7中文化フェスタでのおはなし会

私たちの第7中学校の地域では、毎年11月第2土曜日に「文化フエスタ」という催しがあります。
たくさんの食べ物のお店が出たりバザーがあったり、
文化祭という事で小中学校の子ども達や地域でいろいろな文化活動をしている皆さんが
出し物を披露する場でもあります。
その催しは平成8年の冬から始まり、できるだけ参加させていただいています。


      


平成14年11月9日(土曜日)

出し物 大型紙芝居 「じごくのそうべえ」

第1回目のフェスタの出し物が、確かこれでしたね。
懐かしいですが、メンバーも総入れ替えで
みんなで楽しくできました。
赤ちゃんから大人まで多彩な顔ぶれの人たちが集まってくれました。
みんな、大きな声でできて練習の成果が出たように思います。
風船の音も・・・皆さん聴いてくれましたか?
効果的だったと思うのですよ。


      平成13年11月13日(土曜日)

紙芝居でした。


平成12年11月11日(土曜日)

出し物 ペープサート 「三匹のやぎのがらがらどん」
・・・・6年生の6人の子どもたちと共に。

      
 
人手不足の私たちに今年の文化フェスタは
ないものと思っていたところ
       子どもたちといっしょにおはなし会ができそうだという話をいただき、
      夢のような申し出に心が踊りました。

  私たちのおはなし会が6年目であることと
  それを見てきてくれた6年生の子どもたち。
友達と遊びに行きたいのを我慢して、
それでも楽しく真剣に練習してくれて
 とても良いものに仕上がりました。



平成11年11月13日(土曜日)

  出し物 人形劇 「がまくんとかえるくんのすいえい」・・・・手作り
       今回はグラウンドが舞台になるということで、いつものおはなし会が青空でできるという画期的なものでした。
       私たちは去年の暮れから人形劇作りにはげんでいたのがちょうど出来上がり、おひろめのチャンスとなりました。
       人形劇という大掛かりなものになったので、夏ごろから準備も練習も週に一度のペースでやってきました。
       忙しかったけれども、みんなで力を合わせることができた事・・・よかったです。


平成8年11月9日(土曜日)

   出し物 絵本 「ふしぎなやどや」・・・ビデオ撮影
        大きな舞台での出し物という事でみんなで智恵を出し合って考えたのが
        ビデオで撮影したのを流しながら絵本をめくるやり方でした。
        舞台の上の人が絵本を読むのとビデオで流した映像がぴったり合わないといけません。
        何度もタイミングを計りながらの練習はほとんど綱渡り状態でした。
        が、当日ぴったりの息で大成功!
        しかし・・舞台でのおはなし会には限界を感じたのでした。

というわけで・・・・平成9年、平成10年の文化フェスタは出ませんでした。

平成8年1月27日(土曜日)

   出し物 大型紙芝居 「じごくのそうべえ」
        舞台が体育館の壇上だったので、みなさんに観ていただけるように工夫するのが大変でした。
        紙芝居の絵を映し出したりマイクを用意したりいつもの練習とはちょっと違って
        念入りに練習した記憶があります。
        メンバーのなかには臨月間近の妊婦さんもいたり、大騒ぎしながらもとても充実した時間でした。


私たちから子どもたちへ・・・そしてその子ども達から次の世代へ・・・
 ・・・素敵な本の楽しさを受け継いでいってくれる事を願っています。