「松原探検・地域めぐり」から

「ヒューマンタウン・プロジェクト」へ

1年2学期の取り組み
   導入

    1・教師のディベート:「差別はなくすことができる」
    部落の歴史学習
    2.「解放令」
    3.教師劇:「米騒動」
    4.劇のおさえ
    5.ランキング:「水平社宣言」
    6.地域の歴史「命を守るたたかい」 
    7.劇画「どんぐりの家」を読んで 
    8.歴史のまとめ
    ヒューマンタウン・プロジェクト
    9.コース別学活「ヒューマンタウン・プロジェクト」 (全9時間)

A: 人の役にたつってすばらしい 〜ボランティアコース〜
B: ラブからの贈り物 〜盲導犬コース〜
C: 車椅子で街に出よう 〜老人福祉の実態から〜
D: 手でともだち 〜手話のコース〜
E: 日本に一番近い国 〜KOREAのコース〜
F: 「もうメシ食ったか」 〜地域の食文化のコース〜
G: 笑顔で「ニーハオ」 〜中国のコース〜
H: 「命どう宝」 〜沖縄の心に触れる〜

   学習のまとめ

   10.映画「ポコアポコ」鑑賞
   11.日曜参観日「学年発表会」
   12.11月23日「ヒューマンタウンフェスティバル」
   13.クラス討論