自学自習の力と豊かな表現力を育てる授業改革!
多様な学びのスタイルの創造
T・T(ティーム・ティーチング)、少人数分割授業          

3つのキーワード                          
自己選択  個別学習とグループ学習の統―  家庭学習と結んで
T・Tによる個別指導から自己表現力の育成
子どもの意欲を高める「発問」・「教材」の工夫改善
国語・総合学習と連携した教材設定と、課題選択学習
    ・グループ学習による学びの深まりと広がり
数学・自己評価と自己選択による少人数分割授業〈マイセレクト〉の展開
    ・「習得学習ノート」を活用した個別・グル一プの学習スタイル

 <マイセレクト〉 
一斉授業   自己評価・選択   チャレンジコ―ス   ―斉授業
                      マスターコース
英語・基礎学力と実践的コミュニケーションカの向上をめざした少人数分割授業
   ・国際理解を通した自己発見と自己表現

三中クリエイティブタイム−意欲を育む選択履修              
音楽 響きを豊かさに 〜福祉施設でミニコンサ−ト〜
国語 私も童話作家 〜パソコンで絵本を作ろう〜
保体 おじいちゃん、おばあちゃんとゲ―トボ―ル
技術 木工教室 〜手作りおもちゃを保育所にプレゼント〜
理科 西除川マルチメディア探検 〜あの亀は親子なのか?〜
社会 ネバーエンディングストーリー 〜君も歴史探検家をめざそう〜
数学 パズルワールド 〜ひらめき・発見・よろこび〜
美術 コンピュ―ターグラフィックに挑戦