web日記
 

           今日の恵我南小学校  

2016年9月1日(木)
エガナンマスコットキャラクター 『エガペン』

校長室の前には、糸を撚るように、いろんなもちあじを大事にしようのプリントがあります。

そして!! ついに決定! エガナン・マスコット・キャラクター『エガペン』が発表されました。

かわいいペンギンが、エガナンの青帽子をかぶっています。

これから、児童会活動などで活躍する予定です。

『エガペン』を大きく書いてくださったPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

2016年9月1日(木)
2学期が始まりました!

今日から、2学期がスタート!

エガナンっ子は、元気に登校してきました。

久しぶりに会った友だちと楽しそうにおしゃべりしたり、遊んだり・・。

夏休みも楽しいけれど、学校に来るのも楽しいですね。

2学期の目標は、『糸』と『もちあじ』です。

一人ひとりの『もちあじ』を集めて、糸を撚るように、強くて切れない『絆』をつくっていくことです。

2016年7月20日(水)
河内音頭の練習

放課後、河内音頭の練習をしました。

22日のふるさと恵我南夏まつりで、河内音頭を踊ります。

1年生も覚えました。高学年は、大人の踊りにも挑戦しています。

7月22日のふるさと恵我南夏まつりをお楽しみに!

2016年7月20日(水)
1学期終業式

今日で、1学期が終わりました。

1学期の目標「あきばこ」が達成できたことがとてもすばらしかったです。

「あきばこ」をは、あいさつを通して、きぼうをかなえられるよう、バリアフリー(壁をなくして)、交流して、みんな一緒に伸びていこうという合い言葉です。

夏休みは、「かじたしげお」さんでがんばろうと約束しました。

か・・家族の一人としてお手伝いをする
じ・・事故にあわない
た・・楽しく過ごす
し・・しゅくだいをきちんとする
げ・・元気に過ごす
お・・思い出に残る夏休みにする

という意味です。

2016年7月18日(月)
松原市子ども議会

松原市子ども議会に、児童会代表が参加しました。

熱中症対策について質問をしました。

恵我南小学校の代表としてえ、堂々と発言した姿は立派です。

2016年7月7日(木)
5年 根木慎志さんと再会

5年生が3年生の時に出会って友だちになった根木慎志さんが来て下さいました。

根木さんは、リオデジャネイロで行われるパラリンピックのことや、2020年の東京パラリンピックの仕事で、とても忙しい毎日を送っておられます。

リオの日本人学校のようすや、パラリンピック・オリンピックのお話を聞くことができました。

ブラジルやリオデジャネイロのことや、パラリンピックについてもっと知りたくなりました。

根木さんは、これからもリオやパラリンピックのことについて教えてくださると言ってくださったので、とても楽しみです。

2016年7月7日(木)
今日は七夕 2

たくさん竹をいただいたので、放送部が、放送室前に願い事を書くコーナーを作ってくれました。

「医者になりたい」「アイドルになりたい」など願い事がいっぱいです。

たんぽぽ学級にも願いが書かれた竹が飾ってあります。

今日の夜、彦星と織姫は見えるでしょうか?

