1学期の総合学習
英会話の学習
6年生の総合学習の一つに英会話体験授業があります。講師の先生に来て頂き、毎回楽しいゲームや体験を通して、簡単な日常会話を学習しています。
また、授業の中で、ペアやグループになることが多く、子ども達のコミュニケーションの力がつくことを期待しています。

天美歴史ウォッチング
1学期の総合学習の目玉として、天美の歴史を調べる学習をしました。講師の先生の聞き取りの後、班単位でのオリエンテーリング形式で、天美校区内にある多くの史跡を巡っていきました。子どもたちは、歴史を学習する楽しさを感じたようです。また、調べてきたことをもとに、「天美歴史カルタ」を作りました。
福祉の学習
6年生を通して、福祉の学習をします。その取り掛かりとして、つくし学級との交流をしました。6年生には、つくし学級に通う子がいないので、交流前は名前も言えない子が多かったのですが、交流後は休み時間につくし学級遊びに行く子がたくさん増えました。
また違う日、目の不自由な人とガイドヘルパーから聞き取りをして、気持ちを知ることができました。
平和学習
修学旅行には、広島に行きます。修学旅行を通して、平和学習をします。その取り掛かりとして、戦争を体験した人からの聞き取りをしました。パワーポイントを使って、自作の漫画も取り入れたプレゼンテーションによる話はとてもわかりやすかったです。この学習は、2学期へと続いて行きます。