直線上に配置
3がっき
天美保育園の子が見学にきたよ
天美保育園の年長組さんが、学習の様子と給食交流に来てくれました。最初に国語。教科書の音読や、暗唱をがんばる姿を見てもらいました。
次に給食。天保のお友達は牛乳びん初体験。一年生がキャップを取ってあげる姿もありました。保育園の子は、しっかり食べて、おかわりをする子も!食べ終わった子は一緒にお話したり、絵本を読んであげたりしていました。
マラソンれんしゅう
1月から、20分休みに、1,2,3年生で、運動場のトラック約6週をみんなで元気に走りました。最初の頃は走り切るのが大変だったけれど、回を重ねると、1年生もみんなのペースに合わせて走り切ることができました。
また、10分休みや昼休みには、それぞれが自分の速さでトラックを走りました。1年生は、「目ざせ 100しゅう!」。毎日こつこつと走って、最後には200周に到達した子もいました。
学習風景
生活科

冬の遊びを体験しました。
けん玉やカルタを楽しみました。
図書の時間

週1回の図書の時間には、先生からの読み聞かせタイムがありました。どの子も楽しみにしていました。
また、水曜の朝は「どくしょタイム」ですが、月に1〜2回、ボランティアの方から読み聞かせをしていただける時間もありました。
図工

2月の作品展に向けて「おしゃれなきょうりゅう」を描きました。
写真は、そのきょうりゅうの生まれたたまごをデザインしているところです。
「どんなもようにしようかな。」
トップ アイコン1年生もくじへもどる

直線上に配置