2016年7月7日(木)
今日は七夕 1

今日は、たなばたです。

1年生・2年生の廊下には、みんなで作った短冊や飾り付けでいっぱいの竹があります。

願い事がかなうといいですね。

2016年7月6日(水)
6年 防災学習〜熊本地震の支援に行ってきた方からの聞き取り〜

6年生は、松原市危機管理課の熊本地震の支援に行ってきた方からの聞き取りをしました。

熊本地震は、新聞やニュースで知っていましたが、実際に行ってきた方からの話は、想像以上でした

地震にあって困っている熊本の人たちが、大阪から来たことを知ると「遠くまで来てくれて、ありがとう」と言ってくれたそうです。

自分が被災して大変なのに、思いやりややさしさをもっている熊本の人たちがすごいと思いました。

熊本のようすを教えてくださった危機管理課のみなさん、ありがとうございました。

2016年7月6日(水)
3年 認知症サポーター養成講座

3年生は、1年間を通じて、福祉について学習していきます。

今日は、松原市の福祉課の方から認知症サポーター養成講座を受けました。

お年寄りの疑似体験をしたり、お話を聞いたりして、自分たちにもできることがあると気づきました。

「とても一生懸命聞いてくれて、うれしかったです」と市の方からほめていただきました。

2016年7月4日(月)
お話会

1年・2年・3年が、お話会のみなさんから絵本や大型紙芝居の読み聞かせをしていただきました。

とても暑い日だったので、ランチルームのエアコンがあまり効きませんでした。

でも、みんなお話に夢中でした。

ありがとうございました。

2016年6月24日(金)
1年生 七夕かざり

校長先生のお知り合いから竹をいただきました。

1年生は、すでに七夕かざりをしています。

みんなの願い、かなうといいですね。

これから、放送委員会などでも七夕かざりをする予定です。

2016年6月23日(木)
児童会行事 ○×クイズ

全校児童参加の○×クイズ。

鉄棒の数や、校舎の1階にある消火栓の数など、難問がいっぱい。

たくさん正解した人も、間違えた人も、みんな一緒に楽しみました。

みんなからも「おもしろかった」「楽しかった」の感想が発表されました。

児童会のみなさん、おつかれさまでした!!

そして、いっぱい楽しませてくれて、ありがとうございました!!!

2016年6月23日(木)
児童会 『廊下は右側を歩こう』標語・川柳表彰式 2

最後は、校長賞の発表です。

各学年から一人ずつ表彰されました。

表彰されたみなさん、おめでとうございます!!

選ばれた作品は、校舎に張り出されますので、またの機会にご覧ください。

その後は、児童会のみんなが作ってくれた○×クイズです。

1年生は、6年生とペアになって参加しました。

正解したときは、大喜び! 6年生と1年生の名コンビです!

2016年6月23日(木)
児童会 『廊下は右側を歩こう』標語・川柳表彰式 1

1時間目の特活の時間、児童会行事をしました。

初めは、児童会で募集した『廊下の右側歩き』標語・川柳の表彰式です。

いろいろ考えて作ってくれた作品がたくさん集まって、作品選びも大変でした。

児童会から、そして教頭先生が選んだ作品が、児童会優秀賞、教頭賞として表彰されました。

2016年6月22日(水)
5年生 歯みがき指導 2

5年生は、2回目の歯みがき指導ですが、忘れてしまっていたようです。

でも、正しい歯みがきの方法は、少し教えてもらうと、思い出したのでしょう。すぐにできました。

みんな、歯みがきを1本ずついただいたので、正しい歯みがきを続けて、自分の歯をまもりましょう!

2016年6月22日(水)
5年生歯みがき指導 1

5年生の歯みがき指導は、虫歯予防と歯周炎についての学習から始まりました。

5年生ともなると、歯みがきの仕上げ磨きをおうちの方にしてもらっていません。

どうしても自分のくせで磨いてしまうので、虫歯になりやすかったり、歯周炎になったりしています。

今日の歯みがきの時も、歯ぐきがはれている人がいました。

2016年6月22日(水)
2年生歯みがき指導 2

真っ赤にそまった歯も、一生懸命みがいたら、きれいになりました!

2016年6月22日(水)
2年生歯みがき指導 1

今日は、歯科衛生士さんから、歯みがきのしかたを教わりました。

2年生は、歯が生え替わるしくみや、6歳臼歯の大切さを勉強しました。

その後は、歯の汚れを赤く染める薬を塗って、正しい歯みがきのしかたを教えてもらいました。

みんな、気持ちよかったと、大変好評でした。

2016年6月21日(火)
奇跡のなすび

2年生の畑で、変わった形のなすびを発見!

人間の顔のようななすびです。髪の毛は、センター分け。鼻は高くて個性的。

夜の職員室では、奇跡のなすびの写真を撮る先生たちがいっぱいでした。

2016年6月21日(火)
交通安全教室 全学年

今日は、大阪府警察の交通安全教室がありました。

低学年は、道を歩いている時に気をつけることを教わりました。

青信号が点滅したら、渡りはじめてはいけないことや、信号のない交差点では、「右・左・右」を確認することを教えてもらいました。

高学年は、正しい自転車の乗り方を学びました。

自転車は、車の仲間。だから、ヘルメットをかぶらなくてはいけません。

また、交差点を渡る時は、「右・左・右後ろ」を確認することを教わりました。

子どもも大人も、交通ルールを守って、事故のない町にしていきたいと思いました。

2016年6月19日(日)
日曜参加で防災訓練 4

お世話になった町会のみなさんや、保護者のみなさんには、婦人防火クラブのみなさんが作ってくださった非常食が配られました。

高阪教育長から、ミニ授業も受け取ることができました。

お世話になったみなさん、ありがとうございました!!

