3学期
おうちの方からの聞き取り
マラソン大会
天西小との交流
卒業式

 3学期は、総合学習で「おうちの人の仕事」について学習しました。
おうちのひとに仕事の喜びや大変さを聞き、学級で交流しました。また、数名の保護者の方に協力していただき、学校で仕事についてお話を聞かせていただき、子ども達も真剣に聞いていました。
 働くことの喜びや大変さを聞き、お家の人が働くのは家族のためでもあるんだなということが分かりました。子ども達も今までの生活を振り返り、深く学習することができました。

 2月6日(金)に大和川でマラソン大会を行いました。
5年生は2500mを走り、今までの練習の成果を出し切りました。
 たくさんの保護者の方が応援に来てくださり、参加した全員が無事に最後まで走ることができました。子ども達もきっと自信がついたと思います。

 2月18日(水)、お天気も良い中で、天美小学校と天美西小学校の5年生が交流会を行いました。この日は数名の保護者の方にもお手伝いいただき、交流会をサポートしていただきました。
 それぞれの代表があいさつをして、グループごとに自己紹介をしました。その後、天西の5年生が育てたもち米を分けてもらい、もちつきをしました。また運動場では、天小と天西の混合チームでドッヂボールをしました。初めは恥ずかしそうにしていた子ども達ですが、いざ交流が始まるととても仲良く過ごしていました。

 3月18日(水)、第133回卒業式に5年生は在校生代表として出席しました。
 この日のために、5年生は送辞や歌、合奏を練習し本番に臨みました。当日には、緊張しながらもしっかりと6年生を送る姿に、来賓の方や保護者の方に拍手をいただき、他学年の先生方にもほめていただきました。
 卒業式に在校生として出席したことで、子ども達の大きな自信につながったと思います。次はいよいよ最高学年の6年生!今後もみんなの活躍を期待しています。