仕事へのアドバイス(保護者・身近な人から)

97年度3学期に、1年のクラスで子どもたちが、保護者や身近な人から、仕事の喜びやつらさ、仕事へのアドバイスについて、聞き取りをさせていただいたものをまとめたものです。
@<仕事の喜び>
A<仕事のつらさ>
B<中学生へのアドバイス>


【看護助手】
@担当している痴呆症の患者さんが、なかなか名前を覚えてくれなかったのが、日々看護してい  るうちに覚えてくれたとき。患者さんの悩みや気持ちを話してもらえたとき。
A夜勤の時。睡眠時間が3時間。休日がバラバラ。
B勉強も遊びも悔いのないように、一生懸命がんばって下さい。

【幼稚園の先生】
@うがいや手洗いがうまくできる様になったとき。縄跳びが飛べるようになったとき。鉄棒で前ま  わりや逆上がりが出来たとき。
A子どもが小さいので、背をかがめたり、だっこしたりするので、腰が痛くなって困る 。
B物事をよく考え、人や地域に迷惑をかけないようにしてほしい。また我慢をする事を身につけて ほしいと望みます。

【公務員(下水処理場勤務)】
@台風、大雨を乗り切って、市・町への被害を防いだときに喜びを感じる。
A夜勤もあるし、自然との戦いですから、24時間緊張していなければならない所。
B自分の好きな教科を生かして、それが将来生かせるような仕事についてほしい。その仕事は、  あの人にまかしておけば大丈夫といわれる様な、人を目指してほしい。仕事をするということは、 どんな仕事でも大変だけど、好きな仕事ならがんばれる。

【公務員(学校給食の調理)】
@目の不自由な人の給食を作っているのですが、だれでも、給食の時間それ以上に、そして、寄  宿舎の食事を楽しみにしてくれていることです。
A寄宿舎の朝食を作らなければならないので、早出の時は、四時半に起きて、布忍駅での始発   に乗って仕事に行きます。特に冬の寒さがつらいです。
B毎日給食の時間に何気なく食べている食事ですが、これを作ってくださっている大勢の人がい  るということを少しでも頭のすみに置いて、おいしいものを食べさせてあげたいという気持ちの   こもった給食を、ありがたくいただいてください。

【靴下製造業】
@難しい問題の仕事を、苦労してやり遂げたとき。
A仕事が忙しいとき、長時間労働になる。また、日曜出勤する。
B仕事の好き嫌いに関わらず、何事も最後までやり遂げること。会社に信用される人になる事。

【製パン業】
@すべてが指示どうりに行ったとき。
A肉体的にハードな時。精神的にハードなとき。それなりの責任があり、それが果たせなかったと き。
Bお金を稼ぐということは、簡単なことではありません。責任は大変大きなものですが、努力をす  れば認めてもらえることは確かです。これからの社会では、頭だけでなく、人間性が重要になっ  てくると思います。

【現場監督】
@苦労して1年以上の年月をかけた建物が完成したときと、またその建物に入る人や建築  主  が喜ぶのを見たとき。
A現場は屋外で、夏の暑さや冬の寒さ等、自然の天候に影響されやすいことと、工事現場はどう   してもほこり・騒音・振動等が発生してしまうために、付近の住民に迷惑をかけてしまうこと。
B物を作る喜びは、完成したときに非常に大きいものであるが、工事することは公害とならないよ  うに、また人災を発生させない様に努力しています。人間が生活する上で、必ず環境の整備が 必要で、建物は永遠に必要です。少しでも他人に迷惑をかけないように工事をしますので、工事 現場を見たら注意してください。

【生コンクリート製造販売】
@よい品物を供給した時。品質は社会の信頼感。自分の造ったものが、何百年も建つ喜び。自   分の経験を人に教えること。信頼されること。
A人を使いこなせない。その人の能力を出し切れない。指導力のなさ。人を比べる時。朝早く、定  刻に終わらない。
B仕事(はたらく)とは、はたをらくさせることで、はたらく(仕事)。人はある事を成せば可と  な   り信じ、どんな仕事も、正直に一生懸命に行うことから光り輝く明日がある。皆初めはただの石  ころだけど、勉強し、経験豊かに磨けば、光り輝くダイヤにもなります。相手の立場になっても   のを考える、何事も前向きに行って、損得なしで行えば、何かをつかみ、将来にプラスになるこ  とを学んでほしい。

【土木設計】
@自分の設計した道路が開通したとき、車を運転して、走行状態がよい場合は喜びを感じる。
A残業が多く、家に帰る時間が遅いので、家族と一緒にいる時間が少ないので、家族に迷惑を    かけている。
B一生懸命勉強して、基礎学力を付けること。

【タイル施工業】
@お客さんがタイルを張り終わったところを見て、喜んでいるところを見たとき。デザインコンテスト  近畿地区大会で1位になって、みんなが自分の腕前を認めてくれたとき。
Aお客さんの予定日より少し遅くなったとき。全部タイル貼りを終わったときに、間違いにきずき、  タイルを1枚1枚はがしていくとき。多少つらくても休めない。責任は全て自分が負わなければ   ならないとき。
B自分の目標をまず持って、それに向かって突き進むこと。

【大工】
@お客さんが喜んだとき。自分のした仕事が形になって見えること。
A失敗することが時々あるから、やり直しなあかん時。
B大切だと思うことは、健康と冷静さ。健康とまじめに、正直にいてほしい。