2016年6月19日(日)
日曜参観で防災訓練 3

6年生には、心肺蘇生法の講習に参加した証明書が発行されました。

2016年6月19日(日)
日曜参観で防災訓練 2

6年生は、心肺蘇生法を教えていただきました。

心臓マッサージ・人工呼吸・AEDの使い方を教わりました。

命を助けるための訓練、みんな真剣そのものです!

2016年6月19日(日)
日曜参観で防災訓練 1

今日は、日曜参観。

地域防災ネットワークとして、防災訓練を実施しました。

あいにくの天候で、はしご車や救急車の見学などできませんでしたが、地震発生の放送で、命を守る行動をとって、その後、体育館に避難しました。

みんな、おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないのきまりどおり、すばやく避難できました。

避難終了後、避難訓練が大切だというお話を聞きました。

2016年6月17日(金)
5・6年生 プール掃除

今日は、6時間目、5・6年生と先生たちでプール掃除をしました。

今日のプール掃除にむけて、一昨日から準備をしてきました。

おかげで、1時間ほどで、きれいなプールになりました。

ブラシや雑巾、デッキブラシなどで、一生懸命に掃除をしてくれた5・6年生のみなさん、ありがとうございました!

2016年6月13日(月)
つばめの巣 ひなが見えた!

下足室の屋根の下に、つばめの巣があります。

巣ができて、もう1ヶ月以上がたちます。

今まで、ピーピーというひなの声や、ひなの頭の上が見えていたのですが、今日は、巣から体を乗り出して、親つばめが運んでくるえさを待っていました。

親つばめは、行ったり来たりして、えさを運んでいるのですが、動きが速すぎて、写真に撮れませんでした。

元気に成長している姿を見ることができて、うれしかったです。

2016年6月10日(金)
国語の研究授業 4年・6年

恵我南小学校では、国語の研究をすすめています。

子どもたち全員が参加して、自分のことばで考え、まとめ、書いて、交流したり、発表できるようになる授業をめざしています。

今日は、4年生と6年生で研究授業がありました。

どちらの学年も、子どもたちがしっかり考えられる工夫のある授業でした。

4年生、6年生のみなさんのがんばりにも拍手!!

