その他の取り組み1
児童朝会発表
5月16日(金)児童朝会で、リコーダーと歌の発表をしました。リコーダーは「鉄腕アトム」、歌は日曜参観でも歌った「世界に一つだけの花です。1〜5年生の見本になりたいという目的でがんばってきたのですが、本番後の1〜5年生の拍手は、6年生にとってなによりのごほうびだったと思います。
体操教室
今年も去年と小野路講師の先生に来ていただき、体操教室をしています。1学期は、開脚跳び、閉脚跳び、台上前転を教えてもらいました。跳ぶ能力があっても、なかなか跳べない子が多くいます。そんな子に、講師の先生は的確なアドバイスや、練習方法を教えてくださり、おかげで多くの子が跳べるようになりました。
パソコン研修
7月の初めに、パソコンの時間に講師の先生に来ていただき、パワーポイントを使った他己紹介をしました。
デジタルカメラで、友達の写真を撮り、その写真をパソコンの中にとりこみます。
次に、パワーポイントの画面に写真を出します。
その画面に、あらかじめ考えておいた紹介文を打ちこめば完成です。
それを一つのファイルにまとめて、スライドショーで順番に紹介していきました。
遊び大会
終業式の前日、学年の遊び大会をしました。種目は、ドッチボール、綱引き、障害物リレーです。ドッチボールは、コートの広さを変えるハンデをつけるなど、ユニークなアイデアも盛りこんだ内容になりました。