1学期      4月20日     
 さわやかな晴天の中、明日香村に遠足に行ってきました。明日香村では、たくさんの歴史や自然に触れることができました。
 
 また、遠足の目標であった、『@マナーを守る A班行動 Bオリエンテーリング成功』の三つを実行することもできました。
1学期      5月9日       

 自分たちの住んでいる天美のまちを、天美小学校の全員できれいにしました。5年生は学校の北側を中心にクラスごとに分担してごみひろいをしました。

 一生けんめいひろったので、町がとってもきれいになりました。

米作り      6月7日    
 種もみから育てた苗を、学校の田んぼにみんなで植えました。「土の感触が気持ちいい〜」と言っていました。
 
 足元がやわらかいので、ふらふらになって植えました。たくさん稲が実ってくれるか楽しみです。
世界を知りたい    1学期間を通して  
 
 総合の時間に「国際理解学習」をしました。聞取り学習、調べ学習、貿易ゲームなどしました。


 世界に目を向けると自分はどれだけしあわせな生活ができているかわかりました。毎日精一杯生きようと思いました。

 

 「相手をあるがままに受け入れようとする気持ち」や「自分と違う人を理解しようとする気持ち」を学びました。
 

 自分ひとりだけが幸せだったらいいのではなく、自分が幸せになることと同じぐらい、人を幸せにできる人になりたいものですね。

林間学校    7月21日〜22日   
 三重県の赤目四十八滝に行ってきました。山に登っているときに、天然記念物の、オオサンショウウオを見つけました。
 
 そのほかにも、普段では見つけられないものをたくさん発見しました。自然を体全体で感じることができました。
 奈良県の月ヶ瀬で、カレー作りをしました。とってもおいしくできました。焼き板も作りました。
 
 夜にはキャンプファイヤーもしました。最高にもり上がった夜は、最高の思い出になりました!  

 朝は体操とネイチャーゲームできれいな空気をすって、とっても気持ちがよかったです。川遊びやスイカわりもしました。
 
 友達と協力し合うことで、友達のいいところをたくさん見つけられた二日間でした。
                         
                       
                     
1
学
期