2学期

.

きのこ公園に虫取りに行きました。ペットボトルで虫かごも作って出発!虫が大好きな子はもちろん、苦手な子も、この日ばかりは夢中になって追い掛け回していました。

城山オレンジ園へ遠足に行きました。山のおじさんが、「ミカンはねじってとるんだよ。」とおしえてくれました。お弁当の後は、アスレチックで思い切り遊びました。
生活科でおもちゃを作って、天美幼稚園、天美が丘幼稚園の大きい組さんを体育館にご招待しました。ペットボトルのわなげや、どんぐりごま、カップで作るけんだま、とんとんずもう、そして、今1年生で大流行の木のけん玉を教えてあげたりしました。1年生は、おみせやさんになったり、手をつないでお店を回ったり、少しお兄さん・お姉さん気分を体験させてもらえました。
天美っ子まつりでは、上級生や、お家の人たちにお客さんになってもらいました。ペットボトルボーリングや、輪投げ。とんとんずもうは小さいお友達にも人気がありました。みんな、のどが痛くなるほど呼びこみをがんばっていました。交代で見に行った2〜6年生のお店では、感心したり驚いたり。来年は自分たちもやってみたいなと思いました。
お母さんやおばあちゃん達に先生になってもらって、せんたくたたみとぞうきん洗い・しぼりを体験しました。難しかったけれど、きれいにできたときには感激しました。手を添えてもらったり、優しく声をかけてもらったのもうれしかったです。おうちでさっそくお手伝いを実行して、ほめてもらった子もたくさんいました。