1がっき

 春の遠足(天王寺動物園)

 5月12日、お天気の良いなか、春の遠足で天王寺動物園へ行ってきました。
 パンダやきりん、ぞうなどはもちろん、めずらしい動物たちにもたくさん会えて、1年生のみんなも不思議そうに中を覗き込んでいました。動物たちもみんなを歓迎してくれているようでした。
 たくさんの動物たちを見て、お昼もおいしいお弁当を食べて・・・。たくさん歩いて疲れたけれど、大満足な1年生でした。

 

     2年生との交流

 1年生が入学してから、いろいろなことを教えてくれている2年生のおにいさんとおねえさん。
 5月19日は、2年生のみんなにいろいろな遊びを教えてもらいました。へびじゃんけんやおにごっこ、ドッヂボールなどを教えてもらい、たくさん遊ぶことができました。
 これらも遊びは、今も1年生の休み時間の遊びのひとつに加えられています。

    町たんけん

 1学期は、2回(北の地区と南の地区)に分けて、天美の町をたんけんしました。
 北の地区では、たくさんの花や野菜がなっている畑を見ることができ、地域の方に少し野菜のお話も聞くことができました。
 また南の地区では、商店街などたくさんのお店が並ぶ道を歩き、最後は池内公園で元気良く遊びました。
 多くの人やものにふれて、天美の町でたくさん収穫がありました。

    親子のふれあい

 6月14日は日曜参観と親子のふれあいがありました。
 参観が終わってから、みんなで小運動場に集まり「親子じゃんけん大会」をしました。各クラスが2チームに分かれて、親子で勝ち抜きじゃんけんの勝負!!
 1年生のみんなもがんばっていました。自分が負けても一生懸命に、お友達やおうちの人を応援していました。
 とてもよい親子のふれあいができたと思います。

 

   幼稚園との交流

 6月22日は、天美幼稚園とあまみが丘幼稚園に行き、園児のみんなと遊びで交流しました。
 折り紙やねんど遊び、かるたなどで楽しく遊びました。天美小学校に入学して3ヶ月・・・少し大きくなった1年生のみんなが、園児さん達にいろいろな遊びを教えてあげる姿も見られました。
 最後は、お互いに楽しかったことを伝え合い、少し名残惜しそう・・・。
 1年生も「またいっしょにあそびたいね!!」と言って、また交流できることを楽しみにしています。 

マウスポインタを写真の上に合わせると、画像が変わります。

↑天美幼稚園

↑あまみが丘幼稚園