1    学    期
春の遠足
海洋センターで、カッター体験をしました。風が強く、午前中は桟橋にロープをかけて漕ぐ練習をしました。午後からは海に出ることができました。昼食作りでは、各班思い思いの料理でおいしく頂きました。「カッターは、オールをみんなで合わせないといけない。みんなと合わすのは大変だった。クラス全員が心を合わせなあかんなぁと思いました。」これからの仲間作りにつながる思いを感じることができました。
中学校クラブ体験
来年同級生となる天美西小学校の子ども達と、先輩たちとの出逢いがありました。やさしく教えてもらってみんな笑顔で体験することができました。2学期には、授業体験も予定しています。来年は中学生。この1年で、勉強もしっかりして、仲間のつながりも深めていきたいですね。
天美歴史ウォッチング
敬恩寺、阿麻美許曽神社、最勝寺、布忍神社、自力で調べるコースに分かれて、各史跡を訪問しました。知っているようで知らなかった天美の歴史を学び、地元の良さを再確認することができました。
陶 芸
来年の干支にちなんで、猪の土鈴を作っています。地域の陶芸教室の方々に御指導頂きました。粘土をこねて、形を整えかわいい猪ができました。2学期に絵付けをして仕上げます。出来上がるのが楽しみだね。