

自信・誇り・展望
進路選択
後輩へのメッセージ