せんたくの    たたみかた  おかあさん先生とおばあちゃん先生に、たいそうふくとエプロンのたたみ方を おしえてもらったよ。
 はじめは、むずかしかったけど、なんかいもれんしゅうしたよ。
 おかあさん先生に、「じょうずにたためたね。」と、ほめてもらって うれしかった。
くつ下の      あらいかた  おかあさん先生とおばあちゃん先生に、くつ下のあらいかたを おしえてもらったよ。
 せんざいをつけて ごしごしごしごしなんどもあらうと、おけの水がくろくなって、くつ下は白くなった。
 水ですすいでから、しぼってほすと、くつ下がまっ白になったよ。
天美っこ
     まつり
 いえの人におしえてもらった「せんたくのたたみかた」と「くつ下のあらいかた」、「1しゅうかんつづけたいえのしごと」のことをまとめて、天美っこまつりで、はっぴょうしたよ。
 いえの人は、まい日、たくさんのいえのしごとをしていることがわかった。これから、お手つだいをがんばろうとおもった。
ようちえんとの
   こうりゅう
 天美幼稚園の子どもたちと こうりゅうした。
 いえの人におしえてもらった、たいそうふくのたたみかたを幼稚園の子どもたちにおしえてあげた。みんな じょうずにたたんでいたよ。
 そのあと、ハンカチおとしをしてあそんだ。ようちえんの子と仲よくなれてよかった。
 3学きに あえるのが、たのしみです。