2016年6月9日(木)
教育委員会のみなさんが視察に来られました

今日の午後、教育長をはじめ、教育委員さん、教育委員会事務局のみなさんが、学校に来て下さいました。

全部のクラスの授業をご覧になりました。

木曜日の5時間目、蒸し暑くて授業集中のしにくい中でしたが、お客さまが来られるのを楽しみにしていたえがなんっ子たちです。

お客さまは、みんなのことも先生がたのことも、とてもほめてくださいました。

2016年6月9日(木)
1年生・2年生 英語のフォニックス

今年の5月連休明けから、1年生・2年生では、英語のフォニックスをしています。

フォニックスは、子どもたちに英語の発音を教えるために広く使われている方法です。

たとえば、「A」の時は、「エイ。ア・ア・ア・アポー」とリズムに合わせて発音します。

このようなフォニックスを、1・2年生は水・木・金の週3回、15分ずつDVDを見ながら学習しています。

子どもたちは、英語のリズムにノリノリです。

A〜Zまでの歌も歌います。魚を見ると、「フィッシュ」と言います。

楽しく英語にふれて、力をつけている子どもたちです。

2016年6月6日(月)
朝会 歯医者さんから歯の大切さを教わりました

6月4日〜10日まで、「歯と口の健康週間」です。

学校歯科医の高田先生に来ていただいて、朝会で、歯の大切さを教わりました。

虫歯はつくらない。

虫歯ができたら、すぐに歯医者さんに行くことが大事だと思いました。

食事の後の歯みがきやお口くちゅくちゅをがんばります。

2016年6月3日(金)
5年生 林間学校D

2日目は、モクモクファームに行きました。

ミニブタショーを見ました。

ブタとも間近で接することができました。

昼食は、モクモクファームのバイキング。

いろんなお料理があって、おなかいっぱいになりました。

2016年6月2日(木)
5年生 林間学校C

1日目の夕食は、カレーです。

家庭科で練習してきたので、みんな上手にできた・・・はず。

どのグループも、おいしいカレーができて、心もおなかもほっこりしました。

2016年6月2日(木)
5年生 林間学校B

1日目の午後からは、チームビルディングです。

協力が必要なゲームです。

ゲームが終わるころには、みんな気持ちが一つになっていました。

2016年6月2日(木)
5年生 林間学校A

入所式では、事前学習に来ていただいたお礼と林間学校への決意をしたためたクラス新聞を贈りました。

クリエイト月ヶ瀬のみなさん、とても喜んでくださいました。

2016年6月2日(木)
5年生 林間学校@

6月2日・3日は、5年生の林間学校でした。

天気にも恵まれ、一路クリエイト月ヶ瀬へ。

アスレチックで遊んで、おうちから持ってきたお弁当を食べました。

自然の中で、みんなと一緒に食べる食事は、とてもおいしかったです。

2016年6月3日(金)
6年生 松原市文化財の方から社会の出前授業を受けました A

発掘で出てきた土器を持ってきて下さって、特徴や、何に使われた土器かを教えてもらいました。

実際に触らせていただくこともできました。

1300年〜1400年前に作られた土器を触ることもできました。

今まで以上に、古代の歴史への興味が深まりました。


文化財課のみなさん、ありがとうございました。

2016年6月3日(金)
6年生 松原市文化財課の方から社会の出前授業を受けました@

今日は、6年生で、松原市文化財課の方に「大昔の松原市のくらし」を教えていただきました。

松原市内での発掘からわかった大昔のくらしについて説明を受けました。

2016年6月1日(水)
ノート 1年生と5年生

1年生は、ひらがなの学習をほぼ終えたので、連絡帳を自分で書くようになりました。

先生がていねいに書いてくれた黒板の字を見ながら、一文字ずつ書いています。

書き終わるころ、1年生は汗でぐっしょりです。

5年生は、体積・容積の学習を終えました。そのベストノートを廊下に張り出しています。

自分の考えをしっかりとまとめたすばらしいノート。

さすが高学年です。

2016年5月31日(火)
3年生 中央図書館見学、中央公園でお弁当

市役所見学のあと、中央図書館に行きました。

中央図書館の説明をしてもらったあと、図書館の中を案内していただきました。

たくさんの本があって、楽しかったです。

そのあと、中央公園でお弁当を食べて、みんなと一緒に遊びました。

2016年5月31日(火)
3年生 市役所見学

3年生の社会の学習で、市役所見学に行ってきました。

澤井市長から、松原市のことを詳しく教えていただきました。

ふだんは入ることのできない議場にも入れてもらいました。

松原市のために、たくさんの人が働いている姿を見ることができました。

2016年5月30日(月)
6年生 授業

6年生の英語の授業。

"When is your birthday?"   "My birthday is ・・・"

