本文へスキップ

ようこそ松原市立恵我幼稚園のホームページへ


教育目標

 ●健康であかるい子ども
 ●創造性豊かな子ども
 ●誰とでも仲良くできる子ども

新着情報

 4月 
満開の桜の中第65回入園式が行われました。
少し緊張気味の子ども達でしたが最後まで頑張っていました。

4月11日 『新学期がはじまりました」

進級したぞうぐみさんと入園したうさぎぐみさんのご対面。
ぞうぐみさんは「うさぎぐみさん、かわいいね。」と恥ずかしそうに言っていました。
4月28日「こどもの日のつどい」

みんなで作ったこいのぼり
良い天気でこいのぼりも気持ち良さそうにおよいでいました。

お家の人にも見てもらい、みんなで、体操をしたりして楽しみました。

5月 「泥んこ遊び」

「わ〜気持ちいい〜!」と泥と水の感触を楽しんでいました。
「もっとしたい〜」となごりおしそうな子ども達でした。
 3学期のいろいろ 
1月13日 ビッグバン園外保育

1月14日 絵画展

1月25日 ダイコン収穫

1月27日 恵我小給食交流

2月3日 豆まき

2月11日 発表会


2月28日

3月6日 お別れ会


3月24日

みんな元気に修了しました。
 1月10日 「3学期がはじまりました」
いよいよ一年間で最後の学期が始まりました。
絵画展・発表会・卒園式と大きな行事が続きます。少し忙しい時期ですが、子ども達が大きく成長する機会でもあるのでとても楽しみです。体調管理に気をつけて元気にいきましょう!!

 10月21日 「遠足に行きました」
上ノ太子みかん園に遠足に行きました。

バスや電車を乗り継ぎ、みかん園に着きましたが・・・
急な山道が待っていました(・・;)。

5歳児は、4歳児の手をしっかりひいて、頑張って登っていました。4歳児も大きい組さんにしっかりついていっていましたよ♪
いよいよお待ちかねのみかん狩りです。

「きいろいみかん、どこかな〜」「あっちにあったで」

お弁当を食べた後、とったみかんを食べました。
「おいしい〜」「あまいね」と満足そうでした。

アスレチック広場で遊びました。大きな遊具にお友達とチャレンジしていました。



1日元気に遊びました。今日は体をゆっくり休めて、月曜日、元気に幼稚園にきてね☆
 10月20日 「英語であそぼう」
幼稚園にアレックス先生に来ていただいて、英語を教えていただきました。

いろんな国の「こんにちは」が入った歌やお天気の歌ををうたったり、

単語をいくつか教えてもらって、カードゲームをしました。
 10月18日 「ダイコンの種まきをしました」
ちいさな種からダイコンになっていく様子を、毎日の水やりを通して観察できればと思っています。

 10月14日 「松原高校との交流」
幼稚園に松原高校のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。高校の授業で作った絵本を読み聞かせてくれました。子ども達はとても楽しそうに聞いていました。






 10月13日 「お芋ほりをしたよ」
幼稚園でお芋掘りをしました。スコップや手で掘っていくと…

大きなお芋がでてきました。






大きいお芋がたくさん収穫できました。子ども達からは「いつ食べるの〜」の声が…。何にしようかな…。楽しみに待っていてね。
10月8日 「運動会」
天候が心配されましたが、さわやかな秋晴れのもと予定通り行うことができました。







少し暑かったけど、みんなとてもよくがんばりました。
9月23日 「平野高校で虫とりをしたよ!」 
平野高校のお兄さん、お姉さんと一緒に高校内のビオトープで虫とりをしました。


「おはようございます」「よろしくね」







「さようなら〜。また、あそぼうね」
9月14日 体操教室がありました。   始める前に準備体操です。
  ケガをしないようにしっかりします。

4歳児・跳び箱の様子

5歳児・鉄棒の様子
9月14日 敬老のつどいがありました。
 おじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に遊びにきてくれました。歌を聞いてもらったりふれあい遊びをして楽しみました。あたたかい拍手や優しい言葉をたくさんかけてもらい、にこにこ笑顔いっぱいの子どもたちでした。


ふれあい遊びをしました。


5歳児の歌披露の様子


 
4歳児歌披露の様子
 
フウセンカヅラの種取をしました。
採った種を見て、「ハートの形してる」と喜び、いくつも採っていました。
 
9月2日 避難訓練がありました。
2回目なのでドキドキしている子どもも少なく、訓練することができました。
 
9月1日に2学期の始業式がありました。
みんなの顔が見れてよかったです。
ぞう組・うさぎ組に新しいお友達が増えました^^

新しい先生が来てくれました。
いっぱい遊んだりしようね。
 7月12日(火) 「保育参観・松井教育委員による講演会」
保育参観では、今全幼稚園で取り入れている≪立腰≫を保護者の方に見ていただきました。

背筋を伸ばし、目を瞑り、心を落ち着かせることで、話をしっかり聞き、体も心も健康になります。
参観後、松井教育委員から、≪立腰≫についての講演をしていただきました。
 7月11日(月) 「松原高校の学生さんが来てくれました」

