2学期
社会見学
天美の工場見学
仕事体験
 10月14日、バスに乗って池田市にあるダイハツ工業と、堺市の産経新聞の工場へ見学に行きました。
 工場の人たちがていねいに案内してくださったので、とても分かりやすかったです。
 普段、わたしたちの身近にある車や新聞について学んだり、そこで働く人たちの気持ちを学ぶことができました。
 社会見学へ行った後、さらに働く人に近づくために、天美にある工場を見学させていただきました。
 天美で働く人に触れ合い、働く人の喜びや苦労のほかに、これらの工場が地域を支えているんだということにも気づくことができました。
 いろいろな工場を見学させていただき、今度は実際に自分たちが仕事を体験することになりました。
 たくさんのお店にご協力いただき、子どもたちは仕事をすることの嬉しさや大変さを実感することができたと思います。
 
 11月12日、5年生は天美小の代表として、松原市の連合音楽会に参加しました。
 本番では、がんばって練習した成果を出すことができ、他の小中学校の歌や演奏も聴くことができました。
 全員で心を一つにすることの大切さを知り、また一つ成長できたのではないかと思っています。
(写真は当日の朝、児童朝会にて)
天美っ子まつり
 11月13日は校内で「天美っ子まつり」が行われました。5年生は、工場見学で学んだことを冊子にして、他学年や保護者の方に発表しました。
 また、米作りの様子を発表したり、脱穀を体験するコーナーも設けました。
連合音楽会
稲刈り

 6月に田植えをして育ててきた稲をいよいよ刈ることになりました。
しっかりと穂をつけた稲を嬉しそうに刈っていました。