と、英語で言うことができるようになっています。

会話中心の英語の学習です。

右は、テストをしているようすです。

さすが6年生。一生懸命にテストにのぞんでいます。

2016年5月30日(月)
5年生 授業

5年生の理科では、生きものの勉強をしています。

めだかのオス・メスの違い、肥料を与えた植物と与えない植物の成長の違いなどの勉強です。

国語は、説明文の学習をしています。

2016年5月30日(月)
4年生 授業

4年生は、漢字辞典を使って、漢字調べをしています。

漢字をさがす方法、部首さくいん・総画さくいんなどの調べ方を勉強しています。

調べ方がわかれば、どんなに難しい漢字でも、意味や読み方をすぐに調べることができますね。

2016年5月30日(月)
3年生 授業

3年生の算数は、時間の勉強です。

「10秒間で、何ができるかな?」

意外に難しい質問です。

右側は、えがなんルームにエアコンをつける工事中の写真です。

これから、学校に3台のエアコンがつきます。

夏の放課後学習や夏休みの学習会で使えるので、うれしいですね。

2016年5月30日(月)
2年生 授業

2年生の国語では、漢字のテストをしています。

たくさんの漢字を学習し始めているので、おうちでしっかり復習しましょう。

算数は、長さのはかり方の勉強をしています。

漢字ドリルは、18pより長くて、19pより短いことが分かりました。

2016年5月30日(月)
1年生 授業

1年生の国語では、小さな「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」を学習しています。

ひらがなを完全に正しく書くことができるように、おうちでも練習しましょう。

2016年5月27日(金)
4年生 林間学校F

今日のメインイベントは、くず餅づくり体験です。

吉野葛は、とても高価で良質のものだそうです。

その吉野葛を使って、くず餅を作ります。

どの班も上手にできて、おいしくいただきました。

教えてくださった辻村さん。ありがとうございました。

2016年5月27日(金)
4年生 林間学校E

未明からの大雨で、今日の活動ができるかどうか心配されましたが、朝食を食べ終わるころには雨があがりました。

蔵王堂で、朝の体操をして、歌を歌いました。

とっても涼しくて、さわやかな空気を胸いっぱいに吸ってきました。

2016年5月26日(木)
4年生 林間学校1日目D

宿舎に帰ってきてから、夜のお楽しみ会そのA。

ゲームやダンス・歌で大盛り上がり。

学年がひとつになって楽しみました。

寝る前には、1日の行動のふりかえりをしました。

係としてがんばってことをお互いにほめあったりしました。

2016年5月26日(木)
4年生 林間学校1日目C

夜のお楽しみ会。

まずは、湯川屋さんの怖いお話を聞きました。

怖くて耳をふさぐ人もいましたが・・・・。

その後、きもだめしに出発。

雨はやみましたが、念のためにカッパを着ての出発です。

怖い話を聞いてから、薄暗い中、きもだめしのスタート地点まで行きました。

きもだめしは・・・・。

号泣した人も、いました・・・・・・

2016年5月26日(木)
4年生 林間学校1日目B

今日の宿舎、吉野の湯川屋さんに到着。

みんな「こんにちは」「よろしくお願いします」と、大きな声であいさつしていました。

夕ご飯は、お膳での食事。

お膳で食べるのは初めての人が多くて、ちょっととまどいながら食べていました。

2016年5月26日(木)
4年生 林間学校1日目A

蔵王堂で、昼食を食べて、班ごとにオリエンテーリング。

クイズに答えながらのオリエンテーリングは楽しかったです。

2016年5月26日(木)
4年生 林間学校1日目@

5月26日、4年生は吉野に林間学校にいきました。

天気予報は雨でしたが、みんなのがんばりのおかげ(?)か、雨に降られることもなく、活動ができました。

一番つらかったのは、吉野駅から蔵王堂に行く七曲がり坂でした。

ずっと上り坂が続くので、苦しかったです。

2016年5月18日(水)
6年生 社会の授業で火起こし体験

6年生は、社会科の歴史学習の一環として、火おこし体験をしました。

地域の方からお道具をお借りし、火のおこし方を教えていただきました。

地域の方は簡単に火をおこすことができたのに、実際にやってみると、とても難しかったです。

班ごとに、お互いに励まし合いながら、体験しました。

古代の人たちのすごさを感じました。

学習後の6年生の一言。「肩がパンパンや〜。」

教えてくださった方に、感謝! ありがとうございました!

2016年5月18日(水)
町会のポスター

毎週、校長が、水曜日と木曜日は、西野々会館前で見守り隊をしています。

西野々会館の掲示板のポスターに感動しました。

ぜひ、ご注目ください!

イメージは、昔なつかしい『ガッチャマン』のテーマ曲かと。

2016年5月15日(日)
速報!!  松原市連合運動会 5年生がんばりました!! 

5年生の松原市連合運動会。

熱中症が心配されましたが、無事に帰ってきました。

しかも!! 

大縄大会で、5年1組が363回、5年2組が389回で、松原市第3位、第2位になりました!!


みんな大喜び!! 一生懸命練習してきた成果です!

おめでとう!!

2016年5月10日(火)
児童会のあいさつ運動 + つばめの巣

今日も、朝早くから、児童会のみんながあいさつ運動をしています。

正門前を通る中学生にもあいさつしたり、元気いっぱいの朝です。

子どもたちの下足室の天井に、つばめが巣を作っています。

ひなが孵ってくれるとうれしいですね。

2016年5月9日(月)
全校朝会

今日は、5月になって初めての全校朝会。

元気に朝のあいさつをした後、全員で校歌を歌いました。

1年生も初めて一緒に歌いました。大きな声が出ていました。

児童会からは、5月の月間目標「廊下を歩こう」「歩く時は右側通行」を報告しました。

校舎のあちこちに児童会作成のポスターが貼ってあります。

ケガをしないように、廊下や階段は、右側通行で、歩いていきましょう。

2016年5月6日(金)
児童会の取組み + 5年生の大縄練習

今日は、連休の間という関係か、体調不良を訴える人がいつもより多かったです。

そんな中、児童会は、少しでもケガを減らそうと5月の目標を『ろうかを歩こう』として、ポスターまで作ってくれました。

児童会のみんなの動きは早い!! すばらしい!!

