2学期

運動会              10月2日

今年は高学年になり、自分の競技だけでなく、係の仕事も果たすという責任感の中で、全力をつくしてがんばりました。
 また、親子競技も楽しく仲良くがんばりました。

天西小との交流         10月3日

天美西小学校の友達と交流をしました。
 今回は初めての顔合わせということで、「名前を覚えるミニゲーム」と「ドッジボール」、「へびじゃんけん」をしました。遊び終わった後、両校で感想を言い合いました。そして、学校に帰ってからさっそく、今日出会ったばかりの友達に向けて手紙を書きました。後日、お互いに書いた手紙を交換しました。これからも仲良くしていきたいです。

秋の遠足         10月5日
 秋の遠足に行ってきました。今回の遠足の行程は、「ヤクルト工場見学→宇治川のほとりで昼食→平等院見学」でした。

○ヤクルト工場では、働いている人を観察したり、工場の仕組みやヤクルトについて見たり聞いたりして学びました。

○宇治川では、秋の京都の風情ある町並みと、景色にひたることができました。宇治川のほとりで友達と食べるお弁当は格別でした。

○平等院では、十円玉と実際に見比べてみました。鳳凰堂(ほうおうどう)の大きさや、像のちょうこくの技術におどろかされました。
工場見学          1011

天美の地域にある工場へ見学に行ってきました。今回、「関井工業」「三共鉄工所」「犬印本舗」「太洋製作所」「松本容器」「昌和発条製作所」の六つの工場にお世話になりました。それぞれの工場には、班で分かれて見学に行きました。
 最後にあく手をしてもらったら少し黒かったです。だけど、あったかかったです。

稲かり          10月15日

稲かりをしました。6月に田植えをしてから、約4ヶ月がたちました。その間、たくさんの人の手で育てられてきました。その人たちの気持ちの重みをしっかりと受け止め、初めての稲かりに挑戦しました。はじめはノコギリガマに少しおびえましたが、すぐに慣れて、稲かりを楽しみました。

連合音楽会          11月14日

松原市小中学校連合音楽会がありました。「地球は大きな宇宙船」の合唱と「You Raise Me Up」の演奏をしました。子どもたちは自信を持って本番に挑みました。本番では一人ひとりが集中し、五年生124人の一体感が出た、すばらしい発表ができました。この音楽会を通して、「真剣に取り組む楽しさ」や「音楽で気持ちを合わせるすばらしさ」などを感じ取ることができました。

天美っ子まつり               11月15日

美っ子まつり」がありました。五年生は、「仕事ウォッチング」をしました。自分仕事体験をして「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」を画用紙にまとめ、にして発表しました。働くの「」をしっかりと学び学んだことを上手えていました。
 また、自分えるだけでなく、学年発表自分から聞き行き、つながりを深めていました。積極的友達交流することで、仲間広がっていくとじました。