本文へスキップ

松原市立中央小学校の校章です。

各学年より

すぎのこ学級の様子です。  26年1学期

9・10月9・10月の掲示「コスモスととんぼ」

10月9日 さつまいもの収穫にいきました。

 5月に、すぎのこの畑に植えたさつまいもを収穫にいきました。畑をほってみると、大きなさつまいもがたくさん。みんなとても嬉しそうでした。
いもほりの様子です。いもほりの様子です。いもほりの様子です。いもほりの様子です。




11月11月の掲示「落ち葉とミノムシ」

11月13日 さつまいもをつかった調理実習をしました。

 収穫したさつまいもを使って、調理実習をしました。さつまいもを細く切って、ホットプレートで炒め、砂糖とゴマをまぶし、さつまいもスティック風に仕上げました。そのあと、そのお菓子でお店屋さんを開き、先生たちに買いにきてもらうお店屋さんごっこをしました。
さつまいも調理実習の様子です。さつまいも調理実習の様子です。
さつまいも調理実習の様子です。さつまいも調理実習の様子です。




12月
12月の掲示「クリスマスプレゼント」

12月11日 三中校区でクリスマス交流会を開きました。

 第三中学校と、布忍小学校の支援学級のお友達が、中央小学校に来てくれて、みんなでクリスマス交流会を開きました。すぎのこ学級のみんなは、「うたえバンバン」を歌い、合奏をしました。ほかにも、みんなで歌ったり、他の学校の発表を聞いたり、楽しい時間を過ごしました。
クリスマス交流会の様子です。クリスマス交流会の様子です。
クリスマス交流会の様子です。クリスマス交流会の様子です。

12月18日 クリスマス調理実習を行いました。

 毎年恒例のクリスマス調理実習を行いました。今年は一人ずつ、自分でクリスマスケーキのデコレーションを行いました。クリームをきれいにのばすは難しかったけど、上手な子もいて、とても盛り上がりました。
クリスマス調理実習の様子です。クリスマス調理実習の様子です。
クリスマス調理実習の様子です。クリスマス調理実習の様子です。






すぎのこ学級の様子です。  26年1学期





5月
 5月の掲示「こいのぼり」

5月7日 大きなこいのぼりで遊びました。

 すぎのこ学級にとても大きなこいのぼりがやってきました。すこし怖がっている子もいましたが、みんな大興奮でした。体育館を使って、いっぱい走り回ってこいのぼりをいっぱい泳がせて楽しみました。
こいのぼりで遊びました。こいのぼりで遊びました。
こいのぼりで遊びました。こいのぼりで遊びました。

5月14日 イチゴ狩りに行きました。

 地域の社会福祉法人である、風媒花さんにお呼ばれして風媒花さんの畑にイチゴ狩りに行ってきました。畑から漂ってくる甘い香りにみんなわくわく。とっても楽しかったです。風媒花さん、ありがとうございました。
イチゴ狩りに行きました。イチゴ狩りに行きました。

5月20日 すぎのこの畑にサツマイモを植えました。

 毎年恒例のサツマイモを植えました。みんなでやさしくサツマイモの苗を植え、水やりをしました。みんなで大事に育てて、たくさんお芋が獲れるといいね。
サツマイモを植えました。サツマイモを植えました。
サツマイモを植えました。サツマイモを植えました。




6月 6月の掲示「カエルと雨傘」

6月12日 松原市のなかよし遠足に参加しました。

 今年のなかよし遠足の行き先は泉北にある大型児童館「ビッグバン」です。中学生になった先輩と久しぶりに会ったり、ちがう学校の子と一緒に写真をとったり、色んな遊具を満喫したり、とっても楽しい一日になりました。
なかよし遠足へ行きました。なかよし遠足へ行きました。
なかよし遠足へ行きました。なかよし遠足に行きました。




7月
 7月の掲示「なつまつり」

7月10日 三中校区の七夕交流会に参加しました。

 三中校区の支援学級の二大行事のひとつ、七夕交流会が7月10日にありました。中央小のすぎのこ学級の出し物は「手のひらを太陽に」の歌とダンスです。見に来てくれたお母さんたちからも「とっても可愛かったよ。」と声をかけて頂きました。みんなで「ようかい体操第一」を踊ったり、楽しい2時間を過ごしました。
七夕交流会へ行きました。七夕交流会へ行きました。

松原市立中央小学校

〒580-0044
大阪府松原市田井城3-72-2

TEL 072-334-0005が
FAX 072-334-0008
E-MAIL chuo@matsubara.e-kokoro.ed.jp