一方、5年生は、15日に迫った松原市連合運動会にむけて強化練習中!

今日は、玉入れと大縄とびの練習でした。

なかなか思い通りにいかないけれど、結果より、みんなが協力しあうことを大切にしてほしいと思います。

2016年5月2日(月)
3・4年生 遠足

今日は、3・4年生の遠足。

二上神社口駅まで電車に乗って、二上山ふるさと公園へ行ってきました。

今日は、とても暑かったですが、仲よく、しっかり遊んできました。

写真は、学校出発時と、帰ってきた時のものです。

みんな無事に帰ってきてくれて、よかったです!!

2016年4月26日(火)
6年生有志 防災ポスター作成!

6年生の2人が、熊本地震の被害のことを考えて、『災害に備えよう』ポスターを作ってきてくれました。

防災パンフレットを参考に作ったとのことですが、分かりやすくまとめられています。

正面玄関のドアと、校舎の各階に張り出していますので、ご覧ください。

子どもたちの真剣な取り組みに、非常持ち出し袋を用意しなくては・・・と教えられました。

2016年4月26日(火)
児童会 あいさつ運動

昨日から、児童会のみなさんが、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

エガナンの赤ビブスを着て、大きな声で「おはようございます!」と呼びかけています。

大きな声であいさつを返してくれる人が多くなれば、うれしいです。

2016年4月25日(月)
委員会活動

委員会活動が始まっています。

放送委員は、放送の準備をしています。

園芸委員と去年の5年生が作ったタマネギと豆が大豊作。みんなで分けて持って帰りました。

2016年4月25日(月)
朝会

抜けるような青空のもと、全校朝会を行いました。

熊本地震の被災者のために、私たちができることを実践しようと話しました。

今日から家庭訪問。午後の過ごし方についても考えてほしいと思います。

2016年4月22日(金)
PTA会長 義援金を市役所にお届け

みなさんからおあずかりした熊本地震の義援金が、10万円を超えました。

今日のお昼、市役所の義援金受付にPTA会長が届けてくださいました。

みなさんのご協力に感謝します。

少しでも熊本のみなさんのお役にたてれば・・と願っています。

2016年4月21日(木)
懇談会

4年生の懇談会のようすです。

4年生は、5月末に行く林間学習の説明会も兼ねての懇談会です。

初めての宿泊行事。

子どもたちは、今から、とても楽しみにしています。

2016年4月21日(木)
授業参観

1年生にとって、初めての授業参観。

2クラスとも国語の勉強でした。

ひらがなの「い」の練習です。

鉛筆の持ち方から練習しています。

2016年4月21日(木)
PTA 熊本地震の義援金

熊本地震の甚大な被害を見て、少しでも支援できれば・・・。

PTA本部役員さんが火曜日から金曜日まで、毎朝義援金を集めてくださいました。

日に日に義援金を持ってきてくれる人が増えています。

2016年4月19日(火)
6年生 全国学力・学習状況調査

6年生は、今日、全国学力・学習状況調査を受けました。

始まる前は、とても緊張していましたが、テストが始まると、みんな必死!

最後まであきらめず、一生懸命にがんばりました!!

2016年4月19日(火)
PTAで、熊本地震の募金を初めてくださっています。

熊本地方での大地震。

PTA本部役員さんの呼びかけで、募金活動を初めてくださっています。

ご協力いただける保護者の皆さん、朝、PTA本部役員さんが募金箱を持って、

正門で待って下さっています。


お子さんに預けていただいてもOK。

朝以外は、校長室に、募金箱を置いています。

21日の授業参観時に持ってきていただいてもOKです。

先生たちも協力しています。

よろしくお願いいたします。

2016年4月18日(月)
今年度 最初のチャオリャンと遊ぼうデー

チャオリャンと遊ぼうデーの第1回目。

あいにくの雨でしたが、体育館で、1年生から6年生まで、みんなで一緒に遊びました。

チャオリャン教室(日本語教室)の仲間が計画して、みんなで遊ぶ「チャオリャンと遊ぼうデー」。

みんな楽しみにしています。

2016年4月15日(金)
1年生 初めての給食

今日から、1年生の給食が始まりました。

本日のメニューは、カレー。

給食係が、配膳・盛りつけをしていきます。

なかなか手早く、上手にできました。

みんなでおいしくいただきました!

