マラソン
がんばったよ!
20分休みに低学年が集合!準備体操も大きな声で! はじめは歩く速さで、そして5分間走りました。
「同じ速さで、最後まで止まらないように!」
トラック120周目指して、毎日走りました。
手作りおもちゃの
作り方
(まつぼっくりけん玉・ぶんぶんごま)

国語で学習した松ぼっくりのけん玉を実際に作ってみました。思わぬ遊び方も発見できておもしろい!「ちゃんと読まないと、へんなけん玉になってしまうよ!」 次に、ぶんぶんごまを作って遊んでから、一年生にプレゼントするための作り方(説明書)を書きました。「せつめいのコツ」をつかえば、きっとわかりやすいね。」「回し方のコツも書いておこう。」
自分たんけん
0才、1〜2才、3〜6才(幼稚園・保育園)、一年生の思い出を、お家の人に教えてもらって書きました。小さい頃の写真や大好きだったもの、自分も覚えていなかったエピソードを教えてもらう事ができました。 それを知って自分が感じたことを、クラスで発表しました。友達の発表を聞くと、
「自分も似ていることがあったよ。」「お家の人は、大きくなったことをすごくよろこんでくれたんだね。」「私も心配かけたことあるのかな、もう一度聞いてみよう。」
そして、学習の最後に家族に宛ててお手紙を書きました。「今までいっぱいありがとう。これからもよろしくね。」
 2年生の表紙へもどる