【左官職人】
@自分の仕上げた建物が残っている事。
A外の仕事なので、暑さや寒さがつらいときがあります。
Bどの仕事をするときも同じですが、忍耐力、体力、責任感を持ってやることです。後は自分との   戦いだと思います。とりあえず、今は勉強をがんばってください。

【営業及び整備士】
@お客様に新車を買っていただいたとき。「ありがとう」と言われたとき。
A販売ノルマなどに達成しないときはつらい。
B情熱を持って仕事に取り組むこと。自分の好きな分野を求めていくこと。世の中には良いこと、  悪いことなどたくさんあるけど、一歩一歩前に向いていき、目標に向かっていけば必ず成功す   ると信じてガンバレば成功するでしょう。

【サービスエンジニアリング】
@修理が完璧に出来たとき。
A修理しても直らないとき。お客さんに文句を言われたとき。
B基礎の勉強をしっかりしましょう。会社に入社しても、昇級テスト、レポート提出など、勉強するこ  とも多い。それに字を書くことも多いので、きれいな字を書くように心がけてください。

【電気設計技師】
@ヒットモデルを生んだとき。
A問題が片づかないとき。他のメーカーに抜かれたとき。
B自分の好きなことを見つけるために、いろいろと体験をすること。

【オーダーカーテンの縫製】
@注文どおりできあがったとき。両サイドの縫い始め、縫い終わりがバッチリあったとき。お客さん  から、喜びの電話があったとき。
A動力ミシンになれるまで。パートのため、時間が自由にならないとき。仕事の発注に波があるた  め、すごく多いときにはしんどくなる。また少なすぎるのもいやである。ずっと同じ体勢なので、   腰が痛くなる。ミシンの糸調子になれるまでがなかなかでした。
B手先の細かい仕事なので、根性が必要です。やはりチームワークというのか、ある程度流れ作  業なので、勝手な行動はとれない。全体の流れを見て、動かなくてはならない。どんな仕事でも  それ以外でも。私さえ・・自分だけではなく、他人の気持ちも考えて、全体を見て動いてほしいも  のです。つらいほど、仕上がりはうれしいものです。誰に見せても、恥ずかしくないものになると  思います。

【自営業(お店屋)
@やっぱりよく売れて、対面販売なのでお客さんの接する中での信頼感、身近感。
A小売店で、外で販売している様な店の立地条件だから、冬がすごく寒いのでつらい。今は子ど  もたちも大きくなったが、小さいときは学校が休みの時でも、放って置いて、おじいちゃん、おば  あちゃんに見てもらって、店に出ないとだめなとき。
B思春期の頃いろいろと好奇心のあることがいっぱいあると思う。体験するのもいいと思う。でも  いつの時でも、物事の良し悪しを考えて行動してほしい。中学生活も、社会生活の第一歩。勉   強も大切だと思うが、「おはよう」「さようなら」ほか、まずはあいさつから始まると思う。最近は   何でもないあいさつがかけていると思う。

【調理師】
@料理が喜ばれたとき。
Aチームワークがとれなかったとき。
Bお客さんにサービスする心がけ。お客さんを大切にする心。お客さんの気持ちに対して接する  心。

【飲食店(喫茶店)】
@やっぱり「またくる」「おいしい」とかの言葉がうれしい。
A店内でのお客さんどうしのもめごと。食べ残されたとき。
B仕事をするのはいいことばかりじゃないから、耐えてがんばりとうしてほしい。がんばっていれ   ばその分喜びがある。

【会社員(営業)】
@難しい見積もりが、注文になったとき。新規の客が取れたとき。また、その客の売上が、毎月上  がっていったとき。
A社内の上下関係。・部下と上司の間で意見の食い違いがあるとき。
B社内、顧客、友人と言葉使いや会話の使い分け。敬語はやはり普段から使えるように、親に対  しても、もちろん大人に対してでもある。

【会社役員】
@大きな契約が決まって、スムーズに行ったときがうれしい。
A為替の変動によって、損をしていても輸出しなければならない場合や、海外からキャンセルをう  ける時、また、最近のように東南アジアの通貨下落により、商売が激減したり、日本の景気悪   化により銀行の貸ししぶりで会社の資金繰りに支障をきたすだけでなく、たくさんの家族を持っ  ている社員の大事な給料を減らさなければならないこと。
B今の日本は、悪くなっていると思う。それはみんなのことを考えず、自分だけ良ければそれでい  いという人々が激増しているからで、犯罪が増え続けているのもそのためだと思う。みんなも近  い将来、社会に出ていくことになるが、まずお互い相手の立場、気持ちを考え、自分の周りの   人と仲良くするところから輪を広げていき、良い国にしていってください。

【事務職】
@セールスさんががんばって商品を売り上げてきたときに、何とか、クレジット会社に通るように   たのんで、それが契約できたときがうれしいです。それと、計算がなかなか合わなくて、いろいろ  考えて答えがやっと出て、あったときに喜びを感じます。
A事務という仕事は、間違いが許されないので、いつも緊張してやらなければならないので大変  です。でも事務という仕事が好きなので、つらいと思ったことはありません。
Bどういう仕事でも大変だけど、自分が本当に好きでやっている仕事は、つらいことよりも、楽し  いことの方が多いです。それといくら仕事が出来ても、みんな一人ひとりの力で成り立っている  のだから、人間関係、コミニュケーションが一番です。
   
三中PTAのホームページへ戻る