2016年4月15日(金)
5年・6年合同遠足に出発!

今日は、5・6年生合同の遠足です。

奈良公園、東大寺に行ってきます。

春の奈良公園は、とてもすてきです。東大寺では大仏の大きさにびっくりさせられます。

いってらっしゃい!!

2016年4月15日(金)
おまわりさん ありがとう!

今週、月曜日から金曜日まで、毎朝、おまわりさんが、見守りに来て下さいました。

学校が始まってまもないころ、そして、春の交通安全運動の一つです。

7時30分過ぎから、毎朝学校のすぐ横の横断歩道で、子どもたちを見守ってくださいました。

おまわりさんの見守りは、今日で終わり。

毎朝、ありがとうございました。

2016年4月13日(水)
対面式 2

1年生は、お兄さん・お姉さんがいっぱい迎えていることに、ちょっとびっくりしたようすでした。

でも、大きな声で、「よろしくお願いします!」と言うことができました。

えがなんっ子全員そろって、本格的な学校生活が始まります。

2016年4月13日(水)
対面式 1

♪学校中が待っていた ようこそ1年生!

♪運動場は広いよ いっしょに遊ぼうね!

今日は、1年生との対面式でした。

在校生が、児童会代表が歓迎の言葉を伝え、全員で『ようこそ1年生』を歌いました。

2016年4月12日(火)
兜(かぶと)と鯉のぼり

4月8日から、校長室に兜(かぶと)を飾っています。

保護者の方から、お父さんの兜・お兄さんたちの兜をお借りしています。

運動場には、鯉のぼりが勇壮に空を泳いでいます。

3月には桃の節句で雛人形を飾りました。

今は、5月の端午の節句のお飾りです。

学校にお越しの際は、お立ち寄りください。

2016年4月12日(火)
離任式 2

最後に、恵我南小学校の校歌を一緒に歌いました。

3人の先生がた、お世話になりました。

恵我南小学校の良いところを最後に教えてくださった先生がたの言葉を忘れずに、みんなでがんばっていきます。

2016年4月12日(火)
離任式 1

今日は、今年転勤された先生がたの離任式でした。

転勤された3人の先生がたには、とてもお世話になりました。

3人の先生がたから受ける最後の授業として、みんなでしっかりききました。

2016年4月11日(月)
カプセル

カプセルに、みんなの希望や願い、夢を書いて『あきばこ』に入れています。

今日で、45個のゆめや希望が集まりました。

「みんなが安心できるクラスにする。」「仲のいい友だちをいっぱい作る。」

「歌手になりたい。」「恵我南の先生になりたい。」という夢がいっぱいのカプセルです。

2016年4月11日(月)
みんなの夢・希望

今年の目標は、『あ・き・ば・こ』です。

あ・・・あいさつ。
き・・・きぼう。
ば・・・バリアフリー(壁をなくすこと)。
こ・・・交流。

自分の周りに壁を作らず、みんなと仲よくあいさつしあって、交流し、自分の希望・夢を見つける努力をするという意味です。

先生たちも、夢と希望をもって、がんばります。

2016年4月8日(金)
1年生 2日目

1年生が1日目の恵我南小学校生活を迎えました。

今日は、みんなランドセルで登校。

大きなランドセルの中には、みんなの夢と希望がつまっています。

2016年4月8日(金)
始業式

平成28年度1学期の始業式です。

みんなやる気まんまんで登校しました。

新しいクラスでの生活が始まります。

2016年4月7日(木)
入学式





雨の中の入学式でしたが、たくさんのご来賓ご臨席のもと、新入生を迎えることができました。


児童会代表の歓迎のことば、2年生の歓迎の歌とことば、どちらもすばらしかったです。

新入生も、うれしそうでした。

2016年4月1日(金)
さくら

平成28年度が始まりました。

正門前のさくらもきれいに咲いています。

今年度もよろしくお願いいたします。