1学期のページ
5月12日(水)1・2時限目。「みんなで町づくり」をしました。流石は6年生、地図をしっかり見て、1時間ほどの作業をしっかりできていました。子どもの作文を1つ紹介します。 図書館の近くで生ごみすててあって、食べ残ったものを、ふくろに入れてすててあった。すごくきたなかった。こんなんすててあったら、人にめいわくかかるし、夏になったら、におうから、道にはすてたらあかんなぁーとおもってひろった。いちばん多かったごみは、たばこが多くて、いった道あちらこちらにたばこがたくさんあった。「みんなでまちづくり」をして、天美の町がきれいになったらいいのになぁとおもった。大人もたばこをすてないでほしいなぁと思った。おかしのふくろもいっぱいあったから、私もすてることがあるから、きをつけようとおもった。みんながポイ捨てしなかったら、天美のまちもきれいになるなぁと思った。
5月25日。遠足に行きました。
弥生歴史文化博物館で竪穴式住居を作り、記念撮影です。
みんなで作った昼食は、こんなに美味しそうに作れました。
遠足は大成功しました。学年の仲間づくりも進んだと実感しています。また、子ども達にとってもいい思い出になったと思いますし、なによりも自信になったと思います。
5月20日(木)。今年も2人の先生に来ていただき、体操教室をしました。今回は台上前転です。台上前転は、気持ちで怖いと思ったらできなくなるのですが、子ども達は、低い段から順に見事にクリアしていきました。
5月の末から、6月のはじめにかけて家庭科の実習をしました。各クラスにサポーターとして、6〜7人くらいのお家の方に来ていただき、とても助かりました。子ども達の日記を紹介します。
○○のお母さんが手伝いにきてくれて、しかもミシンのときぬのをもっててつだってくれたからうれしかったし、いつもよりはやくできたし、それにうまくできたので、うれしくてしゃべってみたらわらってくれてしゃべりやすかった。
ミシンをしていたら○○ちゃんのおかあさんが教えてくれたりしてくれました。さいごらへんになってきて○○ちゃんのお母さんに「上手になったやんか」といわれたときメッチャうれしかった。チャイムがなり、なんでこんなに早くじかんがたつんやろうと思いました。もっといっぱいじかんがあったらなぁと思って、○○さんのお母さんが、またこんどやろうねぇーといってくれてうれしかったです。○○さんのお母さんにもう一回ありがとうをいいたいくらいです。

日曜参観では、子どもたちが、天美の歴史を立派に発表していた姿を見ることができたと思います。同じ発表を児童朝会でも、3週に分けてしました。回数を重なるごとに、上手に発表できるようになりました。日曜参観の作文には、「発表する時、緊張した。」と多くの子どもたちが書いていました。このことで、また一つ自信をつけて、成長したと思います。

7月2日(金)松原第五中学校で、クラブの体験をさせていただきました。初めて五中に来た子も多く、まずその広さに驚いていました。中学校の先輩の案内でそれぞれの場所へ行き、私もそれぞれのクラブに様子を見にいきましたが、ほどよい緊張の中、それぞれのクラブを楽しんでいました。感想文を読んでみると、やさしく親切に教えてくれた先輩に感謝するのと同時に、先輩の技術の高さに憧れを感じたことを書いていました。そして、中学校に入ったらクラブをがんばりたい気持ちを持ったようでした。

7月8日(木)一学期最後の体操教室です。今回は、跳び箱のまとめをしました。開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、子どもたちはずいぶんと跳べるようになりました。しかし、先生のお手本は同じ開脚跳びでも、やっぱり迫力があります。2学期は、マット運動を指導していただく予定です。夏休みの間にしっかりと柔軟体操をしましょう。

7月6日〜8日。6年生最初の調理実習です。遠足ですでに、自炊を経験している6年生。さらにステップアップということで、1年生の分も作ることにしました。野菜がたくさん入っている焼きそばとポテトサラダ。1年生もおいしく食べられることが今回の目標です。今回も多くのサポーターが、各クラスに来てくださりました。6年生の努力とサポーターの協力によって、無事完成。さあ、いよいよドキドキの会食。1年生が「おいしい」と言ったときの6年生の笑顔がとてもステキな調理実習でした。6年生の感想を紹介します。

じゃがいもの芽をとるのがとても大変でした。ポテトサラダは、やりかたをまちがえてしまったけれど、しずかちゃんのお母さんに手伝ってもらって、かんせいしました。やきそばはちゃんとできた。
1年生に食べてもらって、「おいしい。」とみんな言ってくれてうれしかった。1年生の子の名前を聞いたりして、たくさんしゃべれた。「おいしい」と言われてこんなに、うれしくなったのははじめてでした。

1学期に、色んな行事を通して子どもたちは確実に成長したと思います。2学期は修学旅行という大きな行事がまっています。その他様々な行事、全てを通して3学期の卒業式のときに、6年生ホンマよかったなぁーとみんなが言えるようにしたいです。