本文へスキップ

松原市立中央小学校の校章です。

各学年より

5年生の様子です。  26年1学期


◎春の遠足
 春の遠足は、大阪城に行きました。とても天気が良く、汗ばむ陽気でした。
 大阪城見学の後、大阪城公園でウォークラリーをしました。班で協力しながら、問題を解いて進むことができました。




◎体育大会

 今年の体育大会は春の開催で、連合運動会から続けてあったために、練習は大忙し!5月6月にも関わらず、とても暑い中、一生懸命練習に励みました。くじけそうな時も、仲間と支え合い練習した結果、とても素晴らしい本番になりました。



◎林間学舎
 
 8月5日と6日の2日間、三重県の上野と奈良県の月ヶ瀬に行ってきました。行く前には、全員で役割分担をし、しっかりと準備してきました。みんなそれぞれの役割を責任を持ってやり遂げることができました。2日間を通して学んだことを、今後に活かしていってくれたらなと思います。



2学期


◎総合〜たじひ夢タイム〜
      -仕事に学ぶ・人に学ぶ-

 2学期は、総合的な学習の時間〜たじひ夢タイム〜に取り組みました。仕事の学習として、校区の事業所に見学をさせてもらいに行きました。また、それらをプレゼンソフトでまとめ、みんなの前で役割分担をしながら発表することができました。また、大工をしてらっしゃる徳山さんに来ていただき、お話をきかせていただきました。最後に、おうちの方に仕事のアンケートをして、分かったことや思ったこと、気付いたことなどをまとめ、発表することができました。 


◎連合音楽会
 11月5日(水)、松原市小学校連合音楽会に出演しました。トップバッターということもあり、少し緊張している様子でしたが、普段から一生懸命練習をしてきた成果を十分に発揮できたと思います。


◎秋の遠足・社会見学

秋の遠足・社会見学は、大阪ガス科学館と泉佐野漁港に行きました。大阪ガス科学館では、ガスに関する様々な体験、活動をさせていただきました。また、泉佐野漁港では、実際に市場で魚の買い物をし、箱や袋に入りきらなくなるぐらい買えた人もいました。とても天気が良く、漁も予定通り行われていたので、普段見ることのできない「セリ」の様子を見学することもできました。
 

松原市立中央小学校

〒580-0044
大阪府松原市田井城3-72-2

TEL 072-334-0005が
FAX 072-334-0008
E-MAIL chuo@matsubara.e-kokoro.ed.jp