松西っ子を育てよう会
 子どもたちの安全を守るために、地域の有志で平成15年に結成しました。主な活動は登下校の安全見守り活動です。また積極的に運動会や餅つきなどの学校の行事のサポートを行っています。

 
松西農園支援委員会
平成21年度より、学校の北側の遊休農園を農協・松原市経済振興課の支援により、松西農園(おひさま農園)の取り組みを始めました。1年中を通して、稲や野菜の栽培をしていますが、この活動を支援するPTAや地域の方々の組織です。 

学校支援ボランティア地域連絡会
平成22年7月に地域の各種団体や校区の町会長出席のもと結成され活動を開始しました。この会は、地域の方々と学校(子ども)が連携することによる地域の活性化を目的としています。11月には松西校区新聞を発刊し、「松西っ子を育てよう会」の活動を紹介し、学校支援ボランティアの募集を行っています。あわせて回覧用の募集のチラシ、ポスターを作成し、「松西っ子を育てよう会」の会員の募集をしています

高見苑との交流
松原市では高齢者のことを「元希者(げんきもん)」といいます。そんな元希者の方が集まって活動されている地域の拠点が松原市高見苑です。本校では、年間を通じて子どもたちが各学年で交流しています。
Copyright(C) 2010 Matubaranishi Elementary School All Rights Reserved..