1学期
4月9日学年集会では、2年でしたいこと、頑張ることを発表し合い、目標を決めました。
みんな なかよし
・みんなで遊ぼう
・自分の気持ちを話そう
・友達の気持ちを聞こう
・力を合わせて働こう
去年、2年生の人に学校案内をしてもらったので、2年生になった今年、新1年生を案内して廻りました。
案内するコースを考え、説明も考えました。緊張してちょっとドキドキしながら廻り始めたけど、1年生にありがとうと言ってもらってうれしかったです。
5月、1年生と遊ぶ会をしました。班で、できるようなものを、みんなで相談して、教えてあげる遊びを決めました。
あいさつする人や、ルールを説明する人を決めて、練習もしておきました。1年生と仲よくなれて、楽し遊べまし
た。
日曜参観の後、親子のふれ合い行事でびっくり箱を作りました。色テープの折るところを家の人といっしょにしました。
活科で、町探検をしました。1回目は、班ごとに自分達の行きたい地区を選んで探検しました。生き物を見たり、公園で遊んだり、近道を教えてもらったり、お店や、施設に入らせてもらったりもしました。2回目は、1回目の探検発表を聞いて、「もっと調べたい」、「お話を聞きたい」ところを、選んで、インタビューに出かけました。班で質問を考えあい、あいさつ係や時計係など決めて出かけました。畑で働く人や郵便局、公民館や、駅、図書館、保育園、幼稚園などへ行って、私達の質問に優しく親切に答えてもらいました。家の人も安全のため見守ってくれたので安心して行けました。