みんなでまちづくり
 天美北地域のごみ拾いをしました。地域の方に「ごくろうさま。」と声をかけられ、うれしい気持ちで袋いっぱいになるまで頑張りました。
遠足「蜻蛉池公園」 学校の6倍くらいあるグランドを借りて、野球・バレー・ドッジ・キックベース・サッカーをしました。遊びの内容、ルール、チーム分け、すべて自分達で計画し、楽しく汗を流すことができました。池では、白鳥と触れ合ったり、長い滑り台ではおにごっこをしたり、体を思いっきり動かしました。
田植え体験
 地域の方の田で田植えをさせてもらいました。初めての土の感触、ヒルにキャーキャー言いながら手植えしました。あぜがつぶれてご迷惑もかけましたが貴重な体験になりました。
学校で田植え 花壇を田に変身させることにしました。まずは、花壇の土を全部掘り起こし、地域の方に田の土をもらいに行きました。暑い中で、顔を真っ赤にさせながら重労働をしたかいあって、ふわふわの土作りに成功しました。土作りからご指導いただいている地域の方に教えてもらいながら、大きくなって欲しいと願いをこめ自分達で作った田に稲を植えました。その後、田の話を聞き、農業のうれしさ、苦労、すばらしさを感じることができました。
親子のふれあい「カレー作り」
 林間に向けて、カレー作りをしました。学級委員さん、家の方に準備から片付け方までご指導いただいておいしく食べることができました。林間でも成功させようね!