手作りの紙芝居や、宝探しゲームなど、遊びをたくさん考えてきてくれました。
 7月7日(木) 「七夕のつどいをしました!」
この日までにたくさんの飾りを作りました。ペアでお気に入りの飾りと、願い事を書いた短冊を結びました。


七夕物語のパネルシアターをみて、「織姫と彦星、会えてよかったね」と子どもたち同士話していました。
 7月4日(月) 「恵我小学校へ七夕の交流にいきました」


お兄さん・お姉さんが短冊に願い事を書いてくれました。その後、笹へ結ぶ方法も教えてもらい一緒に結んでくれました。
 6月24日(金) 「みんなでプールをピカピカに!」

4歳児・5歳児みんなでプール掃除をしました!たわしで一生懸命ゴシゴシ・・・「きれいになった!」「早くプールはいりた〜い!」プール遊びが待ち遠しい様子でした♪
 6月23日(水) 「歯科衛生指導がありました」

はじめは、園児全員でたろうくんの口の中を見ました。「虫歯ある!」「歯みがきしやなあかんなぁ〜」と、子どもたちから話す姿が見られました。

その後は5歳児が、保護者の方と一緒に、実際の磨き方などを細かく教えてもらいました!
 6月21日(火) 「おはなしなぁに」
小箱の会の方々が、絵本の読み聞かせに来てくれました。

おもしろい絵本や紙芝居、頭の中でイメージを膨らませる素話など、たくさんのお話を聞かせていただきました!
 6月20日(月) 「チェロキー先生と英語で遊ぼう!」
 4歳児は、はじめての英語で遊ぼうに興味津々!「smile(笑顔で)」「eat(食べる)」など、単語を瞬時に聞き取り、食べる真似をするなど、体をたくさん動かしながら英語にふれました(・v・)


チェロキー先生の「What`s your name?」という問いかけに対して、「My name is ○○!」と自信たっぷり答える5歳児♪
とても楽しいひとときになりました。
 6月17日(金) 「カレー給食がありました」
4歳児はたまねぎの皮を剥き・・・

5歳児はじゃがいもを洗って

にんじんとじゃがいもを切りました

PTAのお父さん・お母さん達が作ってくれたカレーは、とてもおいしかったです(^v^)
 6月6日(月) 「じゃがいもほりをしました」

カレーパーティーに向け、みんなでじゃがいもを収穫しました!
 6月3日(金)「交通安全教室がありました」

みんなの憧れ、おまわりさんと、パンタくんから、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

ぞう組さんは、お友達と・・・
うさぎ組さんは、保護者の方と渡る練習もしました!

最後にパンタくんと「と・び・だ・さ・な・い」のお約束をしました!

  「うさぎ組さんでどろんこ遊びをしました!」

砂場で川を作りました!
「ここ掘るの手伝って〜!」「水汲んでくるわ!」と、子ども達同士で考え、大きな川や山ができました!
「できた〜!」最後は全員でにっこり(^v^)
 6月2日(木)「水遊び 楽しいな!」
今子ども達の間では、水遊びがブームになっています!
金魚すくいや・・・
しゃぼん玉♪
砂場では川ができていますよ〜!

色水を混ぜ合わせて、自分だけのオリジナルジュースを作ったり・・・

石鹸をおろしがねで削り・・・

ホイップクリームのような泡を作ったり・・・

ジュースとホイップのあわせ技!おいしそうなクリームソーダになりました♪
スポンジにホイップを乗せて、ケーキの完成!たくさんのジュースやケーキが並ぶ、お店屋さんになりました(^^)♪
 5月30日(月)「園外保育で海遊館へ行きました!」
イルカやジンベエザメなど、いろいろな魚が間近で見ることができ、子ども達は感動していました!
興味津々の子ども達!楽しい会話が絶えない遠足になりました♪
 5月20日(金)「キッズカーニバル」
保護者の皆様、子ども達のために遠いところ足を運んでいただき、本当にありがとうございました。5歳児の≪楽しいステージ≫は大成功でした!
舞台裏では、緊張でカチコチになっていた子どもも、歌う時にはとてもいい表情で・・・素敵な声が会場に響き渡っていました(^^)




体育館では、いろいろなゲームや制作コーナーで楽しんでいる子ども達の姿を見ることができ、嬉しい気持ちになりました♪
 5月17日(火)「タマネギ収穫」
ペアさんとタマネギを収穫しました。
「みてみて!おっきい〜!!」

「ねっこがひげみたい!」

おおきなタマネギにみんな大喜び!カレーパーティーが楽しみですね!
 5月16日(月)「しぼり染めシャツ作り」
参観で保護者の方にお手伝いいただいた輪ゴムで絞ったシャツを、染液に浸しました。
「うわぁ〜・・・」「魔法みたい!」「きれいな色やなぁ」子ども達同士で会話も盛り上がっていました。
よく浸した後は、5歳児のぞう組さんがお洗濯をしてくれました。さぁ、どんな模様になったかな?お楽しみに〜♪
 5月13日(金)「三宅幼稚園と交流しました♪」
5/20のキッズカーニバルに向けて、5歳児が最後の合同練習をしました。

「さすが年長さん!」と感じる雰囲気の中、一生懸命練習し、心地よい歌声を聴かせてくれました(^V^)

練習の後は・・・お楽しみのふれあい遊び!

