直線上に配置

2学期

トップ アイコン
トップページヘもどる

◆総合の学習 〜働く人に学ぼう 手・技・心〜◆
大阪欄間体験
 欄間をつくる職人の方に来ていただき、彫刻刀の研ぐところや彫る姿を見せていただきました。

 らんまを作っている時の手がかん単に見えた。でもこれも職人さんのやり方なんだろうなと思った。職人さんが板をほっている時、すごく細かい作業をしていた。
                   (子どもの作文より抜粋)

地域の工場見学 仕事体験
 天美地域の工場へ見学に行かせていただきました。
働く人の技や心を学ぼうと、たくさん質問もしました。
 仕事の体験をさせていただき、働く人の技やご苦労、よろこびをつかんできた子ども達でした。
天美っ子まつり 五中校区いきいき環境フェスタ
  地域の工場見学に行って学んだことをまとめ、        天美っ子まつりで発表したことを地域の中で発信しました。
 他学年児童、保護者の方々へと伝えました

  見学に行って働いている人の手・技・心を中心にみました。その中でも工場の人の「心」を伝えようと思いましたが、伝えるのは難しく、あまり伝わってないかもしれません。でも、また来年がんばりたいと思います。     (子どもの作文より抜粋)

直線上に配置


◆連合音楽会◆
 「次は、天美小学校の5年生です」と言われ、私はびくっとして、足のほうから寒気がきました。そして私は、暗い舞台にガチガチと上がり、みんなきちっとしせいよくしていました。リコーダーをにぎっている左手は、あせでリコーダーが落ちそうでした。                       (子どもの作文より抜粋)