私の夢へ(職業について考える)
(職業調べ学習)


(1)「私の夢へ」学習の目標
 数多くの仕事を知り、自分の興味関心をもとに、将来の仕事を考え調べていくことで
自分の夢をもつ。また、この夢の実現のため、何が必要なのかを考える。
(2)取り組みの流れ

「私は誰?」−ワークシートを使って、自分を再発見
「自分史をつくろう」ワークシートに自分史をつくらせる
「身近な人からの職業調べ」ワークシートに家族、知人からのききとり
「いろいろな職業」
「仕事調べ」ワークシート  
インターネット・図書館等を使って資料調べ学習
「私の夢へ まとめ」クラス毎にコースで調べた内容を発表
クラスのまとめの討論  なかま、学力、そして私の夢を語り、伝えあう。

(3)「いろいろな職業」についてのコース選択

  コース名と希望職業と希望人数 
人間の命と健康を守る仕事:計12
薬剤師1 栄養士1 医師1 看護婦8 健康を守る仕事1
町のくらしや 人々の生活を支え、守る仕事。教え、学ぶ仕事:計23
保母6 教師3 手話通訳7 税理士2 公務員1 警察官1 弁護士3
人々の日常の社会を支える仕事:計5
銀行員1 トラック運転手1 タクシー運転手1 ホテルマン2
人々の生活の場所をつくる仕事:計16
はさみ鍛冶3 鳶職1 塗装業1 大工3 製鉄工1 建築家6 陶器作り1
人々の生活を広げ、豊かにする仕事:計25
コンピュータープログラマー8 ゲームデザイナー6、CGデザイナー1 システムエンジニア4
OAインストラクター1 自動車製造工4 時計製作1
自然や動物とふれあう仕事:計23
水族館トレーナー4 トリマー2 調教師3 獣医師2 ペットショップ3 盲導犬訓練士6 
パークレンジャー2 漁師1
スポーツを通して喜びや、体を動かす感動を伝える仕事:計17
水泳インストラクター2 プロ野球6 ボクシングトレーナー1 プロサッカー8
人々の生活を楽しく、豊かにする仕事:計33
雑誌編集者1 漫才師1 落語家4 カメラマン2 ファッションデザイナー3 俳優2 ダンスの先
生1 グラフィックデザイナー2 歌手3 コメディアン3 イラストレーター2 声優3漫画家2プ
ロデューサー1 ファッションコーディネーター1 ネイルアーティスト4
お店などで働き、人々の日常を支える仕事:計18
パン屋2 CD屋2 コンビニ1 たこ焼きや1 中華料理4 調理師5 ケーキ屋2 スポーツ用
品販売1
10 世界の人々とのつながりを豊かにする仕事:計8
パイロット2 国連職員1 通訳1 ツアーコンダクター4