以前も交流していたので「○○ちゃん、久しぶり!」と、三宅幼稚園のお友達に声をかける姿も見られました(笑)


みんなで食べるお弁当は、とっても美味しかったようで、みんなニッコリ(^^)笑顔になっていました。
 5月12日(木)「夏野菜を植えました!」
ピーマン・トマト・ナスの中から、自分で決めた野菜を、ペアで植えました。

ぞう組さんは、昨年の経験もあり、うさぎ組さんに「ふわふわの土かけるねんで」「ぎゅってもったら折れちゃうからね!」と優しく教える姿が見られました(^^)
できた野菜は、家に持ち帰るので、お楽しみにしていて下さいね♪

 「お弁当おいしいな♪」
4歳児は、5月から始まったお弁当。毎日とても楽しみにしているようで、「お弁当まだ〜?」という声がよく聞こえてきます(笑)
おいしいお弁当を食べて、にっこり笑顔のうさぎ組さん!
中には苦手な野菜も「頑張る〜!」と一生懸命食べるお友達も・・・「トマト食べれた!」と話す子どもに、まわりのお友達から拍手がおくられていました(^^)
 5月10日(火)11日(水)「保育参観」
5歳児・4歳児ともに、保護者の方と”オリジナルシャツ作り”をしました!

5歳児は自分の顔を描いた後、スポンジスタンプを押しました。

4歳児は野菜やブロックなどのスタンプをしました!
「おもしろい形!」「みて!ネックレスにした〜」など、楽しい会話がたくさん聞こえてくる参観となりました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
 5月2日(月)「子どもの日のつどい」

みんなで作ったこいのぼりをあげて・・・

≪こいのぼり≫の歌をうたいました(^^)

ふれあい遊びをしたり

玉入れをしたり・・・大盛り上がりでした!
 4月22日(金)「日常の1コマ・・・」

年長さん年少さん一緒につどいをしました。みんなで体操中!

おなかとおなががひっついた〜!!

「金魚さん、朝ごはんだよ〜(^^)」

ぞう組さんは”パワーアップタイム”という、自分の頑張りたい事にチャレンジする時間があります。
フラフープに・・・

なわとび!「先生!10回飛べたよ〜!!」


竹馬にも挑戦中です!

ぞう組さん、ファイトー!!
 4月20日(水)「お手伝いするよ〜!」

年長のぞう組さんが、毎日年少のうさぎ組の着替えや片付けを手伝いに来てくれます。


「手いれや〜」「ボタン一番上とめてあげる」今の年長さんがうさぎ組の頃、ぞう組さんにしてもらっていたことを思い出し、一生懸命お手伝いしてくれています(^v^)
 4月18日(月)「幼稚園たのしいな!」

三輪車に乗ったり・・・

砂場でお料理したり・・・

毎日楽しく過ごしていま〜す(^v^)
 4月15日(金)「園内探検2日目!」

今日はお部屋の探検です。いってらっしゃーい!

「ここはぞう組のお部屋だよ。」「こんなおもちゃもあるよ!」と、今日も楽しそうな会話がとびかっていました(^^)

「次はあっちに行きたい!」うさぎ組さんからぞう組さんへ話しかける声が聞こえてきました。
 4月14日(木)「園内探検1日目!」

年長のぞう組さんと年少のうさぎ組さんでペアになり、ふれあい遊びをしました。はじめはお互いドキドキしていましたが、すぐになかよしになりました。
「バスがとまりまーす」「キキーッ!」

今日は幼稚園の運動場を探検です。「いってきまーす!」元気よく出発〜☆

「こっちだよ(^v^)」と手をそっと繋いで連れて行ってあげるぞう組さん。

「ここは砂場だよ〜!」探検地図にシールをぺたり☆危ないところや遊具の使い方など、優しく教えてあげる姿が見られました。

お兄ちゃんの優しさに、うさぎ組さんも安心してにっこり笑顔に♪

「明日の探検も楽しみだな〜!」うさぎ組さんの笑顔がたくさん見られた1日になりました。
 4月13日(水)「スナップエンドウ収穫!」

年長のぞう組さんがスナップエンドウを収穫しました。

「みてみて!ひげ〜(笑)」みんなで大笑い!

今年も大豊作だったので、みんなで分けてお家へ持って帰りました。
 平成28年4月11日(月)「新学期が始まりました!」

暖かい日差しに包まれて、新入園児のうさぎ組さんが入園式に来てくれました(^v^)これからの園生活、一緒に楽しみましょうね!
 
 
 
 
 
 

 

バナースペース

松原市立恵我幼稚園

〒580-0006
大阪府松原市大堀3丁目1番35号

TEL 072-332-0812
FAX 072-332-0812

スマートフォン版