4年生では「天美環境ウオッチング」で私たちのくらしを支え守る地域の人々・仕事に出会い、自然とふれあう中で、環境についての学習をしています。
また「仲間とつながろう」という目標のもと、学習・遊びなど様々な場面で自分の思いを伝え友達の思いを聴くことを通して、仲間づくりを進めています。

4月18日
消防署見学

「私は本当に火事になったらどうしようと思っていたけど、消防士さんがいるので安心だなと思いました。」

5月2日
大和川ウオッチング春

「大和川はにごっていてごみがいっぱいあった。草花はいっぱいさいていた。私は大和川がきれいになってほしいとおもいました。」
5月9日
遠足

大阪城天守閣では、班で協力してオリエンテーリング。
西の丸庭園では仲良く班遊び。
5月10日
みんなでまちづくり

「みんな気持ちよく暮らせるように、町をきれいにしたいと思います。」

5月22日
今池処理場見学

「水はただじゃないし、きれいにするのも大変だから大切に使おうと思いました。」
6月13日
平野工場(焼却場)見学

「今度からリサイクルできるものはしたいし、ゴミを減らそうと思いました。」
7月10日
大和川ウオッチング夏

「春に来た時よりも草や花がいっぱいだった。虫はこおろぎやバッタが多かった。相変わらずごみがたくさん落ちていた。」
7月30日〜31日
林間学校

班で協力したオリエンテーリング・肝試し。責任をもってやり遂げた係活動。吉野の自然に包まれて友達と過ごした2日間。楽しい思い出ができました。
1学期