直線上に配置
2がっき
えんそく 長居こうえん
たくさんの学校で大にぎわいの長居公園。自然史博物館で恐竜の化石に驚いた後は、芝生広場でおべんとう。林の中でどんぐり拾いも楽しみました。

おてつだいたいけん
 から 
 「こんなことできるよ」
 天美っ子まつりでの発表へ
                              
お母さんに先生から、ぞうきんしぼりと机ふき、洗濯たたみを教えていただきました。その後、自分でおうちでできる仕事を決め、やってみました。「まいにち つづけるのは たいへんだとおもいました。」「おうちの人にほめられて、うれしかったです。」
おうちの人に、おうちの仕事のことをもっとくわしく教えていただきました。「おもったより たくさんあるんだなあ」「しんどいときも やすめないんだなあ」「かぞくが よろこぶと うれしいんだなあ」
わかったことを、天美っ子まつりで発表しました。また、おきゃくさんにも体験してもらいました。

幼稚園の子に きてもらったよ
天美幼稚園、あまみが丘ようちえんの5歳児さんを、体育館にご招待して、お手伝い体験をしてもらったり、グループでいっしょに遊んだりしました。
「せつめいを、ようちえんの子がちゃんときいてくれて、うれしかった。」
「だいじょうぶってきいたら、ありがとうっていわれた。」

「あそびは、ようちえんの子もしってたから、たのしくあそべた。」

1学期に幼稚園の園庭におじゃまして、ひたすら遊んだときから、ずいぶんお兄さん
おねえさんになった1年生でした。




直線上に配置


トップ アイコン1年生もくじへもどる

直線上に配置