.




 4月22日に 二上パークに遠足に行きました。とっても良い天気でした。お花がたくさんさいていて、とてもきれいでした。
  .




 毎月、たん生日の人のおいわいの会をしました。次の月の人がメダルを作りました。みんなで、歌をうたったり、ゲームをしたりしました。
  .



               5月14日

 1年生を案内して、学校をたんけんしました。グループでいっしょに校長室やパソコン室をさがしました。1年生にいろいろな部屋の説明をして、仲良くなりました。
  .



               5月19日

 1年生といっしょに遊びました。いろいろな遊びをみんなで相談して、1年生に教えてあげました。
  .



               6月6日

 校区のようすを調べに行きました。どこにどんなお店があるか、施設があるかをグループに分かれて調べました。
  .



               6月10日

 校区探検をして分かったことや気づいた事、働いている人から聞いたことなどを発表しました。ほかのグループの人がどんことを調べてきたのかよく分かりました。
  .



               6月29日

 プールに入りました。元気に楽しく、水になれ、泳ぐことができました。
  .



               7月4日

 目の不自由な林さんから聞き取りをしました。ふだんの生活や困っていること・工夫されていることなどを聞きました。
  .
                           7月5日

 前回の校区探検で調べたことをいかして、調べたいところを学年で選んで、調べに行きました。
 調べたところは、11ヶ所になりました。それぞれの場所で働いている人からいろいろな話をしてもらいました。お話を聞いたあとで質問をしました。
 作文を書いたり、グループでかべ新聞を作ったりしました。
  
  .
  . 
                           9月25日

2回目の運動会。
色とりどりのポンポンを両手につけてダンスを踊りました。
  
                         10月7日

5年生のおにいさん・おねえさんに、体育館で本を読んでもらいました。
5年生の人は、とても上手に本を読んでくれました。
これからも、いろいろな取り組みを一緒にしていきたいと思いました。

  
  
                           10月25日

上の太子みかん園に遠足にいきました。
とてもよい天気で、汗がいっぱいでました。
みかんもたくさんとれました。
おべんとうの後で アスレチックも して、とても楽しい遠足になりました。
  
                         11月16日

天美っ子まつりで、2年生は、ボーリングとわりばし飛行機作りとわごむでっぽうをしました。
作り方をせつめいしたり、わごむをてっぽうにつけるのが少しむつかしかったけど、たくさんの人が来てくれてうれしかったです。
  
  
                           11月24日

長居公園・自然史博物館へ社会見学にいきました。
博物館では、恐竜博をしていました。
「スー」という恐竜の本物のほねがありました。
長居公園には、花がいっぱいさいていて、とてもきれいでした。
  
  
                           12月7日

1学期の町探検のつづきで、町の中のお店をくわしくしらべました。
グループに分かれて、たくさんのお店を調べて新聞にまとめました。お店のようすやお店の人の苦労がよく分かりました。
  
                         12月8日

あまみヶ丘幼稚園と天美幼稚園の人たちと交流会をしました。
歌をうたったり、ミニゲームをしたりして、いっしょにあそびました。
同じグループの人の名前もおぼえることができました。
 
  
  
                          2月8日

 天美西運動広場で、マラソン大会をしました。学校でいっぱい練習した成果をはっきできるようにいっしょうけんめいはしりました。 みんながんばりました。
  
  
                          2月8日
 
マラソン大会の後で、天美西小学校の2年生と交流会をしました。 各組対抗でドッチボールをしました。 天美西小学校の人は、とてもドッチがじょうずでした。 また、交流したいです。
  
  
                           2月17日
 
参観日に1年間の成果の発表会をしました。国語や算数や体育でがんばったことをグループで発表しました。
みんなじょうずにできました。

  
  . 
                       
  .