1学期の取り組み
遠足へ行ってきました           
      〜奈良県明日香村〜



 少しはだ寒い天こうの中、飛鳥駅から石舞台古墳を目指してオリエンテーリングをしました。
 広場でお弁当を食べた後、学年全員でおにごっこをして遊びました。 歴史を学ぶことも出来たし、楽しい遠足になりました。
お米作りをしています


 社会の学習で農業を学びました。そこで、実際に地域で農業をしている方に来ていただいて、田植えをすることになりました。
 稲を育てる方法や注意する点を教えていただいた後、さっそく「田おこし」をしました。
 その後、「田植え」もしました。土のぬるぬるした感しょくが気持ちよかったです。
 これから、稲が黄金色にかがやいてくれるか楽しみです。





林間学校に行ってきました
 〜モクモクファーム・月ヶ瀬〜 

 
 モクモクファームでは「牛の乳しぼり」や「ポニー乗馬」を体験しました。また、「ミニぶたショー」にいやされました。
 月ヶ瀬では自分たちでカレーを作って食べました。友達と手伝いあって作れたので良かったです。またそっ先して片づけをする友達に気付くなど、友達のいいところが新しく発見できたことも良かったです。
 
 夜にはキャンプファイヤーをして楽しみました。空はくもっていましたが、少しだけ星を見ることが出来ました。 次の日の川遊びではカエルやカニをつかまえました。天美とは違う自然を感じることができて元気になりました。

 「年に一度だけみんなで泊まるけど、その時間を大切に使えたと思います」と感想に書いた子もいました。
 前よりも友達の輪を広げることができたでしょうか。