本文へスキップ

      3年生の部屋

2016年6月30日(木)
しょうゆ博士の出前授業

3年生の国語の授業で「すがたをかえる大豆」を勉強します。
そのまず第一歩として、大豆を使って作られている「しょうゆ」について勉強しました。
授業では、クイズがあったり、手で触ったり、においを嗅いだりしました。
「もろみ」「生しょうゆ」「しょうゆ」の3種類の味見もさせてもらい、5感すべてを使って学習できました。
これで、みんなは「しょうゆ博士」になれたかな??

2016年6月28日(木)
給食指導

みんなの給食のメニューを考えてくれている出村先生に、給食について教えてもらいました。
こんなに大きなザルやしゃもじを使っているんだよ!と実際に見せてもらいました。
あまりの大きさに、みんなは「え〜!大きい!!」と驚いていました。
給食センターの中の様子や、給食を作ってくれているビデオを見せてもらえたのが、貴重な経験でした。
これからも、みんなでおいしくもりもりと給食を食べようね♪

2016年6月24日(金)
弁天苑のみなさんとの交流

弁天苑のみなさんと交流させてもらいました。
折り紙、バンバープール、囲碁、将棋、水墨画など、日頃なかなかできない遊びを教えてもらいました。
やり方を教えてもらい、どんどん上手になる子どもたち!
笑顔いっぱいで、たくさん遊ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

2016年5月12日(木)
遠足

3年生になって、初めての遠足♪
錦織公園へ行ってきました。
大きなすべり台に、大きな遊具、広い公園だったので、おもいっきり走り回って遊ぶことができました。
天気にも恵まれた、楽しい遠足でした。






information店舗情報

天美南小学校

〒580-0033
大阪府松原市天美南1丁目108-3
TEL.072-332-8711
FAX.072-332-8888
→アクセス