1学期       
学校探検したよ
 「学校ってどんな部屋があるのかな?」2年生に案内してもらいました。「図書室って本がいっぱいあるんや!」「パソコン室にも行って勉強するんかな。」「うさぎかわいかったよ!」これから、たくさん勉強して、遊んで楽しい学校生活送ろうね!!
遊びを教えてもらったよ
 2年生に遊びを教えてもらいました。「ハンカチ落としの遊び方がわかったよ。」「へびじゃんけんしてんで。」「次の休み時間教えてもらった転がしドッジしよう!」遊びが広がると仲間の輪も広がるね。
あさがおの芽が出たよ
 あさがおの種をまきました。「芽、いっぱい出たよ。」「みずやりがんばる。」「早く大きくなってね。」子どもたちの思いを受けて、夏休み前には、たくさんのきれいな花を咲かせました。「むらさきの花咲いたよ。」「水色やった。」みずやりがんばってよかったね!!
やごとりしたよ
 プール掃除の前に、やごとりをしました。「やごって、こんな形なんやぁ。」「これからどうなるんかな・・・」「やごって何になるの??」キャーキャー言いながらとりました。「早くトンボになってね!」大事に育てました。
誕生日会
 毎月、誕生日会をしています。6月からは幼稚園と合同でお祝いしています。司会もプレゼント作りも翌月の誕生日の子どもたちがしています。「1年生と遊べてよかった。」「幼稚園のこと仲良くなれてうれしかった。」毎月楽しく交流しています。2学期には、幼稚園と合同遠足です。おにいちゃん、おねえちゃんとしてがんばろうね!
いっぱいなぁれ
 トマト、トウモロコシ、キュウリ、ナスビ、シシトウ、ピーマンを植えました。収穫するたびに、つけものにして、いためて食べました。「おいしいな。」「この野菜嫌いやけどみんなで植えたから食べれるよ。」大きな口を開けて食べているみんなはとても幸せそうでした。
夏の遊び
 幼稚園で夏の遊びをしました。ジャンケン列車や水てっぽう、色水作り、小麦粉粘土、スライム作り、せっけん泡立てなどをして遊びました。泥だらけ、泡だらけ、ビチャビチャになって夢中になってる笑顔はとっても輝いていました。