2がっき

運動会

 10月4日に、天美小学校の運動会をしました。
1年生にとっては、初めての運動会。ドキドキしながらも、一生懸命がんばりました!!
 1年生の競技は、50メートル走、親子で玉入れ、2人1組で行うリレーをしました。他学年の競技も力いっぱい応援しました。どの子もいきいきとしていて、とても良い一日になりました。

秋の遠足(長居公園)

 10月12日、秋の遠足で大阪市の長居公園へ行ってきました。
 まずは、博物館で木や花や動物たちについて見てまわりました。初めて見るものがたくさんあって、とても勉強になりました。そして、木々の中へ入って行き、みんなでどんぐりを拾いました。丸い物や細長い物、袋いっぱいにつめこんで、子どもたちも大満足な様子でした。
 少し長い距離を歩いたので、みんな疲れていましたが、みんなよく頑張りました!!

 

五中校区いきいき環境フェスタ

 11月22日、第五中学校を会場に、いきいき環境フェスタが行われました。天美小学校、天美西小学校、第五中学校の3校が発表や工作などを保護者や地域の方々、他校の子どもたちに見てもらいました。
 天美小学校の1年生は、おうちの仕事を教えてもらって・おうちでお手伝いをしてみて、などで感じたことを発表したり、おうちの人に教えてもらったくつ洗い・洗濯たたみ・ぞうきんしぼりを実践してみたりと、たくさんの方とふれあうことができました。
 また「大人から子どもたちへのメッセージ」として、来ていただいた際に、葉をかたどった色紙にメッセージを書いてもらいました。後日、1年生みんなで1つずつ読ませていただきました。

天美っ子まつり

 12月3日は、天美っ子まつり・みんなの登校日でした。
 予定日から延期になってしまいましたが、本番まで子どもたちは一生懸命に文章や絵を考えたり、大きな声ではきはきと発表できるように練習していました。 本番では、おうちの方やお兄さん、お姉さんにも発表を聴いてもらい「お手伝い頑張ったね」「上手に発表できたね」と声をかけてもらっていました。
 子ども達は、家族とのかかわりやお手伝いについて学び、考えることができてとても充実したよ
うです。

マウスポインタを写真の上に合わせると、画像が変わります